03


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


05

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/03/08(水) 14:00 ベーカリー むぎ その他
東区戸坂大上一丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170308016001.jpg
170308014002.jpg
170308015003.jpg
170308012004.jpg170308013005.jpg
170308020006.jpg
170308021007.jpg
戸坂大上の芸備線そばにあるパン屋さん。
前記事のなごむベーカリーさんから車で数分でした。
こちらも初めてのお店なんですが、2個チョイスしてみました。
ウインナーボートとくるみるくにしましたが、例によって子供達がほとんど食べたので私は一口ずつ。
どちらも昔からあるようなパンではありますが、ニンマリしてしまう懐かしい美味しさでした。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/03/08(水) 13:30 なごむベーカリー その他
東区戸坂新町二丁目10番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170308010001.jpg
170308011002.jpg
170308009003.jpg
170308007004.jpg170308008005.jpg
170308018006.jpg
170308019007.jpg
戸坂新町の東浄団地内にある新し目なパン屋さん。
団地内のメイン通りには接していないので、通りかかって見つけるというケースは稀でしょう。
初訪の今回は営業終了の少し前の訪問ということで、
品数が少なくなっていてすみませんと言われましたが
まだまだ美味しそうなパンはありました。その中から2つチョイスしました。
クランベリークリームとピザパンです。
ほとんど子供達が食べたので私はどちらもホンのひと口しか食べていませんが
とても美味しかったです。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/03/08(水) 13:00 檸檬工房 カレー
東区戸坂惣田一丁目19番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170308001001.jpg
170308006002.jpg
170308002003.jpg
170308004004.jpg
170308005006.jpg
170308003005.jpg
戸坂の特別支援学校そばにある、遠目には一軒家にしか見えない喫茶店。
建物に近づくと、coffeeの文字で飲食店であることがわかります。
入店するなり、「ピザができません」と言われましたがカレー目当てなので問題なし。
予定通りカレーライスをオーダー。まずはサラダが出てきましたが
これがなかなかちゃんとしていて、色どり、量とも満足のいくものでした。
キャベツが茹でてあるのがポイントでした。
カレーのほうは、肉の甘みかな?というような風味が基本線。
辛さが後からじんわりときますが中辛の範疇。子供には少し辛いかも。
あまりスパイススパイスしていないから苦味はありません。
今回は+200円のセットにしたので食後にコーヒーが出てきます。
これはメニューの中から420円のものを何でも選んでOKだそうで
450円のものの場合は更に+30円だそうです。
ブラジルショコラというコーヒーを選んでみましたが
事前に甘めと聞いていたからか、さほど甘く感じませんでした。
最初、ブラックで味わってみてしっかりと苦味を堪能し、
あとからミルクを追加すると、これは確かに甘いって感じに化けました。
豆は白島の寿屋珈琲から仕入れてるそうですが、美味しいコーヒーでした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/02/09(木) 13:30 お好み焼・鉄板焼 パース お好み焼
東区戸坂中町4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170209006001.jpg
170209001002.jpg
170209004003.jpg
170209002004.jpg
170209003005.jpg
170209005006.jpg
戸坂のメイン通りからちょこっと入ったところにあるお店。
メニューを見るとお好み焼が広島風と関西風の二枚看板になっています。
すぐ近くに関西風の店として有名だった「あまから」さんがあったから、関西風から「まぜ焼き」をオーダー。
このスタイルは昔は徳川でよく食べてたなぁと懐かしみながら混ぜて焼きました。
素人が焼くから、焼きすぎたり失敗しそうですが、食べてみれば外はこんがり中はフワッと。
たまに食べる関西風も良いもんですね。
変わりメニューもあるから今度はそういうのを試してみよう。
ちなみにお店はランチタイム禁煙となっていました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/03/13(日) 13:00 お好みハウス にゃんこ お好み焼
東区上温品一丁目5番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160313004001.jpg
160313001002.jpg
160313003003.jpg
温品通り沿いにあるお好み焼屋さん。
たぶん20年ぐらい前に1度、仕事の時に食べたことがあるようなないような、
でも建物の印象は違うよなぁと自信のない訪問なので再訪とは書きません。
店名のみならず店内も猫グッズがいっぱい。メニューもちとわかりにくい。
なので番号でオーダーするんですが、一番普通のそば入のやつでとお願いしたら通りました。
焼きが進んで仕上げに入る前に、おばちゃんが「玉子半熟にする?」と聞いてくれます。
半熟でお願いしたら鉄板に玉子を割り、そこへお好み焼をかぶせるかと思いきや
お好み焼に軽く火を通した玉子を載せるスタイルでした。たまにありますよねこういうの。
仕上がった1枚は昔ながらの近所のおばちゃんのお好み焼って感じ。
金額的に広島市内中心部価格なのがちと痛いですが、車だと駐車場があるぶん安く上がります。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/01/31(日) 00:00 お好み焼 善太 お好み焼
東区尾長西一丁目6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160130002001.jpg160130003002.jpg
レース繋がりの新年会の〆に、お好み焼が食べたいという長崎から遠征のDANさんのリクエストに応えるべく
深夜の広島を駆けまわってようやく辿り着いたのがコチラのお店。
広島駅前からはじまり流川界隈や白島、戸坂と回り、諦めかけてDANさん宿泊のホテル近くまで戻ったら
まだ暖簾が出ていたので大丈夫か確認したらOKという返事。
閉店は23時らしいんですが、時間は既に0時。酔って寝ているお客さんもいるし
鉄板の火も落としてないから大丈夫という事で、更なる延長戦に感謝。
とは言え既に満腹に近い状態で3人で何枚食べれるのか、まぁ2枚が限度か?と
ソバ肉玉をシングルで2枚オーダー。
オーソドックスな見た目のお好み焼の上にはまるでネギかけトッピングのように大量のネギが。
大食漢で知られるゼウス氏が居たとはいえ、3人で2枚をペロッといけました。
県外からのお客さんに、コレが広島のお好み焼ですよ、と紹介しても恥ずかしくない
真っ当なお好み焼でした。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/12/24(水) 13:00 刀削麺荘 唐家 ラーメン
東区若草町9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
141224003001.jpg
141224001002.jpg
141224002003.jpg
新幹線口から府中方面に抜ける道沿いにいつのまにかできていた刀削麺の店。
辛いのがウリのような店名なのもあるし、券売機では麻辣刀削麺をプッシュ。
券を渡すと、「パクチー乗せても大丈夫ですか?」と聞かれ
好きではないけどデフォなら試したいので大丈夫ですと伝える。
聞いてきたのはイントネーション的に中国系の女の子なのかな?
刀削麺はあまり待たずに出てきました。
香りから察するにあまり辛くないのかな?スープをすするとやはり控えめ。
辛さも痺れも、ついでに言えばダシもそんなに攻めてこないんです。
そこにロボットが削っているらしい太い刀削麺や太モヤシなので
辛さが苦手な人でも大丈夫なんじゃないだろうか?
穴あきのスプーンで挽肉も最後まで掬えるし、スープも飲みやすく
もう少しパンチが効いてればハマりそうなんですけどね。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2013/08/24(土) 19:00 関西風お好み焼 鉄板居酒屋 あまから お好み焼
東区戸坂中町2番 戸坂プラザ内 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
130824007001.jpg
130824004002.jpg
130824005003.jpg
130824006004.jpg
初訪から1年2ヶ月ほど経ち、今回は家族で伺いました。
私は前回、オーソドックスに豚玉をお願いしたので今回はあまからモダン。
嫁さんと娘ははじめてなので関西風1.5玉をタコ玉で生えびトッピング。
あまからモダンは関西風と広島風の折衷案的なお好み焼ですが
実はよそで似たようなお好み焼を食べた事があってそれがイマイチだったため
コチラのはどうだろうと食べてみれば関西と広島がうまい具合に融合していました。
ソバが入っているからボリュームもあり、オリジナリティもあってオススメです。
でも関西風がメインの店だからたこ玉の生えびトッピングのほうが
「らしさ」の部分で上を行くと思います。
今回は夜の訪問だったので飲むお客さんが多かったんですが
隣の席の年配の方々が娘に気さくに声をかけてくださったりして
アットホームな感じが良かったです。

店舗情報→お店のブログです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2013/08/07(水) 13:00 ドラゴンヌードル ラーメン
東区戸坂桜上町5-4 桜が丘市営アパート店舗1F
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
130807005001.jpg
130807004002.jpg
130807002003.jpg
店舗名と外観からすればどんな新しいラーメンが出てくるんだろう?
というようなラーメン屋さんが戸坂にオープン。
メニューを見れば中華そばの表記があるので正統派なのか?
実食すれば、広島ラーメンの王道スタイル。
スープも麺も私好みですが、チャーシューを重視しない私でも
このチャーシューは美味いと言えるものが惜しげも無く入っています。
すっぴん中華というチャーシュー抜きメニューもありますが
たった100円増しでこれだけのチャーシューが入るので、中華そばがオススメです。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2012/06/24(日) 14:30 関西風お好み焼 鉄板居酒屋 あまから お好み焼
東区戸坂中町2番 戸坂プラザ内
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120624003001.jpg
120624001002.jpg
120624002003.jpg
戸坂というと私の住んでいる街からすれば川向かいみたいなもんなんですが
なかなか用事もなければプライベートでは通ることもなく(仕事では頻繁に通りますが)、
ずっと伺うことができずに長年の宿題店となっていたコチラのお店にようやく訪問できました。
今回は初訪ですからシンプルに豚玉の1.5玉をお願いしました。
店名からすると濃い目でジャンキーなソースの味がするのかな?と覚悟もしていましたが
食べてみれば生地の出汁感もしっかり残り、ソースとマヨも良い塩梅。
新規開店かと思うほど鉄板が磨きこまれているのが気持ちよく、
これなら調理も手抜きなしに全て美味しく提供してくれそうで期待が膨らみます。
気になるメニューもあるし、また行きたいと思います。

店舗情報→お店の公式HPです
店舗情報→お店の公式ブログです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
 Home  NextPage