02


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


03

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/02/03(金) 12:30 麺処 やのや ラーメン
南区宇品御幸二丁目11番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170203005001.jpg
170203001002.jpg
170203003003.jpg
170203004004.jpg
私が幼少期に育ったエリアに最近オープンしたお店。
それにしても昨今の広島は鶏白湯の店が急増していますね。
初訪の今回は白濃厚鶏白湯ラーメンを細麺で。
まずスープ、バッチリと鶏の旨味が出ています。
こりゃ細麺好きの私でも太麺の方が良かったか?と序盤で思うほど出ています。
スープが強すぎて麺の良さがマスキングされてるようで・・・。
そして具材がシンプルなのもあり、徐々に重くなってきました。
私の個人的嗜好からすれば脂が強いと感じました。
濃厚と銘打っているから看板通りですね。
ちなみに店のそばのコインパーキングは30分200円ですが
少し歩けば30分100円のコインパーキングもあります。
車の場合、その100円の差で味玉付きにするのがオススメです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/08/18(木) 13:00 長浜屋台ラーメン 長浜いちばん ラーメン
南区東雲本町二丁目12番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160818005001.jpg
160818003002.jpg
160818004003.jpg
160818001004.jpg
160818002005.jpg
国道2号を東雲から段原に抜ける道沿いにあるラーメン屋さん。
イメージ的には夜専門だと思っていましたが、昼もやってると聞いたことがあって何度か行ってみるも
いつも空振りだったため、やっぱ夜の店じゃんと思っていましたが、今回は昼に開いていたので初訪問。
店主氏に「昼もやってるんですね」と聞くと、「1年以上前からやってますよ」との返答。
長浜ラーメンと聞くと九州豚骨のイメージですが、県外事情には詳しくないのでよくわかりません。
長浜ナンバーワンという店の姉妹店という表記もありますが、その店も知らないので・・・。
基本メニューであるラーメンをオーダー。初訪なのでオススメと書かれている
「麺・かた、スープの濃さ・ふつう」でオーダー。結構早く提供されました。
まずスープから。豚臭さはあまり感じられず、でもちゃんと豚の旨味が感じられます。
麺は細めで確かに硬めに茹でられていて、スープの印象とあいまって九州気分。
そしてチャーシューがスープにとてもマッチする味でした。
全体的に強気な価格設定ではありますが、九州までの交通費を考えれば格安ですね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/12/17(木) 13:30 くまごり ラーメン
南区宇品神田五丁目6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151217008001.jpg
151217009002.jpg151217011004.jpg
151217012005.jpg
151217010003.jpg
かつては大手町で店舗を構えていたくまごりさんが業態変更されて宇品に工場を作ったとは聞いていましたが
今ではその宇品工場で立ち食いラーメンが食べられるということで行ってみました。
宇品に馴染みのないかたにはわかりにくい場所かも知れませんが
幼少期を宇品界隈で過ごした私にはとても懐かしい場所でした。
宇品工場と言っても工場っぽくないこぢんまりした建物です。小さな入口を見つけ、店内へ。
飲食スペースは大人2名ぐらいがやっとのスペース。
立ち食いラーメンを注文して数分、イベントなんかで使われてる使い捨て容器で提供されます。
価格がとても安いので具材は寂しいですが、スープと麺は真っ当なラーメンです。
大手町時代のように多種多様なメニュー展開は難しいとは思いますが
立ち食いスタイルで安く食べられるのは面白いですね。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/10/24(土) 12:30 尾道らーめん 麺屋 壱世 ラーメン
南区南蟹屋二丁目4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151024005001.jpg
151024006006.jpg
151024001002.jpg
151024003003.jpg
151024004004.jpg151024002005.jpg
ズムスタ前の赤ローソン横にオープンした尾道ラーメンの店。
なぜか店名よりも、尾道らーめんの表記が圧倒的に目立ちます。
メニューは大雑把に4通りですが、初訪なのでオーソドックスな尾道ラーメンをオーダー。
出てきたラーメン、ルックスはいかにも尾道だなって佇まい。
スープを飲んでみるとかなりあっさり目に感じられます。
しかし食べ進むに連れて、出汁感がしっかりしている事に気づき
更には背脂がかなりヘヴィーに攻めてきます。
麺は平たくて程よい弾力。チャーシューは柔らかくて本場仕様とは違いますね。
地元・尾道の人には馴染みのない尾道ラーメンという感じがしますが
若い人にはこういうのがウケるんじゃないでしょうか?
私としては次回はあっさりで頼んでみたいです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/10/20(月) 15:00 御食事処・ラーメン 有宝 ラーメン
南区大州五丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
141020003001.jpg
141020001002.jpg
141020002003.jpg
マツダ北門のそばにある店でかなり長期間営業されてるようです。
私も存在は随分前から知っていましたが、ようやくの初訪問です。
メニューは豊富で定食類もあり、マツダの社員さんには重宝してるでしょう。
初訪の今回、看板メニューでもあるラーメンをオーダー。
まずスープ、これはかなりオリジナリティ溢れる風味。
基本あっさり目ですが生姜であったり大蒜であったりのパンチが効いています。
でも決して効きすぎではなく好ましいレベル。
麺もなかなかで、お食事処にありがちな、くた~っとのびた感がないので最後まで美味しいです。
チャーシューの味付もよく、専門店でもないのに侮れない一杯でした。
こういうB的ラーメンは個人的に好きです。

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:3  トラックバック:0
2014/10/04(土) 12:00 地鶏そば 麺匠 かけはし ラーメン
南区段原三丁目3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
141004001001.jpg141004002002.jpg
141004003003.jpg
141004004004.jpg
141004007005.jpg
141004008006.jpg
141004009007.jpg
141004010008.jpg
141004005009.jpg
中区の地鶏料理屋さんが段原に出店した麺屋さん。
臨月に入り、出産までに色々と食べ歩きたいという嫁さんと初訪問。
私はランチ限定の地鶏カレーセットを地鶏そばで、
嫁さんは同じくランチ限定の卵ご飯セットを鶏ねぎそばで。
地鶏そばですが、スープの色味からして三原の鶏そばなんきちを思い出しました。
味の方は違うんですけどね。あっさり目なスープに柚子が効いているんですが
ちょっと柚子が前に出過ぎかな?それぐらいスープがアッサリしているとも言えますが。
カレーはインドカレー屋さんっぽいスパイス感ですが、こちらもあっさり目。
嫁さんの鶏ねぎそばも食べてみましたが、私の好みはコッチでした。
使い古された表現ですが、どことなく昔ながら的な味わいが良かったです。

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:5  トラックバック:0
2014/08/15(金) 13:00 和田党 広島霞店 ラーメン
南区西霞町3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
1408150001001.jpg
1408150002002.jpg
1408150003003.jpg
1408150006004.jpg
1408150008005.jpg1408150005006.jpg
1408150004006.jpg
かつて麺処金田家和田党という店がありましたが、その店が変わったのかな?
九州の方の店の暖簾分けだった気がするんですが、独立だろうか?
とまぁそんな事はどうでも良いんですが、家族で初訪問。
チャー丼餃子セットと焼き飯セットを家族3人でシェア。
ラーメンの印象は金田家和田党時代と見た目は似ています。
泡だったところなんか特に。でも今回のスープの方が粘度が高そうな感じか?
スープはなかなか濃厚で、以前感じたライトな感じはありません。
このあたりが粘度の差なのかな?
麺は原田製麺らしいけど、原田っぽさは感じられません。
以前の麺との違いはよくわかりません。
広島に居ながらにして九州を感じられるラーメンってところでしょうか。
最後のほうでスープが重くなってくる仕様は以前と同じに感じられました。
車でいうところの同じ型式でビッグマイナーチェンジしたという風に捉えました。

店舗情報→お店のHPです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2012/12/12(水) 12:30 阿吽 ラーメン
南区宇品東六丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
121212003001.jpg121212001002.jpg
121212002003.jpg
宇品の競輪場がある通りでコジマ電機近くにオープンしたラーメン屋さん。
「あうん」と書いて「あん」と読むようです。
麺メニューは塩とんこつラーメンが主のようなのでオーダー。
出来上がりはかなり早いですがトッピングは丁寧。
このラーメン、ルックスからして面白く、鮮やかな赤い小エビや海苔が
海の街・宇品を象徴しているのでしょうか?
しかし海鮮風ということはなくむしろ牛テールスープのようなマッタリ感。
細めな麺は九州チックで、これが早い出来上がりのキモなのかな?
伺ったのが水曜なので替玉が無料とのこと。
最初はデフォの硬さでお願いした麺ですが、替玉では硬めでお願いしました。
替玉はザルでダイレクトに供されて、一緒に醤油ダレが出てきます。
このタレを使えば塩とんこつから醤油豚骨に早変わりで2つの味が楽しめました。
日替わりサービスもあるしなかなかおもしろい店です。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2012/09/26(水) 12:00 喫茶 あじさい ラーメン
南区東青崎町10番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120926004001.jpg120926005002.jpg
120926001004.jpg120926002005.jpg
120926003003.jpg
向洋から海田に抜ける幹線道路沿いにちょっと前から気になっていた店があり
府中に用があったため思い切って訪問。喫茶店でした。
食べる方のメニューは麺と丼に特化されておりサンドイッチ等の定番メニューは無い模様。
看板がラーメン・ギョウザなのでラーメンセットをお願いしてみました。
広島エリアには珍しいあっさり醤油のスープはラードの香りが良く
喫茶店のラーメンというよりは昔ながらの中華料理店のそばってイメージ。
小焼めしも味付けはあっさり目ですが食べやすくて良かったです。
どちらもとりたててどうこうはありませんし、どこか汎用感は否めませんが
今の御時世ラーメン単品でも600円は当たり前なのでかなりリーズナブル。
駐車場は少し離れていますが4台分ありますし、メニュー全体が安めなので
財布の中身が寂しい時に良いのではないでしょうか?

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:3  トラックバック:0
2012/01/31(火) 13:00 竹の家 ラーメン
南区宇品東一丁目4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120130002001.jpg
120131001002.jpg
かつては宇品のメインストリートは電車通りだったと思います。
私が皆実・旭町に住んでいた幼少期を思い返しても間違いないとは思いますが
今では宇品橋から港への道と、この店がある通りが賑わっています。
高校時代には競輪場での部活練習の帰りにこの通りにあった「甘党・なら」で
たこ焼きやらソフトクリームに舌鼓を・・・と脱線しすぎですね。
で、この店ですが道路拡張にともなって新築したのでしょうか?
長い歴史がある店のはずですが、どう見ても建物が新しいです。
店内に入ればこの手の定食屋さんとしては例外的な美しさ。
ですがスタイルは昔ながらの定食屋さんのソレです。
ショーケースにはいったおかずが多数ありますし、なによりリーズナブル。
そんな中、あえて中華そばをオーダーする邪道な私。
専門店ではないだけに期待はしていませんでしたが、
あっさりスープにモヤシ・ネギ・チャーシューの佇まいは歴史と伝統を感じます。
麺が弱いのが惜しい感じですが、定食屋さんで中華そばもアリですね。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
 Home  NextPage