02


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


03

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2016/11/24(木) 13:00 鉄板焼・お好み焼 りんご お好み焼
南区段原山崎二丁目13番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161124003001.jpg
161124001002.jpg
161124002003.jpg

中区の国道2号エリアで用事があり、駐車場の事を考えて南区の国道2号から遠くない店を探し初訪問。
新し目な住居兼店舗という感じですが、元々は喫茶店があったらしい場所。
店の冠がお好み焼じゃなく鉄板焼が最初に来るのが面白い。
初訪なのでオーソドックスにいきたかったんですが野菜Wと半そばがあったのでそれで。
焼き方で目を惹いたのは、焼きながらお好み焼を素手で触って温度管理してるようなところ。
そして水分飛ばすのに体重かける様がパワフルで、これは期待が持てます。
焼きあがったお好み焼、適度に麺パリで美味しいです。
半そばにしたのは失敗でした。野菜が多いのでそのぶん少ししっとり感が増しているのかも。
という事で、3週間後に普通にソバ肉玉を食べたくて再訪。
やはりコレが正解。麺と野菜のバランスは大事ですね。麺パリが活きてきます。
店が新しめなのもありますが清潔だし駐車場もあるし、良い店を見つけました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/11/22(火) 13:00 お好み焼・鉄板焼 ひなた お好み焼
南区西翠町1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161122002001.jpg
161122001002.jpg
皆実町から宇品へ向かう電車通り沿いにあるお店。
同名の店舗が千田町にあり、あちらは赤十字病院近くでこちらは県病院近く、
そして電車通り沿いという共通点まであって店名が同じだと、ちょっと迷いそうです。
迷う事なくそば肉玉オーダー。
できた1枚、焼きに時間をかけるわりに香ばしさはなくしっとり気味。
下味も薄めでソースも控えめなので人によっては物足りなさを感じてしまうかも?
あとからソースを必ずかける派には関係ないでしょうけどね。
シンプルという言葉がピッタリの1枚でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/10/09(金) 13:30 お好み焼き 麦 お好み焼
南区出島一丁目2番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151009003001.jpg
151009001002.jpg151009002003.jpg
御幸橋から出島へのメイン道路沿いにあるお好み焼屋。
日曜日に出島へ肉を買い出しに行く時にいつも気になっていたんですが
日曜が定休のようで平日はちゃんと営業されていました。
メニューは一般的なお好み焼屋さんのソレですが、全粒麺をチョイスできるのが特徴。
その麺はうすい中華製のようです。通常の麺と金額差もないのでさっそくオーダー。
焼き上がったお好み焼の麺、やはり全粒粉ですから薄茶色のポツポツが見えます。
他にはそんなに変わった感じには見えません。
食べた感じは麺がパリッと焼き上がって美味しいです。天カスも良い味を出しています。
美味しく焼くために色々な工夫がされてるんだと思うんですが
オーソドックスにまとまってるようにもオリジナリティが感じられるようにも思え
美味しいハイブリッド的な一枚でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/04/19(日) 12:30 お好み焼き 鉄板焼き ふみちゃん お好み焼
南区宇品神田二丁目13番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150419002001.jpg
150419001002.jpg
宇品の電車通り沿いにあるお好み焼屋さん。
その外観、店内、店主のおばちゃんやお客さんと、
全ての要素がTHE下町、あるいはTHE昭和な感じ。
この界隈で幼少期を過ごした私としてはとても心地よい懐かしい感じ。
初訪なのでオーソドックスにソバ肉玉を、上の娘とシェアするためWでオーダー。
完成した1枚は馴染みのあるふんわり柔らかいお好み焼。
こういう店のは大抵そうだよねという感じ。
食べる間抱っこしておいてあげようと、焼きの手が空いたおばちゃんが下の娘を抱っこしてくれていました。
こういうのもいかにも下町っていう感じで嬉しくなります。
こういうお店はいつまでも頑張って欲しいです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/12/14(日) 14:00 鉄板小屋 syosyo お好み焼
南区西旭町5番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
141214014001.jpg141214001002.jpg
141214013003.jpg
幼少期に住んでいた家の近くにオープンしたログハウスのお好み焼屋。
TVで紹介されていた時に気になって初訪問。
店内は2階までありますが、そこも含めなかなか盛況です。TV効果か?
初訪の店ですので当然頼むのはそば肉玉。
麺は生・蒸し・ピリ辛・讃岐うどんまで選べます。チョイスしたのは生麺です。
焼き手が一人しかおらず、一度に焼ける枚数もまだ少ないようで
しかも間が悪いことにお客さんも多かったため出来上がりまでかなり待ちました。
味の方は下味もソースも控えめ。後からソースをかけて自分好みに調整可。
私には調度良い濃さではありましたが。
麺はもうちょっとパリっと、生麺らしさを出して欲しいと思いました。
テーブル席の場合、皿を鉄板皿にするだけでも何となくパリっとする気がします。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/01/29(水) 21:00 お好み焼 鉄板焼 三冠王 お好み焼
南区大須賀町11番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
140129001001.jpg
広島駅南口脇の昭和レトロ臭満点のディープエリアに有るマニアックな飲食店。
店内に入るとプロレスやらキン肉マンに関するグッズが視界に攻め込んできます。
今回は初訪ですが、レースのミーティングのため2階団体席に通されましたが
こちらはガンダムとAKB48の世界となっていました。
メインメニューであろうお好み焼のそば肉玉をオーダーしましたが
店のマニアック度と反比例するかのような真っ当なお好み焼が出てきます。
このお好み焼、なんとこのご時世で500円。価格破壊です。
プロレスとキン肉マン愛好家の私としては、お腹も満たされるし素晴らしい空間でした。

店舗情報→お店のHPです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2012/04/01(日) 13:30 港鉄板一家 こうさか お好み焼
南区宇品西二丁目16番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120401009001.jpg
120401008002.jpg
母方の祖父母の仏壇がある親戚宅から徒歩15秒くらいの場所にある店。
オープンしてからまだ1~2年くらいじゃないでしょうか?伺うのは今回がはじめて。
生粋の広島人である私はお好み焼といえばソバニクタマ以外の選択肢はほぼないので
メニューを見ても何ら迷いません。今回はトッピングにモチをチョイス。
焼きは女性2人でやっておられましたがチャキチャキしているというか威勢がいいというか
とにかく豪快に焼いていくのが見ていて気持ちいいです。
最後の仕上げが面白く、小ぶりな玉子2個を割って半熟に焼いて
それをコテで掬ってお好み焼の上にかぶせてソースを落とします。
食べてみればトロっとした玉子とパリっと焼いたソバが絶妙に合います。
豪快に焼きつつも仕上がりは丁寧にこんもりと立体的に整形され味もグー。
ちょっと気に入ってしまいました。親戚宅に行く時にはまた寄ろうと思います。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2009/05/09(土) 13:30 お好み焼 ひらの お好み焼
南区皆実町四丁目24番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
2.jpg 0905090021.jpg
0905090013.jpg
県工・皆実・進徳など、学校が近くに犇めいているからか学生人気が高く
サンフレッチェの応援に力をいれているのがすぐにわかる店。
ここの決まりごとは基本メニューとして既に肉玉が入っているので
あとはソバかうどんかライス、そしてその量の選択となる。
初訪問なのでココの売りであるライスで注文。
正直な所、量は少なめ。しかし安いから、ソバライスなどの頼み方をしたら丁度良さそう。
ネギかけなのもお得感UP要因。豚肉も厚めで旨みが多く、人気が出る要素は満点。
一番好きなお好み焼と言うほどではないけど、近所にあれば通うでしょう。
店舗情報→お店の公式HPです

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪


コメント:2  トラックバック:0
2009/04/26(日) 11:30 三八 お好み焼 お好み焼
南区東雲本町二丁目9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
090426001.jpg
昨年の12月中旬に、移転のため一時的に休業した人気のお好み焼店が
旧店舗から真直ぐ東へ200mほど移動して復活。
相変わらずの繁盛振りと味に安心しました。
ただ、この場所にあった餃子や肉まんの店が無くなったのは極めて残念です。

※5/3追記 営業時間 AM10:00~PM3:00(持ち帰りのみPM5:00まで)
SN3F0007.jpg

↓休業直前のブログ記事
http://mytbqg.blog118.fc2.com/blog-entry-203.html

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
2008/12/13(土) 21:46 東雲の三八が・・・ お好み焼
南区東雲本町一丁目12番
0812132.jpg0812131.jpg
今日の昼に持ち帰りを注文して店に行くとびっくり。
12/14で休業だったとは・・・。
ちなみに今日は11時に電話注文して1時間待ちと言われ、12時に取りに行くとまだ出来てなく
結局さらに45分待ちました。

現在地での営業最終日である明日は1枚500円との事。
下町風情溢れる現店舗を愛する三八ファンで路上は行列で賑わう事でしょう。
コメント:0  トラックバック:0
 Home