01


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


03

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2016/03/01(火) 12:30 兵庫佐用ホルモン焼うどん 一力 その他麺類
南区皆実町四丁目2番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160301009001.jpg
160301008002.jpg
月に何度か、出島まで肉をまとめ買いに行くのですが、そこにあったチラシで知ったお店。
兵庫県のB級グルメになるのかな?佐用ホルモン焼うどんという馴染みのない鉄板系のお店です。
店主さんは兵庫の本場の有名店の娘さんだそうで、今でもお母さんが現役で2代目としてお店をやっているらしく
コチラのお店はそのお店の暖簾分けで3代目だそうです。
麺は兵庫県佐用町から直送の平麺を使い、ホルモンは出島の肉屋さんのものを使っておられます。
牛ホルモンと野菜を一人前ほど皿に盛り、それを鉄板で炒めて平麺のうどんも炒め、
タレで香ばしく焼き上げます。もちろん皿に盛ることはなく、鉄板でアツアツのままいただくのが決まり。
食べる時は皿に入ったタレに付けるんですが、面白い食べ方ですね。
タレは焼肉のタレっぽい色合いですが、もっとあっさりとした味わい。途中で足りなくなっても継ぎ足しOKです。
食べてる間にモチモチの麺がパリッと香ばしく焦げて二度美味しいという仕掛けもあります。
食後のコーヒーがサービスで飲めますので、金額的には納得でしょう。
気さくな店主さんも好印象で、近場にあれば通いたくなるお店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/08/16(日) 12:30 うどん 穂の川 その他麺類
南区大州四丁目9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150816007001.jpg
150816006002.jpg
広島駅前から海田方面に抜けるメイン通り沿いにあるセルフのうどん屋さん。
丸亀製麺が乱立状態だと、同じような形態の他店舗は新鮮味があってイイですね。
初訪の今回はぶっかけとカレーライスと揚物で。
まずうどんから。ちゃんとコシもあって出汁も美味しくて安いしで嬉しいですね。
天婦羅も、実際はわからないけど丸亀より安いかも?どうだったっけ?
ですがカレーライスは・・・。これは言わないことにしときます。
食べ終わって食器を下げていたら子供におもちゃをもらいました。
4歳の娘だけでなく10ヶ月の娘にまでいただき、ありがたいですね。
安いおもちゃではありますが子供は喜びますしこういったサービスがあると
また次もっていう気にもなりますね。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/07/09(水) 16:00 五洋売店 その他麺類
南区出島二丁目14番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
140709004001.jpg
140709003002.jpg 140709001003.jpg
140709002004.jpg
出島のメインストリートにある店の自販機コーナーに
昔懐かしのうどん・そばの自販機があるのを思い出し
宇品に用事があったのでついでに寄って食す。
今回のチョイスはそば。お金を入れて30秒ぐらいで完成品が出てきます。
ペラペラの器を持って食べるのは手が熱いんですが
そのじんわりと伝わる熱さとともに昭和の記憶も蘇ってくるようです。
値段の割に天ぷらはゴツく、コレとムスビの1個でもあれば満足できるでしょう。
店の名前は実際にはよくわかりませんが、ネット検索では五洋売店となっています。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/06/19(木) 22:30 二代目もんごい 駅前店 その他麺類
南区松原町10番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
140619001001.jpg
もんごいというと個人的にはかつて山本にあった店を思い出しますが
その店は丹那に移転した事になるのかな?
で、今回伺ったのは広島駅にほど近いガード下の駅前店。
山本にあったもんごいとは随分とメニューが変わっていますが
今回は汁なし担々麺をオーダー。
見た目からして山椒よりも唐辛子が効いてそうですが予想的中です。
この手の汁なし担々麺は良いですね。必要以上に痺れないから旨味もわかりやすい。
最近は山椒一辺倒ではない汁なし担担麺が増えてきて嬉しい限り。
夜遅目に伺いましたがかなり繁盛していたのも印象的。

店舗情報→お店のフェイスブックです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
2013/07/14(日) 12:30 手打ちうどん 太閤 その他麺類
南区翠五丁目17番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
130714004001.jpg
130714003002.jpg
県病院向かいにあるうどん屋さんに初訪問。
メニューは温・冷とも豊富にあり、いつものように初訪ルールでカレーといきたかったんですが
夏バテだったことも有り、スタミナうどんをオーダー。
ニンニクがガツンと効いたいかにもってものを想像していましたが
意外や意外、優し目なお味。
トロミがついた出汁で高温キープという麺にとっては過酷な条件ですが
へこたれること無く適度なコシが残って美味しい麺でした。

店舗情報→お店のHPです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2013/07/04(木) 13:30 つけ麺 かみ その他麺類
南区翠三丁目11番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
130704002001.jpg
130704001002.jpg
段原から宇品にかけての広い道路に面した広島つけ麺の新店。
この界隈は幼少期に住んでいて、当時はもちろん狭い路地ばかりで
この店の場所は長く八百屋だったんじゃないかと記憶しています。
周辺はプロ野球元横浜の左腕にして同級生の野村投手の実家が営んでいたパン屋さんや
じいさんばあさんと呼んでいた駄菓子屋もありましたが、すべて道路にのまれた模様。
そういう事もあってちょっとノスタルジックに浸りながらの初訪問。
麺の量は並で辛さは中間的な感じにしてもらいました。
ひとくち食べて辛さを聞かれたので、もう少し辛いほうが良さ気だったので
辛味を増してもらいましたが大正解。デフォはマイルドな辛さだと思います。
比較的ストレートな辛さが伝わってきますが出汁の味もちゃんとしますし
私の苦手な酸味は抑えられています。
並だと麺の量が物足りないですが野菜は多めですしチャーシューも食感が良く
強気な価格設定にも納得がいきます。
無料駐車場が店舗近くに有るのも良いですね。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2013/04/17(水) 12:30 真物家 がんね本店 その他麺類
南区宇品神田五丁目19番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
130417003001.jpg
130417002002.jpg
広電の宇品線沿いに数年前からあるうどん屋さん。
この界隈で幼少期を過ごした私としては昔からある寂れてしまった市場に今更新店?と
前々から興味を抱いていましたが、広島高潤さんに用事があったため丁度良い感じに初訪問。
店舗内外の貼り紙でカレーうどん押しな雰囲気だったので迷わずオーダー。
熱いですから注意してくださいね、とカレーうどんが運ばれてきました。
麺は呉の細うどん的な細めなタイプで、沖美町の製麺所で作られている乾麺だそうです。
説明を受けてる時に「是長の」と聞いて、メバルを釣りに行ったことが有る漁港だとピンときました。
このうどんを店で食べられるのはもうこちらしかないらしいです。
ですが家庭で調理できるよう乾麺が売られていました。
出汁はいわゆる和出汁にカレー粉が混ざったような定番スタイル。
本当に激アツかつ冷めにくく、口の中は火傷してしまうレベル。
でも玉ねぎの甘味とカレー粉のスパイシーさが絶妙で美味しくいただけます。
店内の座席数が少なくて相席率が高いと思われますが
昭和を思わせるアットホームな雰囲気を味わうのも時には良いですね。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2013/01/27(日) 12:00 讃岐うどん 幅屋 その他麺類
南区皆実町六丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
130127002001.jpg
130127001002.jpg
幼少期にこの界隈に住んでいた私としてはこの場所はびっくり屋という
アイス最中がメインの店だったんですが昨年夏辺りにうどん屋に変わっていて
びっくりするやら寂しいやらで混乱してしまいました。
いつまでも寂しがってても仕方ないので思い切って初訪問。
肉うどんを大盛でオーダーしたんですが、出てきたうどんを見てビックリ。
前の店名にかけてるのか?
とにかく量が多く、麺も太めで食べ応えは相当なもの。
コレは一気に啜るよりも少ない本数をしっかりと噛み締めながら食べるのが良さそう。
なかなかのコシで食感が楽しいと感じてしまいます。
出汁は魚感たっぷりですが肉からの甘辛い味が染み出て2度美味しいです。
店内は狭いですが子供用の椅子や取り皿も有るし、混雑していない時間帯なら
親子でうどんを楽しめるでしょう。
広島が少しずつですが確実にうどん激戦区になっている気がしますね。

店舗情報→お店のFacebookです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2012/06/15(金) 13:00 蕎麦きり 吟 その他麺類
南区段原一丁目7番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
12061500301.jpg
120615002002.jpg
12061500403.jpg
実はこちらへ伺う直前に別の店で既に腹9分、いや、満腹と言っても過言ではない状態でしたが
諸事情あってクオリティさんに連れてきていただきました。
段原の住宅街にポツンと、土地勘がなければわかりにくい場所に店はありますが
一見してこれは期待できるなという店の佇まい。
が、そんな店に似合いそうもないトライアスロンのポスターが貼ってあり???。
どうやら店主さんがトライアスロンの選手で、私は試合の2日前に伺ったようです。
店内にはスタンドがない競技用自転車のスタンドが用意されています。
私も高校時代は自転車競技部でロードレーサーもピストも乗ってたので
どこかに立ち寄る時にはスタンドがない故に壁に立てかけたりしていましたが
コチラのお店であればちゃんと自転車を駐輪できます。
蕎麦は好きなんですが私にとっては敷居が高いのでめったに専門店に伺いません。
腹部膨満感の私には完食の自信はありませんでしたがクオリティさんと同じ物をお願いしました。
お願いしたのは辛味おろし。見ただけで美味しいというのは伝わってきますが
口に入れてそれが間違いではないのがすぐに分かります。
かなり細めな蕎麦ですが、その食感は噛んで気持ち良いと表現したくなります。
ネーミングに辛味とありますが、ツユの美味しさを損ねるような辛さではありません。
満腹のはずなのに気が付けばあっという間に完食。
クオリティさんが、「美味しい物なら食べられる」とおっしゃってましたが
それが実証されました。連れて行ってくださりありがとうございました。
そしてごちそうさまでした^^

店舗情報→お店の公式HPです

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2012/02/03(金) 12:30 生麺工房 いたり家 その他麺類
南区宇品神田五丁目6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120203005001.jpg
120203002002.jpg120203003003.jpg
120203004005.jpg120203001004.jpg
宇品の電車通り沿い、神田神社の近くにできた小さなイタリアンレストラン。
生麺工房というだけあってランチタイムのパスタメニューには力が入っています。
私は辛いもの好きなので、カマンベールチーズのアラビアータをチョイス。
パスタをオーダーする時には4種類の麺から選ぶようになっており
今回はタリオリーニでお願いしました。
頼んだ麺は目の前のパスタマシンで都度、作ってくれます。
パスタができるまではカップスープとバケットを楽しめます。
出来上がったパスタは彩りも美しく、期待が高まります。
麺のチョイスは大正解でソースに合っていました。
ソースはアラビアータというには辛味が弱いんですが
チーズの美味しさもあって不満は無いです。
全体的に量が上品なので腹8分といった感じでしたが
リーズナブルで美味しいのでお気に入りになりました。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
 Home  NextPage