09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/09/21(木) 13:30 お好み焼 まきつぼ お好み焼
西区庚午中三丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170921012001.jpg
170921013002.jpg
170921015003.jpg
宮島街道の庚午三叉路近く、1本裏手の道沿いにある昔ながら系のお好み焼屋さん。
建物自体が古めで長年やってますオーラが半端ないけど鉄板はピカピカ。
赤枠のメニューを壁にびっしり貼っているのも昭和な雰囲気が出ていて良いですね。
初訪なのでソバ肉玉をオーダー。
鉄板付近には食べる時は読書スマホの類は遠慮してと書いてますが
雑誌や漫画は色々と置かれているので焼きの待ち時間に困ることはないでしょう。
焼きを見ていると、生地がまずデカい。そしてキャベツの量もなかなか。
こりゃ焼きに時間がかかりそうだなと思っていたら、他店の普通のサイズのお好み焼と大して変わらず完成。
きれいな円形にプレスされ直径の大きさが目を惹きます。
中のキャベツはちょうど良く蒸し焼きにされており、生地の焼きもそれ程じゃないのでカットがし易いです。
ですがサイズの割に早く完成するからか、或いは生地が大きいからか
小麦粉の味が強く出てきてるような感じ。麺の焼きも含め、香ばしさが弱めなのが残念。
そしてこれもキャベツの量の恩恵か、脂っこさがあまりなくてヘルシーに感じます。
下味も過剰じゃないので大きいけどあっさりと食べ切れます。
入口横には食べ終わって帰る人が使えるようにか、小型の手洗いと鏡が設置されていて
皆さん出ていかれる前に歯に青のりが付いてないかチェックして拭いて出て行かれていました。
こういった配慮は嬉しいですね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/09/14(木) 14:00 カフェ&フード オレンジ その他
西区三篠町三丁目9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170914003001.jpg
170914004000.jpg
170914002002.jpg
170914001004.jpg
三篠の旧道と太田川の間にある結構長く営業されている喫茶店。
初訪で様子がわからないのでお昼時を少し外しましたが結構な賑わい。
日替わりランチが550円とオトクな感じですが、たぶん完売だったのでしょう、
内容を書かれていたであろうプレートが消されていました。
なので定食メニューから鶏の唐揚げ定食をオーダー。
出てきたトレイを見ると、品数が多くて嬉しくなります。
メインの鳥カラ、安心の外カリ中ジューシータイプ。
下味が丁度よいから添付される塩コショウはなくてもOK。
ご飯の盛りもまずますで、佃煮が乗ってるのは珍しいですね。
会計の時に「お兄さん待たせてゴメンね~」なんて言われましたが
そんなに待った感じも無かったし、お兄さんなんて言われたのもかなり久々。
お店の方、そんな高齢でもないだろうにw

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング
フリーリビングレーシング「広島ミニバイクレース案内所」

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/25(金) 13:00 鉄板焼き&お好み焼き ソリーチェ お好み焼
西区三篠町三丁目7番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170825002001.jpg
170825003002.jpg
170825004003.jpg
今月だけで二回伺っている、「居酒屋あきちゃん」と同じビルにあるお好み焼屋さん。
実はコチラのソリーチェさんに振られての「二回あきちゃん」だったんですが
今回はやっと営業されていての初訪問。もちろん初訪はソバ肉玉。
焼いてるときからソバのほうに目がいくんですが、焼くというより揚げ物ですね。
キャベツなどの野菜層はかなりプレスされており、綺麗な円形に仕上げられています。
最終的にソバと重ねて仕上げは玉子を半熟ぐらいの火加減でフィニッシュ。
揚げてる?のを見ていたので食べた時の食感は見たままのザクザクというかバリバリ。
広島市内でトップランクのバリバリ度合いじゃないでしょうか?五日市の「ぼう。」と較べてみたいです。
ほんの少し小ぶりに感じられるものの満足感の高い一枚でした。
今どき630円でソバ入りを食べられるのはとても嬉しいです。
次は気になった激辛スペシャルかなぁ・・・。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/18(金) 14:00 居酒屋 あきちゃん その他麺類
西区三篠町三丁目7番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170818005001.jpg
170818001002.jpg
170818002003.jpg
170818003004.jpg170818004005.jpg
珍しく短いスパンでの2回目訪問。
前回気になっていた辛みそつけ麺(並)を辛さ5段階中3でオーダー。
ちなみに並ってのは麺が1.5玉のようです。
お昼の時間帯を大幅に外したのに店内は結構な入り具合で
皆さん日替わりを頼まれています。オトク設定をよくご存知のようで地元民に愛されているのかな?
そんな感じなのでちょっと待たされて出てきたんですが
時間が経ちすぎていたせいか辛さを間違えられ、4で提供されました。
辛さ耐性あるので変えてもらわずそのまま一口。うん、イケる。
味噌が強いので辛さがマスキングされてるのかな?
一般的な醤油系よりも辛さはマイルドに感じられます。
野菜や麺に付いてくる水分も味噌が濃厚なので薄まり感は無いですね。
ただ、後半はその濃厚な味噌による粘度のために麺や具材によって
タレがどんどん付着して足りなくなってしまいます。
麺1.5玉でこれなので2玉になると半分ぐらいでタレが無くなるかも?
惜しい部分はそこだけですね。タレの追加をしてもらえるかは聞きませんでした。
広島スタイルのつけ麺が500円台で食べれるのはほぼ無いので
そういった意味でもとても嬉しいお店です。
食後はもちろん無料サービスのコーヒーをいただきました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/10(木) 13:30 居酒屋 あきちゃん その他
西区三篠町三丁目7番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170810011001.jpg
170810006002.jpg170810010003.jpg
170810007004.jpg170810009005.jpg
170810008006.jpg
三篠の国道183号沿い、ロイホがある交差点と旧道の間にある居酒屋さん。
この場所はコロコロと店が変わっているので、コチラもいつの間にか開店されてました。
居酒屋ですが看板にランチもやってますという表記があり、誘われるように初訪。
日替わり定食ランチは元々がお得設定ですが、各メニューが曜日によって50円引きのようで
今回は木曜なのでマグロカツ定食がオトクなのでオーダーしました。
画像では玉葱スライスとネギに隠れて見えませんが、マグロカツは2~3口サイズが6つ。
量的には十分ですし、揚げたてでとても美味しいです。
ミニサラダと味噌汁、多めなご飯で構成的には満足なんですが
小鉢が2つ、肉団子とクリームコロッケまで付いているのには驚き。
これで通常600円、木曜なら550円ですからコスパで言えば抜群です。
しかも食後のコーヒーまで無料サービスという徹底ぶり。
麺メニューもリーズナブルなようだし、再訪必至なお店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/01(火) 13:00 お好み焼 としちゃん お好み焼
西区庚午北三丁目21番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170801007001.jpg
170801001002.jpg
170801002003.jpg
170801003004.jpg
170801004005.jpg
西区、宮島街道沿いにあるお好み焼屋さん。
伺うのははじめてなんですが、コチラはうどんチョイスが面白いという事で、
初訪の個人的決まりごとを崩してうどん肉玉をオーダー。
焼きを待つ間は漫画喫茶的に大量にある漫画を読めばOK。
完成したお好み焼、切ってみるとなるほど、きしめんのように幅広で平らなうどんが使われています。
このペロンとした食感がなんとも面白く、個性的な一枚に仕上がっています。
お好み焼に入る麺は九割方がそばとかいう情報もありますが
こんなうどんなら積極的にチョイスする気になります。
漫画の続きも気になるし、今度はソバだとどうなのか確認に行ってみよう。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/07/06(木) 20:30 洋菓子 シナガワ 本店 スイーツ
西区観音本町一丁目15番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170706012001.jpg
170706010002.jpg
170706011003.jpg
170706013004.jpg
170706014005.jpg170706015006.jpg
観音高校の近くにあり、個人的には福川商会がこのエリアにあった頃に見つけ、
それ以来たまに利用しています。
今回は閉店ギリギリだったので品数的にかなり寂しかったですが
それでも子供たちが喜びそうなものがあったので購入。
まんまるピーチは小ぶりですが桃が一個まるごと使われた贅沢感あふれる一品。
苺のシュークリームはなかなか手の込んだトッピングで見た目から楽しくなります。
洋菓子屋さんとしては老舗の部類に入るかもしれないですが
親しみやすいものから洗練された今風なものまで、隙のない商品展開で使い勝手がとても良いです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/06/27(火) 12:00 Kai食堂 カレー
西区三篠町二丁目3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170627002001.jpg
170627003002.jpg
170627004003.jpg170627006004.jpg
170627008005.jpg
170627007006.jpg
一方通行が多いエリアにある店ですが三篠の消防署とオキタセンイの間の道を南下すればわかりやすいです。
海好きが集まって出来た南国風カフェという事ですが、インド人シェフがいらっしゃるという事で
初訪の今回はインドカレーランチをオーダー。
具材はシーフードをチョイスし、ナンとコーヒーの組み合わせ。
辛さは8段階の表示があるなかから辛い方から3番目のVH(1辛)に。
+50円でサラダが大盛りになるのでお願いしたら、予想以上の大盛り具合で嬉しい誤算。
あとからナンとルゥが出てきてメインをいただきます。
ナンはあっさり目ですが甘過ぎずシンプルで美味しいです。
ルゥの具材はやや寂しめながら辛さは絶妙で良い感じ。
食後のコーヒーもいただいて、満足なランチとなりました。
会計時にサラダ大盛りの金額が加算されてなかったので申告したら、うっかりしていたという事で、
お客さん達のおかげで成り立ってますと言われました。
インド人シェフ系の店が増えてきていますが、ハズレがないなぁ。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/06/20(火) 13:00 お好み焼 三々賀(さざんか) お好み焼
西区己斐本町三丁目2番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170620000001.jpg
170620001002.jpg
170620005003.jpg
170620006004.jpg
170620002005.jpg
170620004006.jpg
西広島駅近くにある超老舗お好み焼店。
営業年月が長いだけなら他にもありそうですが、こちらの店舗の凄いところは
一代だけで60年営業されているところ。
おばちゃんは耳が遠くなっていますが、それでも一人で焼かれています。大したもんだ。
今回コチラのお店に伺ったのは、山口を引き払って東京に引っ越すことになった
レース仲間であり釣友、そして麺友であるゼウス選手に「これぞ広島」を味わって欲しかったから。
オッサン3人で店内占拠状態となり、おばちゃんと談笑しながら別れを惜しみます。
ゼウス選手は焼く側の足元の猛烈な暑さも体験させてもらえました。
店内にあるスポットクーラーは使うとブレーカーが落ちるから使えないそうな。
お好み焼が焼きあがるまでは青森産ニンニクをアラスカだっけ?の岩塩で食べるのが
元気を保つ秘訣とかで分けていただきました。ニンニクは青森産じゃないとダメだそうです。
お好み焼が焼き上がり、60年の重みをしっかりと噛み締めました。
ちなみに当然のごとくソバ肉玉です。
70周年まで頑張ってねと店をあとにし、ゼウス選手を広島駅新幹線口まで送ったのでした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/05/31(水) 12:00 肉処 V7(ブイナナ) カレー
西区己斐本町一丁目13番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170531001001.jpg
170531002002.jpg170531004003.jpg
170531003004.jpg
西広島駅ロータリー脇からゆめマート己斐にむけての道沿いにある溶岩焼きがメインの店。
とある情報筋から昼にカレーが食べられると聞き、初訪問。
なるほど、ランチメニューとして「お肉屋さんの牛すじカレー」というのがありました。
カレーは鮮烈な辛さではなく、 渋い苦味が感じられる 大人好みなカレー。
ゴロゴロ入ったスジの仄かな甘味と ネットリとしたルゥが印象的。
小さいながらもサラダといかにも焼肉屋さん的なスープが付いて
メニュー表記には無いのに食後はコーヒーまで出て来る。 なんて嬉しいランチだろう。
店名はカープの優勝にちなんだものらしいですが
今年優勝したらV8に変更ですか?と聞いたら笑っておられました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
 Home  NextPage