09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/03/11(土) 12:30 げんこつラーメン うめ田 ラーメン
西区中広町一丁目5番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170311011001.jpg
170311001002.jpg
170311003003.jpg
170311004004.jpg
170311005005.jpg
170311006006.jpg
170311008007.jpg
170311010008.jpg
170311007009.jpg
昨秋中広にオープンしたラーメン屋さん。初訪ですが嫁さんと二人で。
頼んだのは基本であろうげんこつラーメンと、冬限定の国産牛ホルモンラーメン。
一つはCセットの若鶏ザンギ付きで。
まずげんこつラーメンから。とてもあっさりなスープ。
上品というわけでもなく、どこか物足りなさも。
次はホルモンラーメン。これはイイです。
どことなくモツ鍋っぽさもありながら、ラーメンに調度良い旨味加減。
このスープの味の中華丼があったら絶対に美味しいと思います。
冬限定の方がお気に入りとなってしまいましたが
他にも色々あるから試さなきゃダメですね。
若鶏ザンギは柔らかくてしっかりと良い味付けもあって、セットにして正解でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/03/03(金) 12:30 元祖広島牛骨ラーメン 大嵐 ラーメン
西区庚午中四丁目6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170303001001.jpg
170303002002.jpg
170303003003.jpg
170303004004.jpg
庚午三叉路近く、中華の安記そばにオープンした、焼肉の白李プロデュースの新店。
個人的には福川商会へチョイチョイ行ってるので、ああ、新しいラーメン屋さんができるのねと開店を見守っていました。
店内に入ると券売機があるので、看板っぽい牛骨醤油ラーメン黒をチョイスし案内された席へ。
店内は多くのお客さんで賑わい、席待ちのかたもチラホラの盛況ぶりですが、なかなか早くラーメンが来ました。
まずスープ、ほんのりと甘さを感じてから、後追いでスパイスのパンチ。
この甘さが牛骨由来なのかどうかはわかりませんが、
楠木の「麺屋 一」のオープン当初の玉葱チックな甘さにも感じられましたし
どこかの焼肉のタレ的な甘さにも感じられ、なんともユニークなスープ。
牛骨ラーメンとして有名な下松ラーメンとも全く違いますね。
また、使われてる細めな麺が茹で具合もマッチングも良いですね。
全体的に旨味がドカンと来る感じもなく、むしろ意外にあっさりしてて、結構好きなタイプのラーメンです。
看板に「元祖広島」なんて文字が踊っていますが、そこの部分の意味はよくわからないですね。
牛骨を売りにしたラーメン屋さんなら広島なら極屋さんもありますし、何が元祖なんだろう?

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/09/14(水) 12:30 北海道ラーメン はせ川 ラーメン
西区東観音町8番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160914016001.jpg
160914012002.jpg
160914013003.jpg
160914014004.jpg
つばめ・めじろ・一心亭と、ラーメン激戦区となっている東観音に新規オープンしたラーメン屋さん。
北海道ラーメンと冠したそのお店、メニューは色々有りますが、やはり味噌でしょうと選ぶべきところ
体が野菜を欲していたので初訪でありながらタンメンを選んでしまいました。
盛大なネギに隠れていますが下には油で炒められた野菜がたっぷり。
スープはマイルドな味噌ですが、その炒め野菜の甘みが加わって絶妙に良い感じ。
チャーシューは大きめなサイコロ状で、その炒め野菜と一緒に食べやすくなっています。
麺はいかにも北海道な黄色い太麺。マッチングはもちろん良いのですが
個人的には与壱の味噌のように細めのものでも良いんじゃないかと思います。
全体としてとてもボリューム感のある一杯で、これならご飯や替え玉・大盛りは要らないと思います。
他のメニューも気になるんで、再訪かなぁ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/01/07(木) 12:30 ラーメン屋 おかん ラーメン
西区横川町三丁目5番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160107008001.jpg
160107002002.jpg
160107007003.jpg
160107006004.jpg
160107005005.jpg
160107004006.jpg
横川星のみち商店街にあるラーメン屋さん。
ネギラーメン定食が格安だと思ったら、実はネギラーメンは廉価版で
普通のラーメンからチャーシューを引き算して具がネギっていう意味らしい。
それでもご飯と唐揚、そして小鉢が付いてくるからお得設定に変わりない。
ラーメンのスープは鶏ガラ醤油っぽいけど豚骨も使ってるのかな?って感じで脂が強め。
あっさりとコッテリの中間でなかなか美味しいです。後半は脂でヘビーになりますが。
麺がヤワ目なのが惜しいなぁ。
唐揚も小鉢もちゃんと手作りなんでしょうね。普通に美味しいです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/12/17(木) 12:30 ラーメン ぐっち ラーメン
西区西観音町2番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151217007001.jpg
151217001002.jpg
151217002003.jpg
151217003004.jpg
前回の訪問が2013年10月だったので、約2年2ヶ月ぶりの訪問。
開店当初はスープを買っていたようですが、最近では店舗で炊いているという話。
どう変わってるか試すべきなんですが辛いもん好きな私は赤ラーメンを頼んでしまいました。
スープの見た目は真っ赤なのでかなり辛そうですが、それ程ではありません。
いや、しっかり辛いんですが、旨味が分かる程度に抑えてあるようです。
この様子だとベースとなるスープはきっと美味しいですね。
店内は相変わらず清潔感あるので気持ちよく食べることができます。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/12/03(木) 12:00 キッチン ミノコシ ラーメン
西区己斐本町二丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151203002001.jpg
151203003002.jpg
151203005003.jpg
151203006004.jpg
西広島駅前の、かつては「はまだや」があった場所に随分前にオープンし
気になりながらも宿題となっていたんですがようやくの初訪問。
中華のお店なので選択肢はとても多いんですが、
辛いもの好きなのでハラペーニョ あっさり坦坦麺をオーダー。
まずスープから。爽やかな辛さとでも言いましょうか、辛さレベルもなかなかなんですがスッキリしています。
具として揚げたハラペーニョが乗っていますが、こちらは辛さ担当というより食感のアクセントって感じ。
麺はややもっちり系ですが、このスープなら太かろうが細かろうが何でも合いそう。
変わりメニューが多いので、また行ってみよう。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/11/15(日) 13:30 エンジョイホンダ グルメブース ラーメン
西区商工センター一丁目14番 中小企業会館特設会場
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
1511150061001.jpg
1511150062002.jpg
1511150063003.jpg
1511150064004.jpg
旧広島市民球場跡地で「ひろしまラーメンスタジアム2015」を開催してるタイミングで
中小企業会館でもちょっとしたイベントが開催されており、グルメ屋台が並んでいました。
ラーメンスタジアムでは1店しか食べていないので、せっかくなのでラーメンを食べる事に。
県外のラーメン事情には疎いので、売り子のお姉さんに、「ここ、大阪のラーメン屋さん?」と聞くと
元気に「はいそうです!」と答えが返ってきました。
メニューは黄金の鶏塩ラーメン1種類のようなので迷うことはありません。
トッピングはしませんでした。
スープから行くと、麺の茹で汁のような臭みが仄かに感じられる。湯切りが甘いのか?
それさえなければスッキリと美味しいスープなんだけどなぁ。
麺はむっちりとした食感。チャーシューは柔らかく、メンマは歯応え十分。
実際の店舗ではどうなんだろうなぁ。

店舗情報→お店のツイッターです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/08/27(木) 12:00 中華そば めじろ ラーメン
西区東観音町1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150827008001.jpg
150827004002.jpg
150827005003.jpg
150827007004.jpg
4月末に惜しまれつつ閉店となった広島の中華そばの代名詞とも言えるすずめ跡に
すずめで修行されたかたが開店した中華そばの店。
同じ場所、そして弟子という事で、注目度抜群の新店です。
開店直後だと、師匠の味に近いものが出てくるだろうと回避し
開店から2ヶ月以上経ってからの初訪問です。
ビジュアル的には当然似ています。ちょっと油膜が厚いか?
まずスープ。やはりオイリーに感じます。そして塩分も強めな感じ。
暑い時期だからそのように調整してるのかな?
全体的にはすずめらしさが出ていますが、旨味濃度が濃すぎる印象。
麺の茹で具合とチャーシューは完コピだと思います。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/04/30(木) 15:00 すずめ ラーメン
西区東観音町1番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150430013008.jpg
150430011007.jpg
150430001011.jpg
150430005001.jpg
150430002010.jpg
150430006002.jpg
150430007003.jpg
150430008004.jpg
150430009005.jpg
150430010006.jpg
150430014009.jpg
半世紀以上の歴史を誇る広島ラーメン界の代名詞的存在であった「すずめ」が
2015年4月30日をもって閉店となりました。
その最終日、偶然にも仕事が休みだったのもあり、最後の一杯を食べに行ってきました。
開店時間の15時では出遅れるだろうと、少し早めに家を出て店についたのは14時20分。
しかし既に大行列。閉店を惜しむファンで店の周囲は大変な事になっています。
TVの取材も来ています。行列に並ぶと整理券が配られました。
開店時間が早まり、14時半頃から行列が進み始めました。
店の前に辿り着いたのは15時10分。2組前のTV取材の渡辺弘基さん・松本裕見子さんと記念撮影。
放送は5/23(土)朝9時30分~(再放送は同日深夜26時35分~)の
あっぱれ!熟年ファイターズ(広島ホームテレビ)のようです。
店内に入り、席に通される。当然相席。厨房は戦場。
取材クルーも入っているけど店の邪魔はしていない。
しばし待って、ついに最後の一杯が席に届く。
私が中学生の頃、父と父の友人と、広島で一番旨いラーメンを食わせてやると連れて来られて
以後、何度か個人的にも伺いましたが本当に最後の一杯です。
中学生の頃に食べた時とはスープが少し変わったように感じられます。
しかし数年前に食べた時とは同じような印象。時代とともにマイナーチェンジしてたのでしょうか?
広島で何番目に旨いかはわからないけど、しみじみ旨い一杯でした。
いつもはどこの店でもスープを全部は飲み干さないけれど
最後ですから敬意を表し、完食。
私がラーメンの食べ歩きを始め、他店との比較をするうえでのリトマス試験紙のような存在でした。
長い間、本当にお疲れ様でした。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:3  トラックバック:0
2014/12/10(水) 12:00 ラーメン JIDAI ラーメン
西区中広町二丁目4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
141210004001.jpg141210001002.jpg
141210002003.jpg
141210003004.jpg
車で移動中に偶然見つけたのがオープンから僅か1週間ほどの頃で
自分のルールの中での初訪はオープンから1ヶ月は行かない事にしているので
満を持してのようやくの初訪。
もちろん基本メニューのラーメンをオーダー。無料トッピングももちろん無しで。
完成して出てきたラーメンのルックスは二郎系ともいうべき盛られ方。
でもヤサイ増しにも対応できるような余裕はあるようです。
麺が太めなのでさぞかし濃いスープかと飲んでみると意外にあっさり。
これでは麺や野菜と合わせると弱いのではないかと思いましたが
これがなかなかうまくバランスがとられていて私には丁度良かったです。
コッテリ派には物足りないかもしれませんが。
基本が750円と広島では強気ですが、野菜や脂が無料で増やせますし
麺と肉のボリューム感も十分なのでファンが増えそうなお店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
 Home  NextPage