05


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


07

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/06/28(水) 22:10 お好み焼 三々賀(さざんか) お好み焼
西区己斐本町三丁目2番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170620000001.jpg
170620001002.jpg
170620005003.jpg
170620006004.jpg
170620002005.jpg
170620004006.jpg
西広島駅近くにある超老舗お好み焼店。
営業年月が長いだけなら他にもありそうですが、こちらの店舗の凄いところは
一代だけで60年営業されているところ。
おばちゃんは耳が遠くなっていますが、それでも一人で焼かれています。大したもんだ。
今回コチラのお店に伺ったのは、山口を引き払って東京に引っ越すことになった
レース仲間であり釣友、そして麺友であるゼウス選手に「これぞ広島」を味わって欲しかったから。
オッサン3人で店内占拠状態となり、おばちゃんと談笑しながら別れを惜しみます。
ゼウス選手は焼く側の足元の猛烈な暑さも体験させてもらえました。
店内にあるスポットクーラーは使うとブレーカーが落ちるから使えないそうな。
お好み焼が焼きあがるまでは青森産ニンニクをアラスカだっけ?の岩塩で食べるのが
元気を保つ秘訣とかで分けていただきました。ニンニクは青森産じゃないとダメだそうです。
お好み焼が焼き上がり、60年の重みをしっかりと噛み締めました。
ちなみに当然のごとくソバ肉玉です。
70周年まで頑張ってねと店をあとにし、ゼウス選手を広島駅新幹線口まで送ったのでした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/02/21(火) 13:30 鉄板焼・お好み焼 武酉 お好み焼
西区天満町6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170221001001.jpg
170221003002.jpg
170221002003.jpg
天満町の中広通り沿い、路面電車で言えば土橋方面から西広島にシケイン状に曲がる近くにあるお店。
初訪の今回はオーソドックスにそば肉玉をチョイスしましたが、
コチラのお店は牛肉を使ったお好み焼が名物らしいので、実は迷いました。
このお好み焼の特徴はざく切りキャベツがとにかく大量に使われる点でしょうか。
そしてそばはパリッパリに焼かれます。今回はそば半玉にしてもらっています。
完成してヘラを入れるとそばが割れて玉子の黄身がトロっと流れました。
この柔剛の対比がなんとも良いではないですか。
味付けはガーリックが効いてB的、そしてキャベツが大量だからか部分的に火の入り方が甘くて生っぽく
どことなくサラダ感までする新しい味わい。トータルでみて個人的にはけっこう好きです。
次回は通常サイズのそばで肉を牛にしなきゃいけませんね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/10/29(土) 13:00 ひろしま焼き 冨士山 お好み焼
西区己斐上四丁目16番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161029008001.jpg
161029007002.jpg
己斐上のメイン通り沿いにあるお好み焼の店。
ひろしま焼きなんて銘打ってるから個人的にはお好み焼とは別物だと思っていましたが
メニュー構成見ても普通にお好み焼っぽい感じ。
そば肉玉をオーダーし、出てきたモノは所謂広島スタイルのお好み焼。
食べてみてもオーソドックスにお好み焼しています。
県外の知人に「広島に行ったら広島焼きが食べたい」なんて言われる事があり、
「広島焼きなんて食べ物は広島にないよ」と答えるんですが
こういう名前のお店ができてるから、ココに連れてくれば良いのかな?
でも私はやはりこういう食べ物はお好み焼だと思います。
焼き加減やお味の方はしっかりとお好み焼していますので美味しくいただきました。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/10/08(土) 13:30 お好み焼き 鉄板居酒屋 雄 お好み焼
西区井口四丁目2番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161008002001.jpg
161008001002.jpg
鈴が峰の駅前そばという好立地の、新しめなお好み焼屋さん。
メニューにドライカレーの表記を見つけ、珍しさでオーダーしたくなるも
やはり初訪は基本に忠実にソバ肉玉で。
出来上がったお好み焼、ソバの見た目が白っぽくて焼きが甘そうに見えますが
しっかりと香ばしく仕上がっています。細麺だからパリッとなるんでしょう。
下味が過剰じゃなく、軽い感じで1枚あっという間に完食です。
近所に女子校があるからボリューム感よりもライトな感じが好まれるのかな?
それにしてもドライカレーが気になる。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/09/30(金) 12:30 広島風お好み焼き 七つ星 お好み焼
西区草津南一丁目7番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160930003001.jpg
160930002002.jpg
西区に用事があって昼時になり、なんとなくお好み焼が食べたくて彷徨っていたら見つけたお店。
駐車場は店の近くの月極駐車場が1台分確保されているようなので車を滑り込ませる。
お店はとても狭く、鉄板とテーブル合わせて8人ぐらいがMAXかな?
鉄板前に先客がおられ、テーブル席でオーダーして待ちました。
鉄板前のお客さんが帰られて、あらためて鉄板に案内されます。
オーダーしてたのはそば肉玉。驚きなのはそばが入って500円、しかも税込。
そして内容も凄いようで、山口県のブランド豚や野菜や使う油もかなりのこだわりがあるようで、
この店のお好み焼なら糖尿病の患者さんが週1で食べてもOKと、近所の病院の先生のお墨付きだとか。
完成した1枚、ネギまでかかっていて、本当にこんなに安くていいの?って感じ。
やや小振りにも見えますが、ボリュームが欲しければ麺をWにしたり餅入りにすればOK。
お味の方は下味は適度だしソースも控えめであっさりとイケますし
物足りなければソース追加でカスタマイズすれば良いだけなので
個人的にはこういうのは好きです。
小供焼き(表記のまま)という麺入りメニューなんかもあって300円ですし
健康的に安くランチを食べたければ決まりって感じですね。
なお、お店が狭いからか、予約を勧められました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/02/14(日) 14:30 お好み焼 さっちゃん お好み焼
西区庚午南一丁目9番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160214004001.jpg
160214003002.jpg
お店の前はたまに通りますが伺ったのは8年以上ぶり
ド定番のソバ肉玉をオーダーし、出てきたのがコチラ。
8年前にはネギの量に驚きましたが今回のはそうでもありません。
仕様変更なのか、たまたまなのかはわかりません。
食べた感じの印象はあまり変わらないんですけどね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/09/24(水) 12:30 鉄板焼・お好み焼 横川鉄板 お好み焼
西区横川町一丁目8番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
140924004001.jpg
140924001002.jpg
140924002003.jpg
140924003004.jpg
前回訪問から約2年が経ちました。
今回こそはお好み焼と決めていましたが、なかでも変わりダネの
「汁なし担々そば肉玉」をオーダー。
じっくり丁寧に焼き上げるスタイルのようでメニューにも20分かかると書いてあります。
今回はテーブル席でしたがテーブル中央の鉄板は夜専用らしく普通の皿で出てきました。
鉄板皿が用意できないならテーブルの鉄板を使えば良いのにもったいないなぁ。
お好み焼は鉄板で食べてこそ美味しさが100%になると私は思っているもので。
出てきたお好み焼、見た目は小ぶりで玉子が目玉焼き状に乗せられているのが風変わりですが
ソバの部分は普通に見えます。しかし一口食べれば納得、
しっかりと汁なし担々麺を主張するかのような山椒の風味。
単に奇をてらったかのようなメニューではなく、思惑通りに仕上がってるようです。
これなら他の変わりダネメニューの「瓦そば肉玉」なんかも試したくなります。
お好み焼以外のメニューも充実しているので、何人かで一度に色々試したいです。

がんばろう広島

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2009/07/04(土) 20:00 日々来 お好み焼
西区三篠町三丁目7番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
0907040031.jpg
0907040022.jpg0907040013.jpg
三篠の旧道と183号(54号)の間、住吉屋や山小屋がある十字路にできたお好み焼と鉄板焼の店。
初訪問の店では定番のソバ肉卵を注文する事にしているので迷わずオーダー。
待ち時間はホルモン焼を食す。このホルモン焼、濃い目の味噌味でビールやご飯に合いそうですが
嵩増しのためか豆腐が一緒に入ってるんです。ホルモンが食べたいんだから他のものは入ってなくていいような。
で、肝心のお好み焼は、ホルモン焼とは違い薄味。下味が効いていないところに甘めなソース。
ここまではいいんですが、あまりにもオイリーなソバでちょっと口の中がギトギトになります。
五日市の「ぼう。」もオイリーなソバですがギトギトにはなりません。
パリパリ感が段違いで香ばしさが足りないのかも。
仕事は丁寧なだけに残念。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2008/11/19(水) 13:30 広島風お好み焼 SECOND HOUSE お好み焼
西区庚午中三丁目10番
081119021.jpg081119012.jpg
店の外からでもカープを応援しているのがよくわかるけど、店内にもグッズが多くあります。
が、置いてある雑誌は旧車のものがあったりで店主の趣味が広そうです。
オーソドックスなソバ・肉・卵でオーダーして出てきたものの特徴としては
細麺でパリッと仕上げているところ。
味付けは控えめでキャベツの甘さが好きな人にはいいかも。
いつも思うのだけど、焼き台の鉄板で食べられない場合は皿を鉄板にしてほしいなぁ。
コメント:0  トラックバック:0
2008/10/08(水) 14:00 お好み焼 さっちゃん お好み焼
西区庚午南一丁目30番
08100821.jpg08100812.jpg
住宅地の中にあるけど庚午交番を目標にすればすぐに見つかるお好み焼屋。
住宅の1階が店舗というスタイルなのは、古くからある広島のお好み屋の基本スタイルですが
この店は比較的新しく、店内は清潔感に溢れています。
特別にトッピングを頼まなくても基本のソバ・肉・卵でも写真のように大盛のネギがかけられるあたり
旧市内の店にしては価格設定にお得感があります。
普通はこのネギで100円は取られますからね。
ソバを焼く時に、昆布出汁のような液体をかけて麺をほぐすのが特徴のようですが
ネギの鮮烈な辛味に出汁の良さがマスキングされるのが残念です。
ですがここのお好み焼はかなり気に入りました。
コメント:4  トラックバック:0
 Home  NextPage