09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/06/09(金) 12:00 すみれ屋 お好み焼
安佐北区可部四丁目20番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170609001001.jpg
170609002002.jpg
170609003003.jpg
大林のスポーツランドTAMADAに行く途中にどこか未訪のお好み焼屋は無いかと探し、飛び込んだお店。
店の場所はバブル崩壊頃には家電の激安店・トップ1があったあたり。誰も記憶に無いか?
個人的にはS-VHSのビデオデッキとかワイドテレビを購入した懐かしの店なんですがね。
とまぁ脱線から入りましたが、国道54号からだと日産プリンスを曲がってダイキの手前左あたりです。
初訪ですから当然ソバ肉玉。丁度昼時で5人で伺ったのと、他にも3枚の注文が入ったりで
女性一人で一気に8枚焼かれています。なかなか手際が良いですね。
出来上がりですが、やや焼きが甘い印象。これは大量オーダー一気仕上げのためなのか?
使われているマスマンの麺は細いんですが、もうちょいパリッと焼いても中の弾力は活かされると思います。
ピリ辛麺の設定もありますが、麺は違って太めでした。
ソースはオタフクですが、カープソースの営業さんがサンプルを置いていかれたようで
「かけてみますか?」との事でしたが私はそのままオタフクでいただきました。
下味が薄めでソースも過剰じゃないので、ソースブレンドやマヨネーズ追加で自分仕様にする人には良いかも?
カープ推しのような色紙やポスターが多かったので、カープソースにするのも良いかもしれませんね。

食べ終わってから一緒に行った5人でスポーツランドTAMADAに向かい
夏のイベントに向けての試走を楽しんだんですがその模様は私の別ブログにUPしていますので
是非ご覧になってください。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/05/11(木) 12:30 新聞喫茶 その他
安佐北区深川六丁目8番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170511001001.jpg
170511002002.jpg
170511003003.jpg
170511004004.jpg
170511006005.jpg
170511007006.jpg
高陽中央通り北端あたり、もう少しで白木街道に変わるあたりの県道沿いにある喫茶店。
前々からネーミングが気になっていたんですが、別の店に振られての初訪問。
初訪の今回、日替わり定食をオーダー。出てきたものは弁当スタイル。
そして、みそ汁の表記があったのになぜかミニうどん。ううむ・・・禁断のW炭水化物ではないか。
メインの唐揚げ、揚げ過ぎにならず火の通りも程よくて油もちゃんと切れてます。
玉子焼きも含め、全体的に味が濃すぎず薄すぎず。
食後のコーヒー付きで700円は、このボリュームとこだわった食材という部分で見れば安く感じられます。
モーニングが500円というのがとても気になります。行くなら次はモーニングかな?

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/04/19(水) 13:00 お好み焼き 下の町 晋 お好み焼
安佐北区可部三丁目23番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170419001001.jpg
170419002002.jpg
170419003003.jpg
可部の旧道沿いに有るお好み焼屋さん。
メニューのバリエーションはオーソドックスで、トッピングもほどほど。
まぁ初訪の店ではド定番しか頼まないので良いんですが。
という事で、そば肉玉をオーダー。
テーブル席だったんですが、鉄板皿で出てきて嬉しいですね。
食べてみれば基本を押さえた美味しい一枚。
特に麺の焼き加減が程よい香ばしさで良いですね。
今日はお好みの気分って時にこういう一枚なら納得できます。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/04/06(木) 12:00 らーめん 小道 ラーメン
安佐北区可部三丁目14番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170406001.jpg
170406006002.jpg
170406002003.jpg
170406003004.jpg
170406005005.jpg
以前は可部3丁目というラーメン屋さんだったのが少し前に変わったようで
店の前はチョイチョイ通りながらもいつでも来れるからと宿題になってたのをやっと伺いました。
昼はセルフスタイルのようで、オーダーしてから完成を待ち、できたら取りに行くスタイル。
ルックス的には茹で卵が目を惹きますが、それ以外は広島スタイルっぽい感じ。
実食はまずスープから。独特な甘めスープはニンニク効いて良い塩梅。
細麺も適度なコシで茹で加減バッチリ。
チャーシューの味の染み込みと箸でホロリと崩れる柔らかさが印象的。
スポーツランドタマダからそんなに遠くないのもあって
近隣ライダー御用達になってるのも頷ける良店ですね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/02/26(日) 13:00 自作40人前以上のカレー カレー
スポーツランドタマダにて開催のS+αミーティングで販売するカレーを作りました。
一緒に作ってくれたのは、イベント主催のしぇんさん
一緒に複数のスーパーマーケット等を周り、材料を選定。
170224cr0101.jpg
野菜と肉とルゥ、隠し味の板チョコ(ビター)はラ・ムー八木店で購入。
スジ肉はノムラストアー可部店で、マンゴーチャツネとフォンドボーはマルナカ可部店で購入。
他にも大宮のママチェーンうえむらと、大芝の業務用食品スーパーにも行ったんですけどね。
カレーを入れる使い捨て容器はダイソー八木店で購入。
とび辛スパイスの瓶入りはどこにも見当たらず。

野菜備忘録
玉葱
じゃがいも
人参
ぶなしめじ

まずは野菜の皮むきから。ピーラーで人参・じゃがいもを剥いていき、カットはしぇんさんにお任せ。
途中から私はカットが終わった野菜の炒めに入りました。
その間にしぇんさんは玉葱の皮むき&カット。
170224cr0202.jpg
順調にカットが進み、しぇんさんはスジ肉と格闘中。

40人+αの材料だから炒めは2回にわけて、できたものから鍋に投入で煮込みへ。
170224cr0303.jpg
もちろん「美味しくな~れ♡」と念を込めて炒めます。

肉備忘録
牛スジ
豚バラ
鶏肉(ガーリックチーズ)

170224cr0404.jpg
肉を入れたらアク取りもしっかりと。

途中、生名カレーみたいに葉っぱ(ローリエ?)が入ってると本格的に見えないかな?などと話が出るも
そばの山の適当な木の葉っぱじゃダメなので却下w

いよいよルゥの投入。
170224cr0505.jpg

ルゥ備忘録
S&B ゴールデンカレー 辛口(#5)
S&B おいしさギューッととけ込むカレー 辛口(#4)
グリコ プレミアム熟カレー 中辛(#3)
ハウス こくまろカレー 中辛(#3)
S&B おいしさギューッととけ込むカレー 甘口(#1)

辛さの平均を出すと3.2ですが、各社の基準がマチマチだろうから意味ないか?

仕上げ(隠し味)備忘録
マンゴーチャツネ
フォンドボー
森永ビターチョコレート

170224cr0606.jpg
寸胴と大鍋で、合計40人+α分のカレーの出来上がり♪

ふだん料理なんてしない40代のオッサンが頑張りましたヽ(^o^)丿

2日後早朝、タケチャンマンさんと私でご飯を炊きました。
170226cr0707.jpg
水が冷たい・・・。

完成品。
170226cr0808.jpg
ライスの量は概ね200グラム。

講師のトオル選手曰く、「ご飯が多かった」とのご指摘。
180グラム程度に減らしたほうが良いのかな?

170226cr0909.jpg
サーキットを疾走する参加者さんを眺めつつ、美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

中辛よりチョイ辛ぐらいになるようなブレンドのつもりが
逆に中辛よりチョイ甘に感じられました。
玉葱が多めだったのとスジ肉、そしてマンゴーチャツネの影響かな?
次があればルゥの番手から3を一つ抜いて4あたりを追加してみようか・・・。

 調理スタッフ
いまにしぇん。さん
タケチャンマンさん
みやっち
 販売スタッフ
さやくしさん
食べていただいた皆様も含め、ありがとうございました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/01/09(月) 13:00 広島うどん じん その他麺類
安佐北区口田南八丁目14番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170109025001.jpg
170109022002.jpg
170109023003.jpg
170109024004.jpg
調べてみると前回訪問は2008年3月。約9年ぶりです。
その間には系列店だった深川のわ~めんには行っていましたが。
駐車場が一杯でなかなか入れませんでしたが家族だけ先に入ってもらい車で空き待ち待機。
なんとか空きが出て店に入ったところで、家族もちょうど席に案内されるところでした。
久々の一品はどうしようと悩んで、決めたのは鶏南蛮うどん。
旨い出汁に胡椒のパンチ、これはかつてのわ~めんの地鶏わ~めんを彷彿とさせます。
そのパンチがギリギリのところで踏みとどまって、下品にならないバランスが良いですね。
お店の人気も納得の、美味しいうどんでした。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/12/24(土) 18:00 シトロン スイーツ
安佐北区可部四丁目4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224009008.jpg
三軒のスイーツショップをハシゴして帰宅し、駐車場に車を入れたところで一台の車が。
なんと今年も「ままちゃり耐久レース」でお馴染みのトップガン・YOSHI選手がケーキを持ってきてくれました。

ガチャピン→スパイダーマン→バットマン→ピッコロさん→フリーザと毎度コスプレで楽しませてくれてます(^_^;)
151206mm019.jpg
紅白歌合戦的に言えば三年連続三回目です。

いつも本当にありがとうございます。
この1ホールがあればハシゴしなくて良かったという話もありますが、サプライズですからね^^
感謝感謝ですよ。
141224016010.jpg151224008009.jpg
左 : 2014年バージョン              右 : 2015年バージョン

店舗情報→お店のHPです

結果的に今年の我が家の食卓はスイーツで溢れかえりました\(^o^)/
161224013009.jpg

ケーキ屋さん、今年のクリスマスも大変お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/12/04(日) 13:30 海とトリトン ラーメン
安佐北区可部南三丁目6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161204011001.jpg
161204001002.jpg
161204003003.jpg
161204007004.jpg
161204010007.jpg
161204006005.jpg
161204008006.jpg
香龍があった場所にオープンした新店。
オープンの大分前からバイク繋がりの知人が試作のラーメンのレポを某SNSで展開していたんですが
この店の試作品の数々だと知ったのはオープンしてから。
香龍から改装してる段階で、店舗の名前もわかっていましたが
手塚アニメチックな店名の由来は魚介と鶏と豚からきているという事も知人から確認がとれました。
初訪の今回は家族で訪問したので色々と試せます。
まず私は濃厚鶏白湯、嫁さんには鶏の耀から醤油をお願いし、娘はオーソドックスにお子様セット。
私が鶏白湯にしたのには訳があって、こちらに伺う数日前に緑井の一休で鶏白湯を食べたから
ちょっと比較してみたかったというのがあります。
嫁さんは尾道ラーメンが好きなのもあるので、醤油が無難かな?とチョイス。
子供のラーメンが同じく醤油だったのはちと残念でした。
わかってたら嫁さんのを濃厚鶏醤油にしたんだけどなぁ。
ついでに言えば子供のラーメン、コーンの黄色が映えるんですが
どうせなら海要素でナルトでも入れればスープの茶に白と赤の渦巻きでより見栄えがしそうだし
子供ってけっこう海苔が好きな気がするから、海苔もあれば一層ゴージャスに見えそう。
ちょっと見た目が寂しかったもので・・・。
気を取り直して鶏白湯。かなりマイルド。鶏はしっかり主張するんですが、海の要素はどこへ?
嫁さんの鶏の耀・醤油、こっちは和な感じの出汁が凄いですね。
子供のラーメンは嫁さんのと似てるけど、より魚介が効いてる気がするのは具材の違いのせい?
色々とミステリアスな感じなんですが、バリエーションが多くて面白いですね。
緑井・八木・可部と国道54号沿線は鶏戦争に突入したかのような感じですが
共存共栄となるか、どこかが淘汰されるか、見守りたいと思います。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/11/01(火) 14:30 リゴロ デセール スイーツ
安佐北区可部南五丁目12番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161101001007.jpg
161101002006.jpg
昔は洋食屋さんか何かじゃなかったかな?っていう、ちょっと奥まった場所にあるお店。
看板が大きいのでわかりにくいことはあまりないでしょう。
こちらは変わったメニューがあったりカフェスペースがあったりで
お店で楽しめるという要素もありますね。
たまたま私が休みで嫁さんは出勤日だったので、「何処かで買ってこい」指令が出て、
自らのバースデーケーキを買いました。
自分で美味しそうなの選んだので、ハズレなんて事はもちろんありませんでした。
店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/09/20(火) 13:30 お好み焼 柊 お好み焼
安佐北区落合南七丁目2番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160920002001.jpg
160920003002.jpg
160920004003.jpg
レース繋がりのpiro選手から教えてもらうまでは知らなかったお好み焼屋さん。
幹線道路沿いではないので地元民や知る人ぞ知る店なのでしょう。
初訪の個人的掟に従い、肉玉そばをオーダー。
テーブル席でしたが鉄板皿での提供なのでマイナスポイントは無し。
美味しいと聞いていましたが、本当に美味しいですね。そばの細さと火加減が絶妙でした。
そしてこれだけきちんとした1枚で、今どき550円は信じられません。
もっと近かったら通うのになぁ。
良いお店を教えてもらい、ありがとうございました^^

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
 Home  NextPage