02


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


03

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2016/12/01(木) 12:30 鶏そば専門店 一休 ラーメン
安佐南区緑井六丁目二番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161201005001.jpg
161201001003.jpg
161201002002.jpg
161201003004.jpg
161201004005.jpg
以前、包があった場所にオープンした新店。本店格は岡山なのかな?
メニューは豊富ですが、まずは鶏白湯から。
じんわりと甘い鶏の出汁が良いですね。煮干しも過剰じゃないから優しく感じます。
平打ち麺が合わせられるんですが、なかなかのマッチング。
具材はメンマの形状に驚かされますが可もなく不可もなく。
チェーン店という色眼鏡で見てしまいがちですが、個人的には気に入りました。
他のラーメンも気になりますが、予想では今回の鶏白湯が一番好みになりそうです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/08/24(水) 13:00 炭火焼き鳥 楽 ラーメン
安佐南区長束二丁目19番 掲載3回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160824004001.jpg
160824001002.jpg
160824002003.jpg
ブログ記事にするのは3年以上ぶりですが、たまに居酒屋使いで行ってます。
今回は表の「鶏そば」の文字に誘われて伺いました。
スープの見た目からして鶏の旨味たっぷりだろうとは思いましたが
本当に潔いほど「鶏」って感じで良いですね。
そしてチャーシューではなく鶏肉とつみれが入ってるんですが
焼鳥メインのお店ですから当然のように美味しくて嬉しくなります。
麺はまぁ可もなく不可もなくなんですが、金額含め、納得の一杯でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/07/19(火) 12:30 麺家 市川商店 ラーメン
安佐南区西原一丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160719005001.jpg
160719001004.jpg
160719002002.jpg
160719004003.jpg
長年、ちからだった場所がテナント募集になって随分空き家状態が続き
やっとカレー屋さんが入ったと思ったらあっという間に麺屋さんに変わってました。
カレー屋さんは昨年9月頃から半年もやってないんじゃないでしょうか?
という事でまたすぐ変わっちゃアレなので早めの初訪を考えていましたが
水曜に行けども行けども営業してない風。曜日変えてやっとの初訪です。
店内はカレー屋の頃と変わってないと思います。そして女性二人でやられてるのも同様。
同じ方たちなのかどうかは記憶にありません。
初訪なので基本メニューっぽい廣島醤油豚骨らぁ麺をオーダー。
私の場合、廣島とか醤油豚骨というフレーズを使われると、頭のなかでは老舗系のスープを連想しますが
コチラのスープ、チョイと違いますね。かなりあっさりテイストでオイリーに感じられます。
似てはいませんが阿賀のみちくさを思い出してしまいました。
麺は細めで少し硬めに茹でられて私好みでした。
魚介系メニューやつけ麺もあるようで、ソッチのほうが本命なのかなぁ。
店を出るときに定休日を確認したら、やはり水曜日との事。
店のドアには定休日は記載されてないので注意が必要です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/05/30(月) 13:00 中華料理 アスター ラーメン
安佐南区長束五丁目6番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160530004001.jpg160530001002.jpg
160530002003.jpg
160530003004.jpg
自宅からの距離で言えば5本の指に入る近さで外食ができるコチラのお店に徒歩で伺いました。
近いだけにいつでも行けると足が遠のき、気がつけば8年ぶり
過去に何度か伺ってはいますが店名を冠したメニューを食していなかったので
今回はついに、アスター麺をオーダー。
野菜餡かけ醤油ラーメンとでも言うんでしょうか、五目そばチックな麺が出てきました。
麺の上には野菜がたっぷり。栄養バランスが偏りがちな麺メニューとしては嬉しい構成。
野菜は歯ごたえがあって餡の味付けも程よく、麺はモッチリで胃袋が喜びます。
今まで選ばなかったけど、これは良いな。でもコチラ、麻婆豆腐も美味しいんだよなぁ・・・。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/04/10(日) 12:00 スター&プラチナ ラーメン
安佐南区祇園三丁目22番 掲載3回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160410006001.jpg
160410001002.jpg160410002003.jpg
160410003004.jpg
160410004005.jpg
160410005006.jpg
新規開拓がメインの私が短いスパンで3回も伺うというのは異例中の異例。
かといって、とても気に入っているという訳ではないんですが
気に入らなければ伺いませんし、ようは気になるメニューが多いのもありますが
第一に自宅から近く、駐車場にも困らないというのが大きな理由です。
そして今回は長女と二人なのでお子様メニューのスーパーボール狙いというのもあります。
3回目の訪問ですから基本メニューは実食済み。なので未食の油そば、背脂世界(セアブラ ザ・ワールド)を。
娘は当然、お子様塩ラーメン「KIDS」です。
背脂世界とKIDSの対比は凄いです。同じ店のメニューとは思えないほど。
KIDSは子供にも安心して食べさせられるよなビジュアルでクリアなスープに玉子やコーンの黄色が映えます。
背脂世界は見た目からしてヤバイです。煮玉子が乗ってるのに生卵まで。
玉子繋がりで言えば明太子も乗ってますし、ベビースターラーメン的な乾麺まで乗ってます。
背脂の量は普通でお願いしましたが、ビジュアルに反して意外にイケます。
なんかハイバランスなジャンキーさ?と言うか、脂に玉子のマッチングが良くて
ベビースターラーメン的なやつの食感とB的旨味がとても良い塩梅。
そして麺の太さが良いですね。基本的に細麺好きですが、これは太麺じゃなきゃ成立しません。
スターともプラチナとも違う個性的な一杯は、ハマる人はドハマりしそうな美味しさです。
でもダメな人は全くダメでしょうね。
最後にスーパーボールのクジ引きですが、とても小さい奴が当たりました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2016/04/03(日) 12:00 麺屋 たけまる ラーメン
安佐南区祇園五丁目3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160403001001.jpg
160403002002.jpg160403002003.jpg
160403003004.jpg
160403005005.jpg
この店の場所は、前は「りょう花」というラーメン屋でしたが、
古くからの地元民としては、長年ヤマザキのデイリーストアだった場所
と言ったほうがわかりやすいかもしれない、イオンモール祇園そばの
クランク1本裏にオープンした新店。
看板を見る限り、鶏白湯スープがウリっぽいので鶏白湯らーめんに
鶏だし炊き込みご飯を付けてオーダー。
鶏白湯スープは優しい味わいですが出汁がよく出ていて美味しいです。
魚粉まみれとか調味料過多に慣れた人だと物足りないかもしれないですが私には調度良い。
鶏チャーシューも最近は色々な店で食べられますが、よくある感じ。
麺がちょっとヤワいのが残念でした。
鶏だし炊き込みご飯は普通に美味しいんですが、安いのが嬉しいですね。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/03/27(日) 13:00 スター&プラチナ ラーメン
安佐南区祇園三丁目22番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160327001001.jpg
160327007002.jpg
160327002001.jpg160327003004.jpg
160327005005.jpg160327006006.jpg
前回の初訪から1ヶ月半ほど経ち、今回は嫁さんと再訪。
塩ラーメン「星(スター)」しか食べていなかったので今回は2種類をシェア。
私は「赤の魔術師」を主に、嫁さんは塩ラーメン「白金(プラチナ)」を。
赤の魔術師、所謂激辛ラーメンの類ですが、唐辛子・山椒・ガラムマサラと
辛さ系刺激系をブレンドされてますが、これが意外と喧嘩せず面白い配合で
しっかりと辛いのに後からカレーっぽさも感じて不思議な味わい。
このあたりが魔術師というネーミングの由来なのかな?
プラチナのほうは、スッキリしてますが出汁も良く出ていて良いスープです。
塩ラーメンとして楽しみたいなら個人的にはスターよりプラチナの方が好み。
これで基本メニューは押さえたので、次回はまた別のメニューを試してみよう。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/03/04(金) 13:00 麺や 隼 ラーメン
安佐南区祇園二丁目45番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160304009001.jpg
160304005002.jpg
160304006003.jpg
160304008004.jpg
JR可部線の下祇園駅近くにオープンしたラーメン屋さん。
初訪ですから基本メニューであろうはやぶさラーメンを。
豚骨醤油の表記がありマー油を使われてます。
スープの色的には広島チックですがマー油で印象が異なります。
玉子がデフォルトで乗るのも広島っぽくは無いですね。
まず、スープからいくと、あっさり系というか薄いというか出汁感が弱い。
マズいというわけではありませんがインパクトには欠けます。
最近はやたら濃いのが多いので、そういう部分ではむしろ新鮮で好ましく思えるほど。
個人的には嫌いじゃないですが、一般受けするだろうか?
麺は店のすぐ近所の三田製麺製。モチっとした美味しい麺です。
ネギとモヤシがシャキッとしてたのも好印象。
スープがバージョンアップすれば化けそうなんだけどなぁ。

店舗情報→お店のツイッターです

参考情報→三田製麺所の記事

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/02/07(日) 14:00 スター&プラチナ ラーメン
安佐南区祇園三丁目22番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160207002001.jpg
160207001002.jpg160207003003.jpg
160207004004.jpg
かつては月家とか、短いスパンでコロコロと飲食店が変わるパチンコ屋の敷地の新店。
塩ラーメンが2枚看板らしく、店主さんの趣味は漫画の「ジョジョ」だそうです。
初訪の今回は背脂こってりの塩ラーメン「星(スター)」をチョイス。
背脂の量が3段階から選べるらしいんですが、最も少ない「普通」でお願いしました。
背脂量は普通なのに背脂がスープを覆い、こりゃヤバイか?と覚悟を決めましたが
なんとかかんとかスープの味はわかるレベル。これより背脂増やすのは私には無理。
ベースのスープはたぶん豚骨ですが、塩が前に出てくるので自信ないです。
鶏節がトッピングされてるのも脂感で味わいがわからなくならないようにするための配慮か?
いずれにせよ、もうちょっと背脂を控えたほうが個人的には好みですね。
モヤシがちょっとしたオアシスのような存在になります。
麺は背脂を受け止められる角ばった太めなもの。
もうひとつの看板商品「白金(プラチナ)」でお店の真価がわかるのかもしれません。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/12/26(土) 13:00 拉麺 餃子 木鶏製麺所 ラーメン
安佐南区大町西三丁目19番 掲載7回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151226001001.jpg
151226002002.jpg
151226003003.jpg
151226004004.jpg
新規開拓が主の私が珍しく定期観測に伺うコチラのお店。
店から100mぐらい離れている駐車場も苦になりません。
今回は冬メニューになるのかな?馬すじカレーラーメンの幟に誘われて入店。
もちろん迷わずオーダーし、運ばれてきたら即スープ。
馬・・・じゃなくて旨い! 色々なお店で色々なカレーラーメンやカレーうどん食べてますが
個人的嗜好でダントツナンバーワンと言いたくなるコクとキレ。
サラッとタイプのスープはそのままカレーライスでルゥとしてかかっていても美味しいと思います。
カレーライス用のルゥをそのまま麺とスープにかけて出すような店もありますが比較になりません。
そういう店のルゥって、ご飯にかけても決まってイマイチですし。
馬すじの煮込み具合も良いですね。自家製麺の茹で具合も間違い無し。
たまごまで付いてて700円はリーズナブルと言えるでしょう。
ラーメンに添えられるホットオイル、入れても入れなくても美味しいです。
季節限定メニューなのが惜しいなぁ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
 Home  NextPage