03


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


05

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/03/27(月) 13:00 お好み焼 翼 お好み焼
安佐南区山本四丁目10番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170327001001.jpg
170327002002.jpg
かつてはてんとう虫というオモチャ屋さんがあった場所なんですが
いつの頃からかお好み焼屋さんに変わっていました。
今まで一度も伺ったことがなかったんですが、気になっていたので初訪問。
店に入ってすぐにわかったのは、オモチャ屋をされていたおじさんおばさんの存在。
全く違う業種に変わられたようです。
ソバ肉玉をオーダーし、焼きあがるのを待ちます。
その間に店の奥に視線を見やると、オモチャ屋時代の名残のショーケース。
’70年代~’90年代ぐらいの玩具が入っています。
聞けば、「売れ残り」との事ですが、もしかしたら希少価値のある玩具もあるかも?
かなり脱線しましたが、そうこうしていたら焼けました。
一見すると、ほんの少し小ぶりにも感じますがこのぐらいの1枚もまぁ見なくもないですね。
全体的にフワンと焼かれています。麺はたぶん升萬製だと思います。
イメージとしては子供の頃に近所の店でおばちゃんが焼いてたお好み焼。
1枚580円というのは今の水準からしたらかなり安い設定。ネギまでかかってお得感この上ないです。
私のようにオモチャ屋時代を知っていれば、ノスタルジーに浸れます。
業態は変わってもお店の人は変わらずで、子供の頃の事を思い出しました。
記憶は曖昧ですが、この店に来たのはファミコンのソフトを買いに来て以来30年ぶりぐらい。
「部屋の整理してた時にてんとう虫のサービス券が出てきたんよ」と言うと、
「懐かしいねぇ~」とお二方もおっしゃってました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/11/10(木) 12:00 お好み焼 憩い お好み焼
安佐南区安東四丁目36番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120218002001.jpg
161110002002.jpg
161110001003.jpg
弘億団地にあるお好み焼屋なんですが親戚が営んでおります。
開店して五年ぐらいになるかな?たまに行ってますが記事にした事はありません。
行って食べるよりも実家の父がたまに持ち帰りを土産にくれる事の方が多いです。
開店時より値上げはしていますがそれでもリーズナブルだと思いますので
是非お試しください。
ちなみに上隣の山根商店も親戚です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/10/20(木) 13:30 おこのみやき みんなのごち家 お好み焼
安佐南区上安二丁目37番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161020006001.jpg
161020004002.jpg
161020005003.jpg
場所的には安佐動物園をまっすぐ下った道沿いになるお好み焼屋さん。
初訪なのでオーソドックスにいくべきところを、どうしても変化球から入りたくなって
セオリー無視のピリカラ肉玉をチョイス。ソバが唐辛子入りってやつですね。
結論から言えば、たぶん普通にソバ肉玉にしてても満足できる焼き方だと思われます。
ソバはパリッと香ばしく、しっかり辛目でこれなら辛党にもウケるでしょう。
この上にはブチカラ肉玉も用意されてますが、おそらくは辛すぎでしょう。
再訪して、あらためてソバ肉玉を試したいと思わせるお店でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/09/08(木) 13:00 鉄板 とも お好み焼
安佐南区山本一丁目28番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160908003001.jpg
160908002002.jpg
160908001003.jpg
元々が歯科医院があった場所にオープンしたお好み焼と鉄板焼のお店。
店主さん、元は沼田にお住まいだったらしいんですが
こういう店をやりたいからと山本に進出されたそうです。
暖簾がないからやってるかどうかぱっと見わかりにくいですが
お店に近づけば営業中であることがわかるようになっています。
お店は開店したばかりなのでとても綺麗です。
お好み焼自体はありふれた感じの1枚なんですが
店主さん自身、研究を継続中のご様子なのでこれからどのように進化するのか楽しみです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/07/05(火) 13:00 お好みハウス ワイワイ お好み焼
安佐南区西原四丁目34番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160705012001.jpg
160705010002.jpg
160705011003.jpg
国道183号沿いにある比較的新しいお好み焼屋さん。
古くからの地元民としては新国道沿いという説明にしたいところですが最近の人は祇園新道と間違うからなぁ。
初訪の今回、迷わず定番のソバ肉玉とはいきませんでした。
メニューに「ハーフ&ハーフ」があって、そばとうどんが半玉ずつという嬉しい配慮。
普通はミックスとかちゃんぽんと言って、それぞれの麺が1玉ずつでWの量が多いんですよね。
カウンターじゃなくてもテーブルに鉄板が有り、火を入れるかどうか聞いてくれます。もちろんONで。
できたお好み焼を鉄板に乗せてくれて、火は切られます。
今回の置き方は、うどんが手前でソバが奥でしたが、うどんはよくあるヤワい感じ。
ソバは細めで弾力のある美味しい麺で、今風なパリッと仕上げではないんですが
この麺にはこの火の入れ方が良いと思います。
キャベツは細く切られていて全体的にふんわりと仕上げられた1枚です。
食後にはコーヒーのサービスが有りお得な気分になれます。
スタンプカードもあり、お好み焼1枚で1スタンプ、30スタンプ集めたら
マイヘラをもらえるという事で、家から近いので集めてみようかと思ってます。

  ~ 8日後再訪 ~
160713001004.jpg
今回はワイカレーにしてみました。
中身はソバですが、カレーソースがかかっています。
このソース、なかなかの辛さで、子供はちょっと厳しいんじゃないかな?というレベル。
激辛というほどではないんですが、辛口レベルではあると思います。
辛いのが好きな私にはとても美味しく感じられましたが
店主さんもいつも食べているのはこのワイカレーだそうです。
店内には唐辛子も置いてあるので、辛党の方に合うお好み焼屋さんなんじゃないでしょうか?

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/04/06(水) 12:30 鉄板焼・お好み やまさ家 お好み焼
安佐南区高取北1丁目4
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160406002001.jpg
160406001002.jpg
アストラムラインの高取駅そばにあるお好み焼屋さん。
店構えからして駐車場はどうなのかと思っていたら、店舗が入ってるビルの裏手にありました。
初訪に限らずお好み焼屋さんに行ったら注文は決まってそば肉玉。
コチラの作り方で面白いのは玉子の使い方。
鉄板で玉子を割ったら白身と黄身を切り分けて、
白身はお好み焼の下層になるよう焼いている本体を乗っけます。
そして黄身は半熟状態でお好み焼のてっぺんにトロンと被せます。
こういうのは初めてですが、ビジュアル的にとてもソソります。
お味の方も良いですね。そばの茹で加減焼き加減も良いですしキャベツの蒸らし具合も絶妙。
下味もソースも過剰じゃないから具材の味が生きています。
後で知ったんですが、ミシュランガイド掲載店だそうです。
ミシュランガイドに載ってるから美味いのかどうかなんてわからないし
自分の好みに合う保障もないですが、権威の有る媒体に認められるものがあるのは確かなようです。
店主さんの挨拶もとても気持ちよく、また伺いたいと思わせる良店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/01/04(月) 12:30 樂樂福 お好み焼
安佐南区長束三丁目43番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160104002001.jpg
160104001002.jpg
JR可部線の安芸長束駅そばにオープンした店。この場所は短命に終わる店が続いています。
この数年だけでもブランドショップやらパソコンショップ?やら・・・。今回はどうでしょうか?
お好み焼を初訪でオーダーする場合、迷わずソバ肉玉な私。もちろん今回もブレません。
ちょうどお昼時で持ち帰りのオーダーもたまっていたようで、ちょっと待ちました。
だからというわけではないと思いますが、焼きは浅めでパリッと感はないです。
キャベツを甘く仕上げるために蒸らしを重点的にした感じ。
私の好みとはちょいと違う一枚でした。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/10/01(木) 13:30 お好み焼 ロンちゃん お好み焼
安佐南区上安一丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
151001003001.jpg
151001001002.jpg
住所は上安ですが安東駅の近くにあるお好み焼屋さん。
流れ流れての飛び込み初訪問ですからド定番のそば肉玉をオーダー。
そばは出汁のようなものと一緒に炒められますが、一番面白いのは玉子の使い方。
玉子を2個使い、1個は黄身を割って広げて熱を加え、
もう1個は黄身を割らずに半熟の目玉をセンターに。
下味が薄めであっさりシンプルなお好み焼ですが
この半熟の黄身のおかげで濃厚さが加わります。
面白い作り方だなぁ。贅沢仕様なのにリーズナブルなのも嬉しいポイント。
そして店主さんは気さくで話しやすいです。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2015/03/03(火) 13:30 お好み焼き 鉄板焼き にこめ お好み焼
安佐南区上安二丁目16番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150303008001.jpg
150303005002.jpg150303006003.jpg
150303007004.jpg
安川通り沿いにあるお好み焼屋さんですが、色々とこだわりが感じられ
前々から気になっていたので行ってみました。
いつものようにそば肉玉をオーダーし、しばし待ちます。
出来上がった1枚は麺が細いのが特徴的。食べてみるとパリっとしています。
もう少し太めなら外のパリっと感と中のモチっと感が際立ちそうですが
麺の太さが変わってしまうとトータルの味わいが変わってしまうのでしょうね。
これはこれでアリだと思います。
キャベツも肉も美味しく感じられ、食材にこだわっているのがよくわかります。
あまり行かないエリアにも美味しい店はあるもんですね。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2014/12/25(木) 13:00 お好み焼 杠 お好み焼
安佐南区長束五丁目34番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
141225002001.jpg
141225001002.jpg
古くは柳麺祇園があった場所でその後はいったい何店舗変わっただろうか?
今のこのお好み焼屋になってから数年経ち、実はもう数回食べたことはありますが
記事化は今回が初です。いつものようにそば肉玉をオーダーし鉄板で食す。
こちらはのお店はマスマンの麺を使われてるんですが、それが何とも良いんです。
独特のモッチリ感とでも言いましょうか、そのままラーメンでも美味しく食べられそう。
トレンドのパリっと感であったり、逆にふわっとしてるわけでもないんですけど
なんとなく好みの1枚なんですよねぇ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
 Home  NextPage