02


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


03

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/03/05(日) 12:30 パスタ&オムライスカフェ KoBoo その他
安佐南区緑井三丁目13番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170305005001.jpg
170305004002.jpg
170305001003.jpg
170305002004.jpg
170305003005.jpg
170305006006.jpg
170305008007.jpg
170305007008.jpg
170305009009.jpg
かつては「づいちゃんの店 緑井店」だったらしいんですがその頃を知らず、
私的にはづいちゃんの店と言えば可部にあって毘沙門岩っていう和菓子を作ってるイメージでしたが
数年前から喫茶店スタイルのこのお店になったようです。
初訪ですが家族と一緒なのでアレコレと。
私は日替りパスタランチの「シーフードのたらこパスタ」をメインに。
家族は「ベーコンとほうれん草のピザ」と「シーフードときのこのオムライス」をトマトクリームソースで。
最初に日替りのサラダとロールパン、そして食前酒代わりのオレンジジュース。
ジュースは次女がせがむので私はサラダとパンを。
サラダは量が少ないけどワカメが入ってるだけで手が込んでる印象になりますね。
ロールパンはごくごく普通のパンでした。
パスタは茹で加減がよく、たらこの臭みがなく、ソースの味も濃すぎず良い塩梅。
ピザはカリッと香ばしく焼きあがり、具材もなかなかしっかりと使われています。
オムライスも卵がふんわりとしておりソースの味も甘すぎずで好印象。
我が家以外のお客さんも、たまたまかもしれませんが多くの家族連れが似たような年齢構成で
小さな子供がいても使いやすいお店なのかな、という印象。
料理の量だけみればやや少なめな感じもしますが、家族で色々と頼んでシェアするのには好都合。
日替りのメニューにお得感もあるし、ソロで伺うにも良いお店だと思います。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/02/24(金) 12:00 ジュエリー その他
安佐南区西原一丁目8番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170224004001.jpg
170224003002.jpg
170224001003.jpg
170224002004.jpg
安川沿いの、かなり昔からある喫茶店。
道路から見える場所にあるホワイトボードにランチメニューが書かれていて、誘われるように初訪問。
メニュー一番上のハンバーグステーキとオムレツをオーダー。
店内はちょうどお昼時というのもあってなかなかの繁盛っぷり。
私以外のお客さんも皆さん同じメニューを頼まれていました。
そういう事もあってか、提供はとても早いです。
ハンバーグの茶系、オムレツの黄色、サラダの緑と彩りもよく。
ハンバーグは少し硬めだけどいかにも肉って感じが良かったです。
オムレツも具が入っているし、味噌汁もなかなか良い出汁感でした。
+50円で付いてくるコーヒーですが、これは頼まなきゃ損です。
スッキリと雑味がなく飲みやすいコーヒーでした。
ランチメニューだけでも数種類から選べるし、コーヒーも美味しいし、なにより昭和な雰囲気が良かったです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/01/30(月) 13:30 御食事処 亀の家 その他
安佐南区長束三丁目10番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170130004001.jpg
170130001002.jpg170130002003.jpg
170130003004.jpg
初訪から約7年ぶりの記事ですが、実は何度か伺っていました。
家から近いので財布だけ持っていって携帯忘れて画像撮れなかったりとかありまして。
今回は日替わりメニューをチョイス。月曜日なのでトンカツ定食でした。
画像を見れば一目瞭然なんですが、定食としてのサンプルにできそうな内容。
ご飯も味噌汁も当たり前に美味しいし、トンカツがまた良いんですよ。
衣は香ばしくサクッと揚がり、中の豚肉は柔らかくてソースもとても美味しいです。
食物繊維・タンパク質・炭水化物ときちんと摂れて680円、毎日でも通いたいですね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/01/22(日) 13:00 緑井食堂 オレンジハウス その他
安佐南区緑井二丁目27番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170122008001.jpg
170122001002.jpg
170122002003.jpg170122004004.jpg
170122006005.jpg
かなり年季の入った喫茶店のようなファミレスのような洋食屋さん。
いや、洋食屋ではないかな?
前々から気になってはいたんですが、ようやくの訪問です。
定食類がとても充実していてチョイスに悩みましたが、サービスメニューの中からとりばっかり定食を選択。
とりから・チキン南蛮・チキンステーキが少しずつ一度に味わえるようです。
出てきた定食はメインの皿にサラダが一緒に盛られ、ご飯と味噌汁というド定番な構成。
鶏肉はどれも柔らかくて味付けも濃すぎず薄すぎずの良い塩梅。
個人的にはチキンステーキが一番気に入りました。
コスパもなかなかだし、チョイチョイ伺って色々なメニューを試したくなるお店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/01/18(水) 18:30 あなたの街のケーキ屋さん フリアン スイーツ
安佐南区古市三丁目9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170123001001.jpg
170222001004.jpg
170222002003.jpg
170118003002.jpg
1月の記事です。
職場から近いケーキ屋さんですが初訪問。
仕事が終わって両親の誕生日(父1/16・母1/18)なのを思い出し、急遽伺ってみました。
ケーキショーケースに手頃なサイズのガトーショコラがあったので、
「すぐに文字入れできますか?」と尋ねたら、「すぐできますよ」との事だったのでお願いしました。
年の数のローソクだと多いので、雰囲気で大三本入りもお願いし、自宅へ持ち帰り。
娘達も一緒にローソクの火を消して、いざ実食。
甘すぎないとても美味しいガトーショコラです。号数が小さいのであっという間に完食。
他のケーキも食べてみたくなりました。



ということで約一ヶ月経って、2月の結婚記念日にサプライズで他のケーキを買って帰りました。
170222007009.jpg
170222003005.jpg
170222006008.jpg
170222004006.jpg
170222005007.jpg
見た目的には技巧を凝らした繊細なって感じはないんですが
子供心をくすぐるような、カエルがモチーフのピョンキチとかツボは押さえられています。
ガトーショコラの時にも思いましたが昭和の頃の甘ったるい感じはなくとても美味しい。
俳優の故・中条静夫っぽい顔立ちの優しく丁寧な口調の年配男性が製造から販売までされてるのかな?
ひとつひとつが少し小ぶりな感じもありますが、そのぶん地域の他店より、少し安い感じもあります。
昔からある地域密着型の小さなお店ですが、良いお店だと思います。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/01/17(火) 13:00 からあげ食堂 黒べえ その他
安佐南区緑井二丁目8番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170117004001.jpg
170117001002.jpg
170117003003.jpg
以前はカマルカフェがあった場所になると思うんですが、唐揚げの店になったと知り、行ってみました。
看板には「本場 大分 中津」の文字が誇らしげに記されており、期待感に高揚します。
初訪なのでメニュー最上段の「からあげ(もも)定食」をオーダー。
見た目的には中央に唐揚げが鎮座し、同じ皿にはサラダ、そして両サイドにご飯と味噌汁、
奥には漬物と小鉢という、定食としては王道なパッケージング。
食べる順番は食物繊維のレタスから、そして主役の唐揚げ。
・・・普通に美味しいです。普通すぎて拍子抜けしてしまいました。
外は香ばしく揚がり、中は肉汁たっぷりのもも肉ですから文句の付けようはありません。
下味も良いですし、油のキレも申し分なし。ただ、自分の中で中津唐揚げという看板で期待が大きすぎただけです。
残念だったのが小鉢で、とにかく冷たい。冷蔵庫から出してそのままの温度って感じなんですが
当日は雪が舞う天気だったので、この冷たさが辛かった。
唐揚げは美味しいし、ご飯や味噌汁といった定食として正当な構成ですから
チョイチョイ食べに行くにはこういう「普通に美味しい」のが正解かもしれませんが
どうしても本場・中津ってコピーで期待が大きくなりすぎてしまうのが損な気がします。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/01/04(水) 14:00 中華料理 美食亭 山本本店 その他
安佐南区山本一丁目16番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170104006001.jpg
170104002003.jpg170104005004.jpg
170104003002.jpg
170104004005.jpg
昨年末に山本川沿いに突如としてオープンした中華のお店。
看板の色、ロゴ、店名と全てが中広のお店と同じイメージですが果たして?
お得な設定のランチメニューから選ぶようになっていますが店内にはラーメンセットの貼紙も。
ラーメンな気分じゃなかったのであまり迷わず五目チャーハンをチョイス。
メインの五目チャーハンが出来上がるまでに、テーブルの惣菜を取りに行きます。
ご飯もスープも惣菜も、全て好きなものを好きなだけ選んで取ることが出来ます。
サラダをたくさん取って食べていると、メインの五目チャーハンが来ました。
できたてですがパラリとはしておらず、しっとり気味。そして玉子が多めです。
このあたりは食べる人の好みがどうか、ですね。
700円でこれだけの量を食べられるなら栄養バランスとか満腹感とか考えれば優良店です。
支払いの時に中広の店の事を聞くと、コチラが2号店との事でした。



 1/20再訪
170120006006.jpg
170120005007.jpg
看板のエビチリの文字に釣られ、初訪から16日後に再訪。
五目チャーハンよりエビチリのほうが個人的には好みでした。
海老はなかなかのサイズのものが6尾です。味付けも辛すぎず甘すぎず。
この日はスープではなく味噌汁でした。このあたりも日によって変えてるようで良いですね。
今回は750円メニューでしたが、それでもリーズナブルと感じられます。
自宅からそんなに遠くないからまた利用しよう。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/01/01(日) 11:30 珈琲所 コメダ珈琲店 広島大町店 安佐南区
安佐南区大町西三丁目11番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170101004001.jpg
170101005002.jpg
170101011003.jpg
元日の初詣の後、ランチで訪問。前回から約2年ぶり2回目です。
家族は家族で思い思いのものをオーダーし、私はヒレカツミニプレートを。
パンとかピザとかグラタンとかスイーツしかないのかと思っていたらこんなのもあるんですね。
出てきたこのワンプレート、ビジュアル的には野菜が一番でかでかとしているのが嬉しいじゃないですか。
腹持ちという部分では少しばかり不安ではありますが、バランス的には良いですね。
主役のヒレカツ、きちんと美味しく揚がっていましたし690円でこの内容は悪くないです。
簡易ファミレス的に使えるのは嬉しい誤算でした。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/12/24(土) 17:30 スイーツラボ ラフラフ スイーツ
安佐南区安東二丁目8番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224006005.jpg
161224008006.jpg161224012007.jpg
クリスマスイブのスイーツショップ探訪三軒目。
もうすぐ開店して一年になる、低糖質スイーツのお店。
たしか3月頃に1度伺ったんですが、低糖質でもとても美味しいプリンだったのでまた食べたくなり再訪。
今回は期間限定の「濃厚チーズプリン」があったので迷わずチョイス。
実はRinaさんに伺った後、こちらに寄ったものの、このプリンがまだ製造途中というか
温かい、冷えていない状態だったため、時間稼ぎでガソリンスタンドに寄ったり
二軒目のシトロンまで戻ってから出直したんです。実質コチラが二軒目か?
30分ほどしてから戻ったら、取り置き分として既に箱詰めされていました。
同行していた長女には子供用プレゼントとしてクッキーをいただきました。
しかも自宅に居る次女の分までいただいたり、急にトイレに行きたくなった長女がお手洗いを借りたりと
本当にありがとうございました。
限定品のプリン、看板に偽りなしで濃厚で滑らか、そして砂糖を本当に使ってないの?っていう甘さで大満足。
お店から1分圏内に駐車場もありますし、お店以外でも販売店があるので入手もしやすく
糖質制限のかたやダイエットをされてる方にとても良いのではないでしょうか?

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/12/24(土) 17:00 シトロン 大町店 スイーツ
安佐南区大町東三丁目22番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224007003.jpg
161224011004.jpg
クリスマスイブのスイーツショップ探訪二軒目。
アストラムライン沿いを大町から上安方面へ車を走らせていてたまたま見つけました。
結構頻繁に通る道ですが、よりによってクリスマスイブに見つけるなんて運命っぽいですねw
店舗のロゴを見る限り、可部のシトロンの2号店のようです。
同じ敷地・建物を他の会社と共用していてコチラのお店は左側。
そんな形態なので店舗部分は小さいですが、駐車場は広いです。
ショーケース内には赤をイメージしたケーキが多めに見えましたがクリスマスバージョンなのかな?
一軒目のRinaさんでチョコ系二種類を押さえたので、コチラでは苺系で攻めてみました。
左がモンブラン、右はムース。モンブランの苺は淡いながらもしっかり甘め。
ムースの苺は酸味が効いてさっぱり系。どちらにも共通していたのは甘党が好みそうなハッキリとした甘味。
実は過去二年、ホールで可部のシトロンのクリスマスケーキをいただいていたので
甘さの傾向はたぶんそんなだろうなとは思っていましたが、大町店も共通のようでした。

店舗情報→お店のHPです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
 Home  NextPage