06


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


08

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2016/09/25(日) 14:00 ラーメン 山藤花 ラーメン
三次市南畑敷町318-1
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160925001001.jpg
160925002002.jpg
160925003003.jpg
160925004004.jpg
随分前からの宿題店でしたが、行こうと思うと何故か定休日と重なること数回で、やっとの初訪。
ホワイトボードのメニューは「おすすめ」だらけですが、一番上の醤油ら~めんをオーダー。
ルックスとしてはTHE醤油なスープの色ですが、具材が叉焼・モヤシ・メンマ・ネギと来れば広島テイストなのか?
まずスープ、少しばかりしょっぱ目ではありますが、醤油そのものの味が結構好みで良いかも。
洗練はされてないですが昔風というか、こういうの好きです。
麺は固めに茹でられてるようでこれまたそのワシワシ感が好みだったり。
叉焼の味の滲み方も例の醤油が効いててマッチングバッチシ。
モヤシもシャキシャキですし、全体的に食感がハッキリクッキリといった趣。
とりたててどうこういう感じでもないんですが、たまに無性に食べたくなるタイプのラーメンです。
他の麺メニューがかなり強気な価格設定ですが気にはなりますね。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/08/31(水) 13:00 広島風汁なし坦々麺 一楽 その他麺類
三次市十日市中二丁目15番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160831001001.jpg
160831004002.jpg160831003003.jpg
160831005004.jpg
巴橋東詰そばにある汁なし坦々麺がメインのお店。
メニューを見ると、他にも坦々麺とラーメンも文字が。
汁なし坦々麺をあまり好んで食べない私ですから他をチョイスしそうでしたが
初訪は店の看板を食べとかないとまずいと思い、メニュー最上段を。
コチラのお店、どの麺を選んでも必ずライス付きとなるようです。
うーむ、単品が選べないのはちと辛い。
が、汁なし坦々麺の場合は麺完食の後にご飯投入で完結とみなし、納得する事に。
辛さは5段階から3番目で。
個人的にはコチラの汁なし坦々麺は他所より食べやすいです。
山椒が出しゃばり過ぎず、出汁感がしっかり感じられるのが好印象。
別皿の温泉タマゴの仕事ぶりも山椒のマスキングに一役買っています。
別に山椒が嫌いなのではなく、過剰なのが嫌なだけなので
そういった意味では汁なし坦々麺は私の口に合わない食べ物という事になりますが
コチラのようなスタイルであればまた食べても良いかな?と思えます。
ラーメンと汁がある坦々麺も気になります。
店主さん、体がキツそう(腰?)でしたがとても低姿勢で柔和な方でした。
無理せず頑張って欲しいです。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/06/22(水) 13:00 ラーメン
三次市十日市中二丁目13番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160622006001.jpg
160622001002.jpg
160622003003.jpg
160622004004.jpg
160622005005.jpg
巴橋そばのひろぎんを目印にしたら見つけやすいラーメン屋さん。
店はとても綺麗で、どうやら同市内から移転された模様。駐車場は店舗横に細長く数台分。
メニューは多彩で選ぶのが大変です。初訪なので基本に忠実に螢ラーメンを選び
+100円でセットにできるのでベジチャーシュー丼を付けてもらいました。
本来はW炭水化物を良しとしない私ですが、ベジ=野菜に期待しました。
出てきたラーメン、分類上は尾道ラーメンになるのかな?
スープからいきますが、ちょっと違うか?所謂尾道スタイルより獣が勝ったイメージ。
でも醤油ベースで背脂と平打ち麺が合わさると尾道でいいじゃんとなります。
ベジチャーシュー丼はサイズは手頃ですがベジというほどの野菜では無かったですね。
ラーメン単品での価格帯はどれを選んでも決して安くはありませんが、
セットにするとお得感が飛躍的に高まるので、どこへ行ってもセットを頼むようなかたにはおすすめの店になります。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2016/03/21(月) 13:30 お好み焼 すぎおか お好み焼
三次市十日市中三丁目3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
160321022001.jpg160321023002.jpg
160321021003.jpg
高宮へ彼岸の墓参りに行ったついでに足を延ばして三次まで。
三次でお好み焼と言えばいまや唐麺焼がご当地グルメですから迷わずチョイスしたいところ。
大して土地勘があるわけでもありませんが、昨年も唐麺焼を求めて徘徊していたので
その時に目をつけていたコチラのお店に初訪問。
店主さんと思われるお母さん、焼きながら色々と話しかけてくれます。
焼き上がったら店番はお父さんとタッチ交代。こういう役割分担なんでしょう。
出来上がった1枚は、麺の色からして唐辛子って感じです。
ソースは標準的なものをかけてくれていますが辛口ソースも用意されています。
麺がしっかりと辛いので、ソースは標準のものでマッチングは良いです。
辛い麺とザク切りキャベツの甘みのコントラストが良いですね。
辛い物好きの私に三次唐麺焼はご当地グルメとして外せないものになっています。
店は店舗兼住宅なのかな?掃除が行き届いていて清潔、鉄板もピカピカです。
店舗外には数台分の駐車場もあるし、とても入りやすいお店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2015/03/21(土) 14:30 広島流お好み焼き 元祖たむ商店 お好み焼
三次市南畑敷町68-4
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150321012001.jpg
150321004002.jpg
150321006003.jpg
150321007004.jpg
150321008005.jpg
最近では広島の各地でご当地お好みとでもいうような、◯◯焼というのが流行っていますが
三次では唐麺焼というお好み焼を猛プッシュしている模様。
これは唐辛子を練り込んだ辛麺と、特別に辛味を増したカープソースという
Wの辛味でパンチを効かせたお好み焼のようです。
高宮で墓参りを済ませてから三次へ辿り着いたのが午後2時過ぎ。
唐麺焼を提供する店は多いですが時間的に開いてる店は壊滅状態。
ここならやってるだろうと車を走らせたのがコチラのお店。
個人的に広島でお好み焼の店をやる場合、広島流とか広島風という冠は必要ないと思うんですが
そういう部分が引っかかりながらも多岐にわたるメニューにはウキウキ状態。
私は三次唐麺焼を、嫁さんと娘用には半熟焼きをオーダー。
出来上がりまでかなり時間がかかりましたがどちらも美味しかったです。
唐麺焼に関しては、広島市内でもほぼ同様な辛い麺のお好み焼を食べた事があるので
そういった部分でのインパクトは無いですが、麺のパリっと感は好みでした。
半熟焼きは逆にマイルド路線ですが、パリっと麺にトロトロの玉子が良い感じ。
店員さんも皆さんテキパキとしていて愛想も良く、繁盛している理由がよくわかります。

店舗情報→お店のブログです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
2015/01/16(金) 13:30 つどいっ亭 ラーメン
三次市十日市中二丁目9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
150116004001.jpg
150116001002.jpg
150116002003.jpg
150116003004.jpg
三次市役所そばのラーメン屋さん。駐車場は店から少しだけ離れた場所にあります。
無化調で水はアルカリイオン水、そして自家製麺と、ラーメンに対するこだわりがハンパなく感じられます。
初訪の今回はメニュー最上段の、醤油ラーメンをお願いしました。
茶濁した醤油豚骨のスープは旨味がしっかりしていながらなぜかスッキリ。
このスープはとても気に入りました。
スープの量が少ないのが残念ですが、飲み干す派にはむしろ調度良いか?
自家製麺の麺は弾力系ですが私の好みとは違うものです。
スープが醤油・塩・味噌と選べるうえに、醤油と塩をミックスしたコラボなんてのもあり
他にもカレーラーメンや辛旨ラーメン、汁なし担々麺と選択肢は豊富。
三次はなかなか行く機会がないのがとても残念です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

コメント:3  トラックバック:0
2010/05/01(土) 13:00 ラーメン お好み焼 すずめ ラーメン
三次市十日市南一丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
10050100102.jpg
10050100201.jpg
JR三次駅にある店で、国道から駅舎に向かって真直ぐ入れば真正面という抜群の立地。
駅構内に入らなくても利用出来るため、汽車(芸備線って電化されてないですよね?)
の待ち時間にササッと食べるのに便利。ちなみに発車3分前の入店なのでどう頑張っても間に合わず。
頼んだのはラーメン。スープは透明な醤油ベースでかなりあっさり。
これを補うかのようにチャーシューはキリっと醤油が効いています。
合わせられるのはやや細めな平麺で、茹で具合がいいのか適度なコシでした。
食べ終わってからは汽車の待ち時間が40分くらいあったので
近くのバスセンターから高速バスで広島へ帰りました。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2007/08/15(水) 14:00 ティールーム Frou-Frou その他麺類
三次市十日市中一丁目1番
8151.jpg8152.jpg
三次市内中心部にあるCCプラザという大型スーパーマーケット内にある喫茶店。
ありきたりなメニューを注文するよりも、こういったところでは変わりメニューが
面白そうだったのでとんこつスパゲティーを注文。
名称のまんま、直球で豚骨スープにパスタ麺が入って出てきました。
こういったものが好きな方もいるんでしょうけど、個人的には苦手でした。
やっぱりカレーとか定番メニューにすべきだったかも。
店舗情報→http://www.ccplaza.jp/
コメント:0  トラックバック:0
 Home