10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/09/08(金) 14:00 おっ好み焼 ようよう お好み焼
安芸郡海田町南大正町3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170908001001.jpg
170908002002.jpg
170908003003.jpg
海田大正交差点そば、レプトンとフタバ図書の間にあるお好み焼屋さん。
けっこうな有名店のようですが初訪問。
メニュー展開はシンプルですが、定番焼きというのがソバ肉玉なのでオーダー。
焼きを見ているとキャベツの盛りはまずますなんですが、モヤシがとても多い印象。
高く盛られた野菜はどんどんと低く小さく、そして綺麗な円形にプレス整形されていきました。
仕上げの玉子は卵黄が2個のタイプではなく、玉子が2個割られます。
そして多くの店ではトッピング扱いのネギを惜しげもなく乗せてくれました。
実食してみると、下味もソースも控えめで、胡椒的なスパイスのパンチが所々に感じられ、
青ネギと相まってどことなく汁なし担担麺的な風味に感じられるのが面白い。
モヤシが多い割に水っぽい感じは無いんですが、少しカットしにくい印象。
玉子2個にネギがサービスで税込み600円はバーゲンプライス。
店主さんの心意気が感じられる1枚です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
瀬戸内煮干しらーめん 麺匠 春晴 緑井店  Home  J&T あいがけカレー 広島駅北口店
コメント一覧
⑦パパ

かなり好きな店です。店内で食べるのと
持ち帰りで食べるのとで、かなり味が落
ちる店があるますが、ようようは持ち帰
ってもかなり美味しい。たぶん、巣材を
生かし調味料的なものが少ないからでし
ょうか?鉄板の上で麺をほぐすのも油や
出汁ではなく、水ですからね!
URL 【 2017/09/11 08:08 】 編集
みやっち@管理人

 >⑦パパさん
多くの店は持ち帰りはもちろんの事
鉄板ではなく皿であっても味が落ちる気がします。
店主さんが試行錯誤を繰り返して
コダワリを持った1枚に仕上げれば
少々条件が悪くなっても美味しさをキープできるのかもしれませんね。
URL 【 2017/09/11 23:53 】 編集
itatchi

こんにちわ。初コメ・・・でしょうか。
大好きなお店を取り上げてらしたので。

ようようのお好み焼き、大好きです。
どういう秘訣があるのかわかりませんが・・・すごくジューシーですよね。
おじちゃんが神経質なくらい丁寧にこしらえているからでしょうか。


URL 【 2017/09/13 20:43 】 編集
みやっち@管理人

 >itatchiさん
コメントありがとうございます。
初コメかもしれませんが、
いつもブログ拝見させてもらってますので
初めて感がありませんw

どんな食べ物であっても、真っ当な食材を使って
真っ当な調理法で誠心誠意作られれば
それはやはり美味しくなるんだろうと思います。
そういう料理・お店はファンが付きますよね♪
URL 【 2017/09/13 22:08 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/1030-7bf9aba9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home