05


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


07

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2009/07/01(水) 19:30 番外編・男の手料理 自宅にて
普段の料理は嫁さんに全てお任せです。
新婚の頃は仕事から帰って汁物だけは作っていたような記憶が有るような無いような。
で、嫁さんがちょっとダウンしたので数年ぶりに自炊です。

作ったのは一品のみ。「山芋焼」です。
レシピなんぞ無し!、直感で作っていきます。

1・山芋の皮を剥いてすりおろします。(関西風のお好み焼1枚分程度の分量)
090701001.jpg

2・すりおろした山芋をボウルに移し、鶏がらスープ(粉末)、牡蠣醤油、おろしニンニク、荒挽コショウを加え、良く混ぜる。
 (調味料の分量はアバウト)
090701002.jpg

3・ゴマ油を投入して、熱したフライパンでひたすら焼く。この時に思いつきで黒ゴマを振る。
090701003.jpg

4・良い感じに火が通ったら、焼き海苔をのせ、ひっくり返して焼き目をつけて出来上がり。
090701004.jpg

食べた感想
序盤はニンニクのパンチが効いてなかなかイケました。
が、後半は味がクドイ方に単調で飽きてきた。
ニンニクを半分に減らして挽肉を少量混ぜたら化けるかも?
やっぱり嫁さんの料理の方が美味いですが、材料的には体に良さそうなので満足。

で、前回記事のダイエットの件、予定通り、本日で目標達成です。
日曜・・・70キロ→木曜・・・67.6キロ、5日で2.4キロ落ちました。
まあ、日曜のレースだけで1.3キロ落ちてたのが反則臭いですが
あとの4日で1.1キロ落としたのは1日200~300グラム確実に落ちてたんで
半年前の減量と同じペースでなかなか頑張りました。
昨日は下痢で10回くらいトイレに行ってたのも反則のようですが・・・。
嫁さんも回復した事だし、金・土は通常の食事に戻して体重キープ、
日曜の5時間耐久レースは頑張ります!
090628003.jpg
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
↑もちろんコチラのブログも広ブロやってるんでポチっとお願いしますね^^


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪

コメント:4  トラックバック:0
くいしん坊  Home  麺工房 北夢
コメント一覧
☆ハニー☆

こんにちは!
山芋をすりおろしてる腕に【ぽっ(//∀//)】と してしまいました♪(笑)←腕フェチ

明日は美味しいもの食べて、日曜日は頑張って~~~♪
URL 【 2009/07/03 16:05 】 編集
toru

おいしそうですね~
>思いつきで黒ゴマふる
これですよ(笑)
奥様がよくなりますよう
お祈りしながら部分的にレシピ
参考にします、全部マネしちゃぁ
ダメなんですね、これがw
あくまでアバウトに・・・
URL 【 2009/07/03 17:32 】 編集
タカノ

こんにちは、山芋焼き、おいしそうですね、レシピなしの直感でこんなの作っちゃうなんて、すごいですね^^
URL 【 2009/07/03 18:13 】 編集
みやっち@管理人

 >☆ハニー☆さん
本当は料理よりも、バイクのメンテナンスするべき「腕」なんですけどね。
今夜から本格的に通常食、しっかり食べて頑張ります!

 >toruさん
料理もレースも釣りも、全てアバウトにやってますが
だからこそ楽しかったりします。
学生時代の勉強だけはアバウトではまずかったかも・・・。

ご心配いただいてありがとうございます。
夫婦共々復活しています!
ちなみに私、子猫のファンですw


 >タカノさん
先日行った、「韓国料理くむら」で食べたイメージをベースにオリジナルに仕上げてみました。
暑い夏を乗り切るのに良さそうなスタミナメニューです。
タカノさんの手料理は本格的で、尊敬していますよ。
URL 【 2009/07/03 19:53 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/272-1bbaf48b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home