09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2009/09/16(水) 19:30 手羽先を喰らう会 未分類
今回はいつもの「B級グルメ」のレイアウトではなく、私がやってる別のブログ
「レースのち釣り時々安芸高田」のレイアウトで進行します。

昨夜、主にグルメ系ブログをやっておられるかたとの交流を持ちました。
いわゆるOFF会ってやつです。合コンではありません念のため。
参加表明した時は最年長を覚悟していましたが、真ん中くらいでしたねw

OFF会の模様は他の参加者さんが既にレポートされているので割愛させていただきます。
代わりに別の切り口で攻めてみましょう。

さて、手羽先といえば名古屋でしょう。
というわけで行ってきたのは世界の山ちゃん
昨年だったか大手町に広島初進出してきて、今回行ったのは胡町の広島2号店。

実は6年前に愛知の店舗ですでに世界デビューを果たしていました。
その時に、「どえりゃあうめぇ」と感心したもので、今回も久々の手羽先を楽しみにしていました。

出てきたのがコレ
090916001.jpg
おお、このスパイシーな感じがタマランよね^^
と思ったのも束の間。
何か違う。

で、さっき確認のため、6年前の愛知の山ちゃんの手羽先画像をチェックしてみました。
それがコレ
030615001.jpg

どうです?一目見て違うでしょう。
広島=ドライ  愛知=ウェット
私としては軍配は愛知バージョンに上げます。
手や口周りは激しく汚れますけどね。

ちなみにこの差、仕様変更なんでしょうか?あるいは本部との距離の差でクオリティーが落ちてる?

でもね、別にいいんですよ。
十分に美味しかったし、何と言っても参加者さん達の個性が面白かったですから^^

ついでに愛知方面では世界の山ちゃんに勝るとも劣らない手羽先のチェーン店、
昨夜は名前を度忘れしてましたが思い出しました。
「風来坊」です。
そこの手羽先はこんな感じ。
061012.jpg
味付けは山ちゃんほど尖ってなく、少しマイルドなぶん、鶏の旨みがわかりやすいです。
ここは3年前に訪問したんですけど、やはり地元でも山ちゃん派と風来坊派にわかれているそう。
広島にもあと何軒か手羽先の店があるので食べ比べるのも面白いかも。

ちなみに2次会には、参加者さんのお店に伺いました。
090916002.jpg
メニューを見ると、本当に興味が沸いてきたのでいてもたってもいられません。
そんなわけでレースでお世話になってるかたたちとのミーティングで19日に伺うことに。
ねこおやじさん、宜しくお願いします!

最後になりましたが「手羽先を喰らう会」参加者の皆様へ。
移動手段のせいで乾杯の時にしか飲めず、すみませんでした。
本当にグルメ系の集まり?っていうような内容で進行しつつ
最後はしっかりと熱いグルメネタで盛り上がって楽しめました。
今回、席の関係で絡みが少なかったかたとももっと交流を持ちたいと思いますので
第二回があればまたよろしくお願いいたします。

参加者さま一覧
湯来親爺さん
☆ハニー☆さん&ぼくちゃんさん
ねこおやじさん
kumaさん
くまさん
ゆみさん
rhyccaさん
はるはるさん

最後に・・・
イモイモ、私的には食パンに塗るソントンのチョコレートクリームの味に思えました。

広島ブログ

↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:8  トラックバック:0
ねこまたぎ 中央通り店  Home  木木
コメント一覧
はるはる

昨日(一昨日?)はお疲れ様でした~!
楽しかったです、また飲みましょう!
ソントンのチョコレートクリームとは・・・
素晴らしい表現に乾杯~!
ってか、早く寝ろー、あたしー!
URL 【 2009/09/18 01:17 】 編集
☆ハニー☆

お疲れさまでございました!

おぉ、「風来坊」!!
あたしも名前、ド忘れしてました!笑。
ほかの手羽先を喰らったことがないので、他所も行ってみたくなっちゃった☆

みやっちさん、普段も大人しい?
それともあたしらが騒がしい?爆。
次回もどうぞよろしく♪
URL 【 2009/09/18 08:08 】 編集
くま

お疲れ様でした!
みやっちさんが飲めないのに目の前でじゃんじゃん飲んでしまい
申し訳ありませんでした。m(__)m
でも同じ状況になったらまた飲むと思いますが・・・。(^○^)
あなたの静かなたたずまい、柔らかな物腰、
私も是非見習わねばなりませんなー。
またご一緒できる日を楽しみにしています♪
URL 【 2009/09/18 08:14 】 編集
ゆみ

ども、初コメです。
楽しかったですね~ありがとうございました!
手羽先、まだまだ美味しいのが世の中にはあるのですね。
食べてみたいです~。
ねこまたぎ、私もすっごく気に入りました。

では、レース頑張ってください~
URL 【 2009/09/18 12:33 】 編集
湯来親爺

お疲れ様でした~。
今度はゆっくりと飲めるときに開催できるといいですね^^

本場の【山ちゃん】との比較とは素晴らしい。写真見てもちょっと違いますね^^;するどい観察眼はさすがです。

明日はねこまたぎですか^^
ねこおやじさん大喜びですね~。

感想記事をお待ちしております^^
URL 【 2009/09/18 14:19 】 編集
やっさん

愛知系はドライですよ!
ウェットは無いと思います?

ピリ辛甘辛がたまらんよね~!
ジュル

19は参加で…???
URL 【 2009/09/18 20:39 】 編集
ねこおやじ

みやっちさん ご予約ありがとうございます!!!!!!!!

明日は私が全部の料理を作りますので○中毒覚悟しておのぞみください

ウチはもともと安い店ですが明日はみやっちさん特別価格でさらに安く商いの限界に挑戦したいと思います

乞うご期待あれ!!
URL 【 2009/09/18 21:31 】 編集
みやっち@管理人

 >はるはるさん
お疲れ様でした~。
写真のクオリティーが素晴らしいですね!

レンズを食材に向ける様が獲物を狙う女豹のようでしたww
またの機会を楽しみにしてます^^

 >ハニーさん
幹事お疲れ様でした~。
手羽先GPしないといけないですかね?

ぜんぜんおとなしくないですよ。
サーキットでは無駄に元気なんですけどね。
次回企画も楽しみにしてますよ~。

 >くま(ひらがな)さん
じゃんじゃん飲んでもらって無問題ですよ!

最後のほうの某ラ店の話、盛り上がりましたね~w
またの機会に続きを^^

 >ゆみさん
カープ愛凄いですね><
私、最後に球場行ったの、衣笠の引退の年ですw

手羽先美味かったですね♪
今夜はねこおやじさんの料理を喰らってきます!
またお会いしましょう^^

 >湯来親爺さん
名前からして年配オヤジかと思いきや年下だったとはw

湯来親爺さんの記事から会に発展し、
面白いかたがたと知り合いになれました。
これからも発信源として期待してますので宜しくです^^

 >やっさん
さすがに鈴鹿にいただけあって詳しい!
隣の県だからよく食べてたとか?

六人席に八人でよければ飛び入りOK!?

 >ねこおやじさん
ギリギリの日程に無理ばかり言ってすみません><
直々の手料理楽しみにしてますよ~♪

できるだけお手数お掛けしないよう、
上品にお邪魔しますので宜しくお願いします^^(できるのか?)
URL 【 2009/09/19 13:10 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/289-57566233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home