09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2009/09/22(火) 19:30 ハバネロを使ってみる 自宅にて
先日の「手羽先を喰らう会」で、参加者の「ねこおやじ」さんからいただいたハバネロ。
いくら辛党だからといってもそのまま食べられるわけはなく、どう活かそうか考えて
結局は無難に香味油っぽく加工してみる事に。
もちろんノウハウなんて無いからいつものように直感で作っていきます。

1・材料は胡麻油、おろし生姜、五香粉、ニンニク一欠、そしてハバネロ2個。
0909220011.jpg 0909220033.jpg

2・フライパンに胡麻油を適量垂らしてニンニクを炒め、続いてハバネロも炒める。
0909220022.jpg 0909220044.jpg

3・ある程度火が通ったら五香粉と生姜も加えて更に加熱。そして油を濾したら完成。
0909220055.jpg 0909220066.jpg

完成後、餃子のタレに混ぜてのインプレッション。
辛さは思ったほどではなく、ピリ辛程度。
今度はこの油で肉でも炒めてみようかな。
加熱しているので冷蔵庫保存でも日持ちがしないのでしょうか?

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:6  トラックバック:0
らーめん屋 歩いていこう  Home  とけないソフトクリーム
コメント一覧
DAN

家では小さく刻んで天日干しして保存してますよ >ハバネロ

でも使う時が無くって困ってるみたいです。
直接食べるには辛すぎだし、使ってるのは南蛮漬けのアクセントくらいですね~
URL 【 2009/09/28 23:00 】 編集
ねこおやじ

ハバネロオイルときましたか!
これは正解の利用法ですね
五香粉があるあたり、実はかなりの料理好きと見ましたがいかがでしょう?
URL 【 2009/09/29 15:57 】 編集
はるはる

おおっ、なるほど~、油かぁぁ。
これも試してみたいけど、全部梅醤油漬けにしてしまったー。
おやじさん、またちょうだい(笑)
URL 【 2009/09/29 18:02 】 編集
みやっち@管理人

 >DANさん
たしかに乾燥させれば日持ちしますね。
まったく思い浮かばなかったw

オイルにしてしまえばパスタにも使えるかと安直にやっちゃいました。

 >ねこおやじさん
特に料理好きな夫婦ではないんですけどね。

五香粉は主に麻婆豆腐用に常備しています。
そして調味料は基本的にギャバンで揃えてます。
これは嫁さんがラベルを気に入ってるのと
同じブランドで揃えたいという部分でそうなってます。

 >はるはるさん
梅や醤油と合わせる発想が素晴らしいです。
まったく思い浮かばなかったですよ。
オイルだと中華やイタリアンでいけそうだったもので^^

でも、その発想に近い部分で味噌に合わせたらいけそうな気も?
URL 【 2009/09/29 19:06 】 編集
たぶたぶ

う・わ~ハバネロ・・・
手で触りませんでしたか?
ヂンヂンしませんでしたか?
私も辛いもの好きですがハバネロはチャレンジャー・・・
自家製ラー油でええですわぁ~
卵かけご飯にかけるんがマイブームです(^^)
URL 【 2009/09/30 23:40 】 編集
みやっち@管理人

 >たぶたぶさん
手は大丈夫だったでしょう。嫁さんが刻んでくれましたが・・・。

実は日が経つにつれ、辛さが増してるようです。
昨夜、中華スープにちょいと垂らしたら、かなりキレた辛さになりましたw

卵かけご飯にラー油?
ちょっと想像しにくいですが醤油もかけるんですよね?
URL 【 2009/10/01 00:01 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/292-8693ecff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home