08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2009/09/29(火) 13:00 らーめん屋 歩いていこう ラーメン
中区国泰寺町一丁目3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
SN3F00021.jpgSN3F00012.jpg
オープンして1年経っていないにもかかわらず、広島ラーメン界では揺るぎない地位を獲得しそうなほどの
勢いをもつ人気店。
大阪の人気店で修行したかたがやっておられるらしいですが、その店は知りません。
いわゆるラヲタの人たちがあまりにも美味い美味いというもんだから、正直どの程度なんだ?と遅めの初訪問です。
実は過去に2回、スープ切れに振られているんですけどね。

で、やはり最初はメニューの端でしょうと言うことで、券売機の端、醤油ラーメンにしました。
出てきたラーメンは一見濃厚豚骨に見えますが、スープを啜ると・・・衝撃の味に出会いました。
品の良い鶏白湯スープに、嫌味なく、わずかに魚を感じます。
このスープ、雑味がないというか、旨みの粒子が凄く細かい感じなんです。
かといって単なるあっさりじゃなくコクがしっかりあります。
麺は自家製麺で、ちょっと太めな角ばった茶色がかったストレート麺です。
コシが強く、ちょっとやそっとでは伸びそうにありません。
これだけのスープにはこの麺じゃないと合わないかもしれませんが
あえて原田製麺の麺に合わせてみたいとも思いました。
トッピングは豪華で、特大厚切り叉焼、煮卵、白髪ネギ、青ネギ、玉葱、糸唐辛子。
叉焼の味付けは薄めですが、肉の味が感じられて好感がもてます。玉葱の甘さもスープと合います。
この内容で680円、立地条件も考えたらバーゲンプライスですが
煮卵をやめて叉焼を半分にして、なんとか600円を切れないものか。
そうすればC/Pでも断トツNo1になると思うんですけどね。
ちなみに煮卵、かなりレベル高いと思います。

ラーメンで感動する事は滅多に無いんですが、気がつくとスープを珍しくほぼ飲み干していました。
自分のポリシーで、美味いスープでも丼の底から1cm残しはなんとか出来ましたが・・・。
私が訪問したのが午後1時頃、私の3人後のかたでスープが終わりました。
あぶないあぶないw
今年は「こりく」や「一」など、注目される店の開店が相次いでいますが
この店は頭一つ、いや二つくらい抜けているかもしれません。
次は塩を食べに行きたいと思います。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
コメント:6  トラックバック:0
満洲屋が一番 ゆめタウン広島本店  Home  ハバネロを使ってみる
コメント一覧
湯来親爺

お気に召されたようですね^^
これほどのお店でも評価は分かれるものなので、みやっちさんがどんな評価するか楽しみにしていました。

原田の麺は面白いかもしれませんね・・その方が回転も早いでしょうし。でもあの全粒粉の麺がまたなんとも旨いんですよね^^
URL 【 2009/10/02 06:59 】 編集
☆ハニー☆

やっぱり美味しいんだぁ~♪
有数のラヲタのかたが旨いとおっしゃるので、美味しいんだとは思うのですが、なにせ昼間だけの営業で行くのが難しいんだよねぇ…。
URL 【 2009/10/02 17:04 】 編集
みやっち@管理人

 >湯来親爺さん
スープも麺も、どっちも主役を張れますよね。
おっしゃるとおり、好みで評価は変わりますが
個人的にはど真ん中に来た感じです。

 >☆ハニー☆さん
私もようやくありつけました。
無理してでも行く価値があるんじゃないかと思いますよ。
良くも悪くもラヲタなら知っておく店でしょう。
URL 【 2009/10/03 01:32 】 編集
はるはる

みやっちさーん、おっはよーぉ!
今日ね、今日ね、行くのよ~ココ♪
やっぱ醤油かなぁ、でも、塩も気になるなぁ。
う~ん、楽しみだわっ。
URL 【 2009/10/03 06:55 】 編集
kuma(kumadays)

行かれましたね。
私めも頭1つ2つ抜けていると思います。
原田の麺をこのスープに。いいかもしれませんね。
逆にココの麺を広島のとんこつ醤油に合わせたらどうでしょうかね。
色々と想像がふくらみます。
URL 【 2009/10/03 09:26 】 編集
みやっち@管理人

 >はるはるさん
コメント返してる現時点では既に行かれた後ですが
ブログにはまだ出てないですね~。

予想では、醤油・塩の両方喰らったに2ペソ!

 >kumaさん
ほんと、マジはまりそうですよ。

ここの麺を広島のとんこつ醤油に合わせるとなると
かなり力のあるスープじゃないと受けきれないでしょうね。
URL 【 2009/10/03 21:33 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/293-bad5385f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home