09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2009/10/13(火) 13:00 太祖呉麺 呉平 その他麺類
中区十日市町一丁目4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
0910130021.jpg0910130012.jpg
十日市の大きな交差点より一本東の通りそばにできた呉冷麺の専門店。
麺類に興味が薄い方には馴染みがない食べ物かもしれませんが
個人的には普通の冷麺と違って酸味がなく、スパイシーなイメージなので好きなんです。
こちらの店のスープは甘さが前面に出てきて胡椒のパンチがありません。
ちょっと甘さが気になりますが、このあたりは自分で胡椒を振ればいいので全く問題ありません。
海老も酸味がなくて安心して食べられました。呉冷麺の海老って酸っぱいイメージが強いので・・・。
秀逸なのは叉焼。冷やし系の麺類にはボソボソした叉焼がありがちですが、
ここのはそんなことはありません。麺は平麺で硬めに茹でられて提供されます。
ボリュームと単価を考えたら少し物足りない気もしますが、
広島市内ではなかなか呉冷麺が食べられないので貴重な店です。

 ※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
ピッツェリア・カナダカン 祇園店  Home  インド料理 スーリヤ
コメント一覧
くま

呉冷麺ってやっぱり呉の冷麺って事ですか?
どうも広島に出てきてから食う「冷麺」に
「こんなの冷麺じゃないやい!」って思ってましたが
呉の冷麺って特別なもの・・・?
十日市なら仕事場のすぐ近くなので
行って食って確認してきます!
URL 【 2009/10/27 20:54 】 編集
みやっち@管理人

 >くまさん
呉冷麺を御存知ないならまずは本場で食べられては?
呉市内では呉龍や珍来軒あたりが有名ですよ。

今年に入って広島市内で立て続けに数店舗
呉冷麺を扱う店がオープンしています。
本場との違いを感じ取るのも面白いかもしれませんね。
URL 【 2009/10/27 22:55 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/299-3c39b1ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home