10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2009/12/28(月) 00:12 第2回 拉-1グランプリ広島 結果発表 未分類
img001a.jpg
投票期間 12/2~12/27  有効投票数・・・19
投票いただいた方(投票順) どなたがどの店舗・商品に投票したかは非公開
 パスパス 様
 uoy 様
 ゆみ 様
 sin 様
 KA 様
 kuma 様
 てんとうむし 様
 DAN 様
 yukky 様
 タカノ 様
 H川 様
 opoona 様
 debudebuta 様
 のりP 様
 山猫軒 様
 麺パパ 様
 クオリティ 様
 dai 様
 みやっち@管理人(私)
どうもありがとうございました。

昨年よりも若干、投票数が減りましたが、レギュ変更により順位がハッキリしました。
1位になった三原の「来々軒」、私自身は夏に行ってみるも休みだったので未訪なんですが
多くのラ系ブログで高評価だったので上位に入りそうな予感はありましたが、まさか1位とは驚きです。

3位の「こりく」と6位の「歩いていこう」は今年オープンの新店ですがいきなりのランクイン。
逆に老舗系では「すずめ」が9位と伸び悩み。
「面館」・「満得」あたりは根強いファンに支えられて上位に入りました。

面白いのは2位の「与壱」、8位の「味喜」、9位の「もりかわ」。
この3店に共通するのは修行元がランクインしていない事。

メディア系で集計・発表されると必ずといってよいほど上位にランクインする店舗、
「陽気」・「我馬」・「かばちや」あたりに票が入らないのも驚きでした。

私が投票したのは1位から「こりく」・「源来軒」・「歩いていこう」の3店舗。
他には「藤田屋」・「玉一」・「菜心」も候補だったんですが悩みに悩んで
消去法で残ったのがこの3店でした。

こりくが1位の理由は、2回行って2回とも麺・スープ・具の全てが美味いと思った部分が大きいんですが
個人的には店の駐車場が無いのはマイナス要因なんです。
コインパーキング代が上乗せになっちゃうので、ラーメン単価が上がるのと同じなんです。
なのでスッキリと1位には選べませんでした。
個人的にはラーメンは600円以下で食べたいんですよねぇ・・・。

2位にした源来軒、1位を取り損ねた理由は、1回目と2回目で麺の茹で具合が大幅に違った事と
ウチから遠いので頻繁に行けないのがマイナス。ただしコスパは断トツの店です。
麺が2回とも良かったら、あるいは1位にしていたかも。

3位の歩いていこう、営業時間の短さと駐車場がマイナス。
醤油は絶品ですが個人的に塩はNGだった事がマイナスでした。

皆様はこの結果を見て、どういった感想をおもちでしょうか?
次回記事は、投票いただいた方の1位の理由を綴ってみようと思います。(もちろん無記名で)

 ※コメントをくださる皆様へ
当ブログは迷惑書き込み防止のため、URLが入っているとコメントが弾かれてしまいます。
URLが入っていると禁止ワード扱いとなりますので、外してから書き込みお願いします。


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:11  トラックバック:0
一番亭  Home  今年もあるぞ! ラーメン半額!!
コメント一覧
kuma(kumadays)

お疲れさまでした。

来々軒くるかなと思ってました。点数、投票者数共に1位で文句無しですね。
残念ながら私めは一度しか食べた事が無く、今回の投票は見送りましたが、全くもって納得です。
私めが「次点0点」にした源来軒も7位に入っているし、実は広島の方もアッサリとした醤油ラーメンが食べたいのではないかなんて思ったり(笑)。

本当にお疲れさまでした。
URL 【 2009/12/28 08:07 】 編集
sin

みやっちさん

集計おつかれさまでした。
絶対数の少なさは否めませんが、いわゆる媒体などで取り扱われるランキングと違って面白い結果になりましたね。
私的にはこんなマニアックな結果こそが真のランキング(名店)だと思っています。

一軒聞いたことがない店がありましたので、今度訪問してみます。
色々とありがとうございました!
URL 【 2009/12/28 08:20 】 編集
みやっち@管理人

 >kumaさん
投票・宣伝ありがとうございました^^

広島人の嗜好ってどうなんでしょうねぇ。
豚骨に偏るのかとおもいきや、今回の結果ですから。
あるいはラヲタのかたが求めてるのがあっさり醤油だったりして?

 >sinさん
投票ありがとうございました^^

100票とは言いませんが、せめて30票は欲しかったんですが
それでも面白い結果が出たと思っています。

sinさんほどのかたが知らない店ってのに驚きましたが
ブログに出てくるのを楽しみに待っていますね。
URL 【 2009/12/28 13:38 】 編集
yukky

集計お疲れ様でした。

本当に興味深い結果になりましたね。個人的にも納得の結果です。

あっさり醤油系がこれからは広島のトレンドになるのでしょうかね??

関東の方では淡麗系(あっさり醤油系らしい)が来るって情報を見ましたが、一足先に広島のラーファンが予見していたのかもしれませんね。

今度時間があれば「ラーの旅」に出ましょうね^^

URL 【 2009/12/28 19:18 】 編集
DAN

来々軒って有名なんですね、知らなかった…
2~3度行ったことありますが、あっさりしてて美味しかったです。

URL 【 2009/12/29 00:35 】 編集
みやっち@管理人

 >yukkyさん
ファッションの世界なんかでも数十年周期で流行が廻っているように
ラーメンの世界でもコッテリとアッサリが交互に来るのかもしれませんね。
何にしても無いものねだりというか・・・。

ラーメンを喰らう会いっときますかw

 >DANさん
私をさしおいて既に訪問していたとはなかなかの猛者ですね。
まあ近いからかもしれませんが。

私が知り得る情報ではDANさんの好みとは真逆かと思いましたが
そんなDANさんが美味いというくらいだからかなりのレベルなのは間違い無さそうですね。
URL 【 2009/12/29 01:01 】 編集
みやっち@管理人

夜釣りから帰ってすぐで、基本の挨拶が抜けてしまいました><

 >yukkyさん
投票と宣伝ありがとうございました^^

 >DANさん
投票ありがとうございました^^
URL 【 2009/12/29 01:05 】 編集
☆ハニー☆

集計お疲れさまでした~♪

あたしは行ったことがないお店がいっぱいあるなぁ…。
みなさんが美味しいと言われるラーメンを、来年は食べれる機会があるといいなぁ~って思いますね!
この結果を参考にしたいと思いま~す☆
ありがとうございました!
URL 【 2009/12/30 22:31 】 編集
みやっち@管理人

 >ハニーさん
私自身、行った事が無い店がありますので
来年は更に精力的にラの道を究めんと突き進みます!
来年は是非投票をお願いします^^
URL 【 2009/12/31 00:44 】 編集
☆ハニー☆

今年はみやっちさんともお会いできたことで、よい1年を過ごすことができたような気がします~♪
これからもバイクに釣りにグルメにと忙しいみやっちさんを生温かく見守って行こうと思います!笑。

来年もよろしくね!
また飲みましょうねヾ(@^▽^@)ノ
URL 【 2009/12/31 15:58 】 編集
みやっち@管理人

 >ハニーさん
どうもありがとうございます^^
今年も喰らう会、是非ともお誘いくださいませ。
URL 【 2010/01/02 20:34 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/323-99fb228e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home