07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2010/03/04(木) 20:00 番外編・男の手料理Ⅱ 自宅にて
昨年7月に一回だけ掲載した記事があるんですが、今回は第二弾です。
もちろん今回もレシピ無しの直感勝負です。

イメージしたのは麻婆丼の豆腐抜き&代わりに豚肉使用の辛味噌W肉丼です。
本来ならレースまで一ヶ月切ってるからダイエット期間なんですが
今シーズンは出場予定が今のところ無し&シーズンオフもある程度節制してたから
減量の必要性が少ないため、あえて高カロリー食にしてみました。

それでは材料から。
10030400101.jpg
豚肉(バラスライス)・合い挽きミンチ(粗挽き)・中華スープ・白ごま・ご飯・
ゴマ油・豆板醤・テン面醤・ガーリックパウダー・五香粉・生姜チューブ・マヨネーズ

左画像 : まずは豚肉を炒めます。
10030400202.jpg 10030400303.jpg
右画像 : 火が通ったら皿に移し、挽肉を炒める。

左画像 : 各調味料を直感で投入し、胡麻を振ってよく混ぜる。 
10030400404.jpg 10030400505.jpg
右画像 : 皿から豚肉をフライパンに戻し、味を馴染ませる。

丼にご飯を入れて、上からぶっかけて完成。
10030400606.jpg

 ~ 実食 ~
最初の何口かはなかなか良い感じでご飯が進む系に思えるも
食べ進むにつれてくどくなってくる。
中華スープが濃すぎで豆板醤が弱かったのもありますが
やはりバラ肉の脂と挽肉の脂のWオイルは最凶のタッグですね。
調理途中で脂を切ったんですが、根本的にWの肉はこの年齢には重かったです。

食べながら思ったのは、レタスを巻けばあるいはごまかせたかな?と。
更には鶏系のアッサリ塩スープでも合わせればスイスイいけそうでした。

失敗は成功のもと、機会があればまたノーレシピ手料理にチャレンジします。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
らーめん 餃子 味点  Home  御食事処 恵美
コメント一覧
タカノ

あははは、いいですねー、なんか微笑ましくて、笑えました^^
URL 【 2010/03/19 00:23 】 編集
みやっち@管理人

 >タカノさん
ノリはほとんど小学生の理科の実験ですよw
URL 【 2010/03/19 00:29 】 編集
たぶたぶ

肉をどっちかにして長ネギ入れるんが
ベストかもです。
確かにレタス巻きだったらなんとか
いけそう・・・
お互い油っこいんがだめになってきたねぃ
URL 【 2010/03/19 21:00 】 編集
みやっち@管理人

 >たぶたぶさん
嫁さんがダウンしてからというもの、ぶっちゃけ冷蔵庫に何も無いんですよ。
レタスはもちろん長ネギもね・・・。
冷凍庫のみに肉がゴロゴロしてます。
なので賢い主夫?は冷凍庫のかたずけをしたんです。
URL 【 2010/03/19 22:53 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/359-f3b9553c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home