07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2010/03/13(土) 18:00 中華そば おでん 花津子 ラーメン
呉市広三芦二丁目1番
10031300101.jpg10031300202.jpg
呉のメバル師ことクオリティさんが発掘されて以来、気になってしかたなかったんですが
実は今回はこの店の近所のカレーのホワイトハウスに向かうはずでした。
が、釣りに同行していた小学生・たっちゃんが「ラーメンがいい」と言ったので急遽予定変更。
場所はクオリティさんのところに立ち寄り住宅地図で確認済み。過去に自分が作った地図はわかりやすいw

店のそばまで行ったらすぐにソレとわかる佇まい。これだけで入るのを躊躇うかたもいるでしょうが
ラーメン屋訪問400軒オーバーの私からすれば決して高いハードルではありません。
店に着いて車を駐車場に停めようとしたら、原付のおばちゃんが敷地に入ってきました。
どうやら店主のようで、材料でも買出しに行っていたのでしょう。店の勝手口から入っていきました。
私たちは正面から入ったんですが、ちょうど満席になりました。
常連さんで埋め尽くされた店を放置して買出しに出るあたり、下町っぽさ全開です。
常連さんたちも一見の私たちに気さくに話しかけてくれ、とてもフレンドリー。
店内の雰囲気は昭和40年代的とでもいいましょうか、とても懐かしい感じ。

そうこうしていたら最初の一杯ができて、まずはお子さんからねとお気遣いいただきました。
あとから大人二名分、私とパスパスさんのが出てきました。
スープを見た感じでは灰汁が浮いていたりして味に期待は持てそうにありませんが
一口すすってびっくり、懐かしの広島ラーメンって感じなんです。
太モヤシはシャキシャキだし、チャーシューもいい感じの味の染み方で
期待以上にハイレベルな一杯。こういう超穴場店舗は大事にしたいです。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:6  トラックバック:0
らーめん さんや  Home  麺屋 一
コメント一覧
sin

みやっちさん

いやー、探せばあるもんですね~
こういう店の味も雰囲気もなんだか不思議と落ち着きますよね。
常連になっておでんと一杯やったあと〆に一杯、、なんてのが理想ですね(^^)
URL 【 2010/03/28 07:34 】 編集
yukky

あ、ついにUPされましたね^^

本当に意外というと失礼ですが、美味しいラーメンでったと思います。

おばちゃんにはいつまでも元気で頑張って欲しいですね^^
URL 【 2010/03/28 12:58 】 編集
たぶたぶ

いや~見た目では絶対にスルーしそうな店構え(失礼ですが)
まさに穴場ですね~
ラーメンがなかなかということは
おでんはいかがでした?
URL 【 2010/03/28 21:37 】 編集
みやっち@管理人

 >sinさん
自分で見つけたわけではないんですが
なかなか表に出てこなかった店なだけに
征服感はかなり高かったです。
年金世代になったとき、こんな店が近くにあればなとw

 >yukkyさん
こういう店ってやってるかたの年齢という縛りが・・・ね。
見た目だけでは判断出来ないぞっていう見本でした。

 >たぶたぶさん
おでんは食べてないんですよ。
釣りに行く途中だったので軽めに済ませました。
ステーキとかもあってビックリでしたw
URL 【 2010/03/29 23:03 】 編集
クオリティ

おはようございます

いや~ 別に 私が掘った訳でもなく 発見した訳では ないのですけどね~^^;

ちなみに 店の名前 かづこ と読むんだろうと 勝手に思ってましたが

かつこ と濁らないのだそうです

またの 来呉を 楽しみにお待ちしております~♪
URL 【 2010/03/30 07:46 】 編集
みやっち@管理人

 >クオリティさん
ほぼ間違いなく、広範囲に知らしめたのは
クオリティさんの功績だと思いますよ。
お陰さまで良い店を知ることができました。

私もカズコだと思ってましたがカツコなんですね。
人に教えるときには気をつけますw
URL 【 2010/03/30 21:46 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/363-bc075089

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home