07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2010/08/19(木) 14:00 麺処 金田家 和田党 広島宝町 ラーメン
中区宝町4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
1008190020101.jpg
10081900102.jpg
ラーメン屋が新規開店した場合、基本的には開店から1ヶ月は行かない私。
が、今回の店は開店から3日間のみ、本家のご主人が来られるとの事で急遽出陣。
県外のラーメン事情に詳しくないので私はこの店の事も一切知りませんでした。
まぁいつもとスタイルを変えること無く、メニュー端の「黒豚らーめん」をオーダー。
豚骨臭は抑えられ、見た目もイイ感じ。
スープを飲むと、思った以上にライトで旨味の粒子が細かい印象。
麺はいかにも九州な、細めで硬めに茹でられたもの。
チャーシューがトロトロ系じゃないのはこのスープに合う気がします。
スープを飲み進むにつれ、若干ですが重くなってきました。
このあたりは私の苦手な部分です。コクが攻めてきてキレが弱いとでもいうんでしょうか?
もちろん人それぞれなので最後までアッサリだと思う方もいるでしょう。
本家のご主人さんがいなくなってから、味がブレないかが気になりますね。

店舗情報→お店の公式HPです

ラーメンの後にケーキ屋さんへ。
フランス菓子 スウィートデイズ
中区橋本町6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
10081900503.jpg
この店は立地条件からしたらお菓子の値段がバーゲンプライスだと思います。
そしてエクレアに特徴があり、日替わりで色々な動物のデザインとなります。
中は私が大好きな生クリームとカスタードのWクリーム状態。
オススメです。

店舗情報→お店の公式HPです

夜にはお気に入りの店へ。
冷麺専門 玉一
安佐南区西原二丁目9番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
10081900804.jpg
相変わらず美味しいです。ココの美点はつけダレの辛さが最初から最後まで程よく
中盛でも腹一杯になるところ。油を感じるのにしつこくないのがマジックというかなんというか・・・。
麺は個人的に一番好きな原田製麺ですしね。
店主さんに覚えて頂いてるのがプレッシャーですがw

このブログには珍しく、訪問した日に一気に紹介してみました。

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします
コメント:10  トラックバック:0
まる  Home  横浜・中華街展(そごう広島店)
コメント一覧
☆ハニー☆

あたしの職場の人も楽しみに行ったみたいだけど、ちょっと思ってたものと違ったみたいでした、金田家。
あたしももっとコテコテしたものかと思ったけど、今はああいうのが流行りなんですかね?
URL 【 2010/08/21 09:59 】 編集
みやっち@管理人

 >ハニーさん
流行りかどうかはわかりませんが多くの方の支持を受けているようです。
今回の訪問で、私自身はやはり広島人なんだなと再確認できました。
URL 【 2010/08/22 10:12 】 編集
ごんゴタ

何ですか!このキュートなエクレアは!?
Wクリームは美味いですよね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
URL 【 2010/08/24 09:51 】 編集
みやっち@管理人

 >ごんゴタさん
おそらく最もシンプルな白熊?でこのキュートさ、
他の動物をフルコンプリートしたいところですw
URL 【 2010/08/24 23:30 】 編集
anchan

玉一ものすごい近所なのに今まで知らなくて(この記事見逃してましたw)
3日位前にたまたまネットで見つけたところだったんですw
休日にひとりで行ってみようかと思ったんですが
冷麺も中華そばもミニあなご丼もぜーんぶ気になるんで
連れに頼ませてつつかせてもらう事にします(笑)
URL 【 2010/08/27 15:58 】 編集
みやっち@管理人

 >anchanさん
いらっしゃいませ。
ウチからも近所なんですが、昨年から既に何度か記事にしていました。
個人的には何をいただいても口にあうお店です。
URL 【 2010/08/29 21:24 】 編集
oomin

はじめまして。

玉一の冷麺、以前頂きましたが、具材、麺、ツユすべてがハイレベルで旨かったです。

ツユを全て飲み干す派の僕には、ちと重い味ですが、満足でした。

URL 【 2010/09/03 16:45 】 編集
みやっち@管理人

 >oominさん
はじめまして。
玉一の冷麺、具材だけみればオーソドックスなんですが
ツユはオリジナリティあるヘヴィーなものですよね。
URL 【 2010/09/04 00:34 】 編集
ひよっこ

こんばんは。
こんな過去の記事に、
コメントをつけて申し訳ないです。
先日「和田党 広島霞」店へ伺いました。
とってもスープがクリーミーですね。
ただ、私も娘も最後になるにつれて、
みやっちさんと同じく、重たくなってまいりました。
(お、美味しいのに…!!)
でも、広島の豚骨醤油と違った美味しさで、またリベンジしたいです!
お!お子様セットを発見しました!
お嬢様や奥様とゼヒゼヒ((o(´∀`)o))
(ブログへアップしました☆
お暇だったら見てやってくださいませ)
長文失礼致しました。
URL 【 2012/07/18 18:04 】 編集
みやっち@管理人

 >ひよっこさん
いらっしゃいませ。過去記事へのコメント、ウェルカムですよ♪
ただ、気づきにくいですがw

コチラのお店、そういえば店名が変わったんですよね。
霞の店は国道2号沿いで、かつては別のラーメン屋さんだった場所、
今度こそ続くか気になります。

お子様セットがあるなら子連れでも行きやすいですが
嫁さんが豚骨をあまり好まないんですよねぇ。
尾道人だからでしょうか?w

ブログも拝見させていただきますね^^
URL 【 2012/07/20 19:06 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/405-d93689c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home