08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2010/12/18(土) 11:30 麺屋 一 ラーメン
西区楠木町三丁目8番 掲載4回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
090421001.jpg
前回訪問から9ヶ月経過していますが、今回オーダーした醤油は13ヶ月ぶりになります。
'09年の開店当初は玉葱の風味が前面に出た、洋中折衷的な面白いスープでしたが
'10年春には前に当地にあった「あ味」を意識したような路線になっていました。
はたして今回は?とスープを啜ると、確かにあ味路線ですが完成度が増した感じです。
オリジナリティでいえば開店当初ですが、今の醤油の味は個人的にかなりツボです。
麺の茹で方も相変わらず好みだし、具もぬかりはなし。
と、ラーメンの感想としては良いことずくめなんですが、今回は別視点も。

実は今回は親子三人での訪問でした。店に着いてすぐに
「赤ん坊がいるんですが良いですか?」と尋ねると「良いですよ」と店主の奥様の反応。
先客は1名。時間は11時半頃でした。もちろんこのあたり私自身も店や他のお客さんへの遠慮もあり
混雑する時間は避けてはいました。
座敷がないためカウンター席で夫婦で交代で子供を抱っこする事になるんですが
そのあたりもコチラが言わずとも店側の配慮として「時間差で作りましょうか?」とおっしゃってくれました。
待っている間はラーメンを作る店主さんも交えて育児の話で盛り上がりました。
というのもコチラのご夫婦、ウチの二ヶ月前にお子さんが産まれたとの事で
生後三ヶ月で保育園に入園という事で近辺の保育園事情なんかも教えていただきました。
できたラーメンを我々夫婦が完食するまでの間のお客さんは後から1人でしたし
子供も泣く事無く、お店にも他のお客さんにも迷惑はかからなかったと思います。

子供が小さいうちはなかなか飲食店が自由に選びにくいですが
客としてのマナー(繁忙時間を避けるなど)を守れば個人店でも大丈夫な店も有るようです。
今回の「一」さんも、そういった意味では子どもに優しい店と言えるのではないでしょうか?

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
日清 ウィンターギフトセット2010  Home  ヤマザキ ロールちゃん
コメント一覧
たぶたぶ

ええ話じゃ~
ちゃんとお店のことを考えて赤ん坊がいてもよいか、時間をずらしての店、お店の方も時間差でラーメンを作ってくれる。ほんまお互いの事を考えて気持ちの良い時間じゃったね~(^^)
子供がおるんじゃけしょうがないじゃない!と妙に開き直るというかこれで当たり前と思う親の多いことが・・・
確かに大人が思うようにやってくれんのんが子供じゃけどそれでも親が出来る限りのカバーをしているなと感じさせればお店の方やお客さんも気持ち良く対応できますもんね
新米パパ&ママやるじゃ~ん(^皿^)
URL 【 2011/01/30 21:11 】 編集
みやっち@管理人

 >たぶたぶさん
ラーメン屋も含め、小学生以下お断りっていう飲食店もありますので
そのあたりは最初に聞いておいたほうがコチラも嫌な思いしなくてすみますからね。
店側がOKでもお客さんの中には迷惑がる人もいるかもしれないので
そういった部分でも混雑する時間は避けたかったんです。

このブログは1日にだいたい150~200くらいのアクセス
(ダブりカウント不可のガチです)があるんですが
見てくださってるかたの中にはウチ同様に乳飲み子をかかえて
毎度フードコートやファミレスで我慢してる方もいるかもしれないので、
そういった方への情報提供の意味合いも少しはあります。

これから先の情報は、赤ん坊の可否情報も出来る限り載せていこうと思います。
ただ、ウチが大丈夫だったからといって絶対に大丈夫なんじゃなく
最低限のモラルというか、常識を持ってお店を利用して欲しいですね。
URL 【 2011/01/30 23:03 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/445-30bb82c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home