06


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


08

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2011/03/28(月) 12:30 中華料理 旭亭 ラーメン
南区西旭町18番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
11032800302.jpg11032800201.jpg
11032800103.jpg
ものすごく広い間隔で、かつ偶然にも定期的に訪れている中華料理店。
最初は旭から現在の実家がある場所への引越しの前の晩に家族と。
次は大学時代にたまたまこの近所でバイトしていた時の昼食時に友人と。
その次はたまたまこの近所で仕事があって、その時に一人で昼食を。
そして今回は、定期的な法則に気付いての訪問です。なんと、キッチリと11年間隔で訪れています。
毎回必ず3月に食べていますが、さすがに11年も間隔が開けば前に何を食べたか記憶になし。
記憶にないという事は、たぶん特別に美味くもまずくもないのかな?
今回はとりあえず普通に中華そばをオーダー。
スープの色がかなり濃いので、味も濃くてしょっぱいかと思いきや意外にあっさり。
甘味が感じられてくどくないのが亀山の亀の子ハウスのチャンポンを思い出させます。
そしてこのスープ、凄くクリアなんです。丁寧に灰汁が取られているんでしょう。
モヤシのシャキシャキ感と麺のコツンとした歯ごたえも
全てが丁寧な仕事の証なんじゃないかと感じられます。
そして一番の驚きは、今のこの時代に旧市内で430円というバーゲンプライス。
他のメニューも気になるし、11年縛りを破ろうかな。

当ブログにあらたに付いたバナーをクリックすると
クリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓

コメント:8  トラックバック:0
来々軒  Home  無化調料理 じゅあん
コメント一覧
oomin

うぉ、渋いっすね。

ところでマルショクは健在なんでしょうか?
URL 【 2011/04/06 10:18 】 編集
みやっち@管理人

 >oominさん
翠町のマルシンはファミマになってますが
旭町のマルショクはどうなんでしょう?
直角コーナーのところのですよね?
URL 【 2011/04/06 22:15 】 編集
oomin

そうです、直角コーナーのとこです。

マルシンはファミマになりましたか~。

いや、宇品で生まれ育った僕は、小学生の頃、あの通りを良く探検したんですよ。

それで、今はどうかなと思いまして。
URL 【 2011/04/09 11:49 】 編集
みやっち@管理人

 >oominさん
出汐方面には行かず、旧・宇品線跡から帰ったので
マルショクが今でもあるかどうかは未確認です。
が、地図ではあるような表記ですね。

あのバス路線、私も幼少の頃はよく通っていたんですが
閉店された店も多く、寂しいですね。
URL 【 2011/04/10 00:36 】 編集
バーガー父ちゃん

ご来店ありがとうございました
父ちゃんも旭亭の近くの会社に
勤めていたことがあり、よく行ってました
父ちゃんのお気に入りは
530円の”カツ丼”です
2年前に行ったら値段が変わってなかった!
URL 【 2011/04/10 00:54 】 編集
みやっち@管理人

 >バーガー父ちゃんさん
ごちそうさまでした♪
中華そばの美味しさを考えたら、カツ丼も期待大ですね!
しかもリーズナブルなのも庶民には嬉しいです。
色々と食べてみたい店ですね^^
URL 【 2011/04/10 01:21 】 編集
takagi

いつも拝見しております。
こちらの記事を読み旭亭行ってきましたが、
どれもこれも値段が本当に安くて美味いですね。その日自分はラーメン半チャーハンを食べましたが余計な味がしないメニューで本当に美味かったです。
ただ気になるのは自家製カツカレー・・・これだけは再訪して食べてみたいと思います。
URL 【 2011/05/19 22:54 】 編集
みやっち@管理人

 >takagiさん
いつもご覧いただきありがとうございます^^

店構えだけじゃなく、値段も昭和的ですよね。
それでいて安かろうまずかろうじゃないのは立派だと思います。

たしかメニューにカレーラーメンがあったはずですし
バーガー父ちゃんさんがカツ丼をお気に入りとの事、
カツとカレーにコダワリがありそうで私も気になりますw
URL 【 2011/05/20 00:07 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/460-0c1426dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home