07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2011/12/08(木) 13:30 ザ・ラーメン ラーメン
安佐南区祇園四丁目1番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
111208001002.jpg
111208003001.jpg111208002003.jpg
昨年上半期は店主の体調の問題で半年以上休業しており心配していましたが
昨秋再開されて一安心。聞くところによると腰が悪かったそうです。
実は再開後何回か行ってみたけどお客さんが多すぎて振られること数回。
やっとの事で数年ぶりの訪問となりました。地元だからかいつでも行けると思うと案外行かないもんです。
皆さん再開を心待ちにしていたんでしょうね。客層は地元民よりも外回りの会社員や学生が多め。
そういえば私も高校時代に、この店が緑井あたりにあった頃、わざわざチャリで行ってました。
久々の一杯はオーソドックスに普通のラーメン。
ここは麺もスープも具も多めなのでライスは頼みません。
まずスープ、ラード層があるから勘違いしがちですが豚骨自体は意外とライト。
しかし旨みはバッチリです。へたな店のチャーシュー麺よりチャーシューが多いのも健在。
シンプルながらご飯に合いそうな味付けも良いですね。
泣き所の麺はやはりヤワ目でちと残念ながら、意外とこのスープには合ってます。
おばちゃんがいなくなってからはおじさん一人で頑張っておられます。
客の人数からすれば全てにおいて捌き切れないため清潔さとか犠牲になる部分は多々あります。
が、ぶっきらぼうそうでありながら愛想が良いおじさんの魅力もあり皆に愛される名店です。
無理せず長く頑張って欲しいですね。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:6  トラックバック:0
一休軒 広島本店  Home  手打うどん 麦っこ
コメント一覧
yukioyaji

こんばんは。

とりあえず再開してくれて、多くのファンが安堵したことでしょう^^

今のお店の方が10数年前より清潔な気がするのは気のせい??

ギトギトになったダスターを握って悲鳴を上げたことを思い出します。

腰が曲がったおばあちゃんにプっと笑われたんですよ^^;

写真的には剣山のようなチャーシューメンが映えます(笑)

熱狂的なファンが多い銘店ですから、少しでも長く頑張って頂きたいですね^^
URL 【 2012/01/18 21:44 】 編集
みやっち@管理人

 >yukioyajiさん
こんばんは。
毎月毎月休業期間の変更をされてた時は諦めかけましたが
再開後はなんとか営業をこなされてるようでホッとしてます。

相変わらずギトギトダスターは常備されてますよw
でも常連さんはそんな事気にもとめてないですけどね。

そういった部分も含め、好き嫌いが大きく別れる店ですよね。
清潔にこしたことはない・・・というか飲食店は清潔であるべきですが
それを超越した何かがこの店にはあるんでしょう。
URL 【 2012/01/19 22:34 】 編集
くまのゴンちゃん

はじめまして!

緑井にあった時のザ・ラーメンご存知なんですね~
私は25・6年前中学生の分際で常連でした!
あの頃もお客さん多かったですが、今の場所に移られあまりのお客さんの多さに一度しか行っておりません。

今はラーメンだけなんでしょうかね?
緑井にあった時は焼き飯や餃子もありこれも美味しかったのを今でも覚えています。

URL 【 2012/01/21 08:57 】 編集
みやっち@管理人

 >くまのゴンちゃんさん
はじめまして^^

道路拡張される前の54号沿い、今でいえばジェームスあたりだったでしょうかね?
私も25年くらい前から行ってましたよ~。もしかしたら会ってたりしてw

今は焼き飯や餃子はありません。
ラーメンだけでも店を回すのにイッパイイッパイだと思いますよ。

並ぶようになるかもしれませんが是非行ってみてください。
URL 【 2012/01/22 02:56 】 編集
みっきー先輩

ファンの一人ですw
やはり麺柔いですけど、慣れちゃいました^^;
一時はもう大盛りチャーシューメン食べれないかと思いましたが・・・。
長く続けて欲しいですね^^
URL 【 2012/02/15 09:02 】 編集
みやっち@管理人

 >みっきー先輩
お久しぶりですね^^
麺が柔いのが本当に残念なんですよねぇ。
まぁそれを補って余りある部分もありますが。

オヤジさんには少しでも長く続けて欲しいので
無理せずマイペースでやっていただければと思っています。
URL 【 2012/02/15 23:24 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/516-100242e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home