04


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


06

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2012/03/03(土) 15:30 尾道ラーメン 一丁 ラーメン
福山市三之丸町3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
120303002001.jpg120303001002.jpg
広島県内のラーメン屋さんは500軒以上伺っていますが福山エリアは未開拓。
記憶を辿っても4年くらい前まで遡ってやっと1軒。
なので福山に用事ができたら当然のようにラーメン屋を探すわけで土地勘のない街をウロウロ。
時間帯が悪く、発見する店の殆どが昼営業を終わっていました。
そんななかやっと営業してるコチラを発見で飛び込む。
評判の良い店というぐらいの予備知識しか無いのでドキドキしながらラーメンを待つ。
出てきたラーメン、写真の上のほうが曇ってますが高温を予想させるに十分な湯気です。
覚悟してスープを飲むとかなり熱いです。猫舌の人には厳しいでしょうが
私はなんとか大丈夫でした。スープ表面の油膜層のおかげか温度低下もなく
最後までアツアツをキープ。
そのスープ、油膜と背脂でコッテリかと思わせておいて、実はそれよりもむしろ醤油味が全面に出てきます。
しかし香ばしいと表現したくなる醤油自体の味と、しっかり出ている出汁の味のお陰で
「こっさり」とでも言いたくなるハイレベルなスープに仕上がっています。
麺は暖簾を見るかぎり井上製麺。個人的に井上製麺の土産用尾道ラーメンが好きなので
納得しながら高温に負けていないモッチリな食感を楽しむ。
個人的に尾道の老舗系店舗に共通するような、バサバサなチャーシューは苦手なんですが
コチラのチャーシューは柔らかみがあって良いですね。
福山で尾道ラーメンってどうなん?と思っていましたが、評判に違わぬ美味しいお店でした。

バナーをクリックするとクリックした方に3000円分の商品券が当たるチャンスが!
チャンスは毎日1回限り、日課としてクリックを!!

 ↓


広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
ラーメン 一白  Home  麺屋 廣島弐番
コメント一覧
yukioyaji

こんばんは。

福山の尾道ラーメンって非常にレベル高いですよ。

一丁はその中でも白眉の存在です。

チャーハンもすごく旨いですよ^^
URL 【 2012/03/18 20:54 】 編集
みやっち@管理人

 >yukioyajiさん
どうもです^^
本場尾道でどうにも好みの店が無いのに
広島や福山で良い店があるのも不思議な気がします。

なかなか福山には縁がありませんが
行ける時には積極的に攻めたいと思っています。
URL 【 2012/03/19 00:05 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/535-ad82df36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home