01


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


03

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2016/12/25(日) 00:30 スイーツ特集 自宅にて
今日はクリスマス。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご家庭では色々なクリスマスケーキが食卓を彩っているでしょうね。

今回はケーキ屋さん特集です。
我が家の今年のクリスマスケーキは、ご近所的なお店をハシゴしましたw
そして当ブログには珍しく、当日更新です!
では一気紹介、どうぞ。



一軒目
パティスリー Rina
広島県広島市安佐南区大町東一丁目12番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224003001.jpg
161224010002.jpg
記事にするのはたぶん初ですが、実はもう何度も伺っています。
自宅からもそんなに遠くないですし、職場からは更に近いもので。
JR古市橋駅から旧道沿いに大町方面へ向かうと左手にある小さなお店。
いつもは2人のイメージですが、応援の方がお一人加わってクリスマス体制を敷いておられました。
今日はメニューを絞られていたようで、ショートケーキ系は3種類の提供だったようです。
そのうちの1種類は完売の様子だったので、残る2種をそれぞれ購入。
実は家を出る時に長女は「チョコのケーキで苺が乗ってるのが良い」と言っていましたからバッチリでした。
個人的には右側のケーキが好みでした。大人が好むチョコの味とでも言いましょうか、
ほろ苦い中にも出しゃばらない甘みが良かったです。
店舗情報→お店のフェイスブックです



二軒目
シトロン 大町店
安佐南区大町東三丁目22番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224007003.jpg
161224011004.jpg
アストラムライン沿いを大町から上安方面へ車を走らせていてたまたま見つけました。
結構頻繁に通る道ですが、よりによってクリスマスイブに見つけるなんて運命っぽいですねw
店舗のロゴを見る限り、可部のシトロンの2号店のようです。
同じ敷地・建物を他の会社と共用していてコチラのお店は左側。
そんな形態なので店舗部分は小さいですが、駐車場は広いです。
ショーケース内には赤をイメージしたケーキが多めに見えましたがクリスマスバージョンなのかな?
一軒目のRinaさんでチョコ系二種類を押さえたので、コチラでは苺系で攻めてみました。
左がモンブラン、右はムース。モンブランの苺は淡いながらもしっかり甘め。
ムースの苺は酸味が効いてさっぱり系。どちらにも共通していたのは甘党が好みそうなハッキリとした甘味。
実は過去二年、ホールで可部のシトロンのクリスマスケーキをいただいていたので
甘さの傾向はたぶんそんなだろうなとは思っていましたが、大町店も共通のようでした。
店舗情報→お店のHPです



三軒目
スイーツラボ ラフラフ
安佐南区安東二丁目8番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224006005.jpg
161224008006.jpg161224012007.jpg
もうすぐ開店して一年になる、低糖質スイーツのお店。
たしか3月頃に1度伺ったんですが、低糖質でもとても美味しいプリンだったのでまた食べたくなり再訪。
今回は期間限定の「濃厚チーズプリン」があったので迷わずチョイス。
実はRinaさんに伺った後、こちらに寄ったものの、このプリンがまだ製造途中というか
温かい、冷えていない状態だったため、時間稼ぎでガソリンスタンドに寄ったり
二軒目のシトロンまで戻ってから出直したんです。実質コチラが二軒目か?
30分ほどしてから戻ったら、取り置き分として既に箱詰めされていました。
同行していた長女には子供用プレゼントとしてクッキーをいただきました。
しかも自宅に居る次女の分までいただいたり、急にトイレに行きたくなった長女がお手洗いを借りたりと
本当にありがとうございました。
限定品のプリン、看板に偽りなしで濃厚で滑らか、そして砂糖を本当に使ってないの?っていう甘さで大満足。
お店から1分圏内に駐車場もありますし、お店以外でも販売店があるので入手もしやすく
糖質制限のかたやダイエットをされてる方にとても良いのではないでしょうか?
店舗情報→お店のHPです



番外編
シトロン(可部)
安佐北区可部四丁目4番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
161224009008.jpg
三軒のスイーツショップをハシゴして帰宅し、駐車場に車を入れたところで一台の車が。
なんと今年も「ままちゃり耐久レース」でお馴染みのトップガン・YOSHI選手がケーキを持ってきてくれました。

ガチャピン→スパイダーマン→バットマン→ピッコロさん→フリーザと毎度コスプレで楽しませてくれてます(^_^;)
151206mm019.jpg
紅白歌合戦的に言えば三年連続三回目です。

いつも本当にありがとうございます。
この1ホールがあればハシゴしなくて良かったという話もありますが、サプライズですからね^^
感謝感謝ですよ。
141224016010.jpg151224008009.jpg
左 : 2014年バージョン              右 : 2015年バージョン



結果的に今年の我が家の食卓はスイーツで溢れかえりました\(^o^)/
161224013009.jpg

ケーキ屋さん、今年のクリスマスも大変お疲れ様でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
拉麺 プカプカ  Home  洋麺屋 五右衛門 広島五日市店
コメント一覧
hiro

パティスリーRinaさん、僕もお気に入りです。
1つ1つのケーキがとても丁寧で可愛いですよね!
URL 【 2017/01/18 23:56 】 編集
みやっち@管理人

 >hiroさん
Rinaさん、女性が作られているからか
どこかホンワカしてると思うんですよねぇ。
庶民的で美味しくて使い勝手が良いお店です。
URL 【 2017/01/20 12:09 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/900-7b514822

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home