07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/06/01(木) 20:30 中華料理 旭亭 その他
南区西旭町18番 掲載4回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170601001001.jpg
170601007002.jpg
170601006003.jpg
この店の近所に住んでいた頃にお世話になっていた大叔父が亡くなり
通夜会場からかつて住んでいた家が近かったのでふらっと立ち寄ってみました。
ちなみに大叔父の家は住んでいた家の真向かいで、大家さんでもありました。
この店に来るのは約5年半ぶりですが、夜の訪問となると
当時住んでいた家から今の実家の現在地に引っ越す前の最後の晩餐以来、約39年ぶりです。
今回は数あるメニューから、唐揚ランチをオーダー。
皿の上にはアーモンド状に盛られたライスと多めなキャベツの千切り、
古(いにしえ)のランチの定番とも言えそうな福神漬けにウサギリンゴ。スープは中華そば流用っぽいやつ。
昭和タイムスリップ系と言える構成と店の雰囲気、そしてかつての記憶。
一人で昭和ノスタルジーに浸るにはこれ以上無いシチュエーションで
切なく唐揚げを頬張るのでした。
お店のおっちゃんおばちゃんももうかなりのご高齢。
いつまで味わえるかなぁ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
つけそば 油そば 華火  Home  肉処 V7(ブイナナ)
コメント一覧
なんぞ

昭和って良いですよね
自分は国道のドライブインなんかで
思い出すかな
切ないなあ
ウサリンゴがいいねえ
URL 【 2017/06/07 00:23 】 編集
みやっち@管理人

 >なんぞさん
国道沿いのドライブインや自販機コーナーもほぼ絶滅しましたね。
ファミレスやコンビニが今はその役目を担っているって事でしょうか?
URL 【 2017/06/07 20:21 】 編集
なんぞ

以前中国地方の
廃墟や自販機、ゲームコーナー探索
をしてた時はけっこうあったのですが
この10年くらいで
ほぼなくなりましたね
写真に残すべきでした…
URL 【 2017/06/08 00:34 】 編集
みやっち@管理人

 >なんぞさん
古い自販機なんかは修理パーツの確保なんかも難しく
メンテナンスもできなくなってくるんでしょうね。

ゲームコーナーの昔ながらのゲームも
随分と寂しくなってきました。
URL 【 2017/06/08 23:17 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/989-ff5270e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home