10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/06/19(月) 13:00 お好み焼 藤田 お好み焼
安佐南区西原二丁目14番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170619000001.jpg
170619001002.jpg
170619002003.jpg
国道183号の一本裏というか路地沿いというか、メイン通りには面していませんが角地にあります。
角地ですが店舗入口はメイン通りじゃない方の入り口から出入りします。ややこしいですね。
店名が出ていないし暖簾も無いのでやってるかどうかさえ怪しいんですが
随分昔から営業されててチョット前まではお好み焼の暖簾もあったので、地元民なら営業中とわかります。
暖簾をなぜ出さないのか聞いてみると、分かる人だけが来てくれればそれで良いのだそうです。
店舗外観も店舗内もかなり年季が入ってる老舗系っぽいビジュアルですが、
お孫さんが生まれる少し前からの営業だから営業年数は三十数年との事。
店舗名は聞きそびれましたが、表札が藤田さんだったので、まぁそれで良いかっていうノリで。
ソバ肉玉をオーダーし待つこと数分。あっという間に完成。焼き方は所謂オールドスタイル。
生地を丸く引き、ソースで炒めたソバを乗せて野菜と肉を乗せてプレスする焼き方ですね。
見てて安心食べて想像通りってやつで、昔馴染みの1枚です。
食後にコーヒーはいかが?と聞かれ、いただきました。
コーヒー付で550円は平成も30年近く経った広島ではウルトラバーゲンプライス。
このテの店は利益云々じゃないんでしょうね。
奥に座っている旦那さんも水を出してくれたり紅生姜やマヨネースの案内してくれたりで
夫婦のコンビネーションで成り立つ昭和なほっこりお好み焼店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
お好み焼 三々賀(さざんか)  Home  ブリュッケ
コメント一覧
なんぞ

ぜんぜんお店に見えない(笑)
手際が良い店は提供すごく早いですよね
関西風お好み焼きは
時間かかりますからね

URL 【 2017/06/27 00:44 】 編集
みやっち@管理人

 >なんぞさん
営業してるか怪しいので、入店時に
「やってますか?」と確認しましたw

昔のお好み焼屋さんって今ほど焼きに時間がかからなかった印象があります。
最近は行程が多岐にわたり、店にもよりますが
麺を茹でたり野菜を蒸し焼きにするようにしたりと
様々ですからねぇ・・・。

URL 【 2017/06/27 08:54 】 編集
anchan

お孫さんとは子供達が同じ小学校でしたが一度も行ったことがないと言う(笑)

まだ営業されてるんですね~
絶対ジモティじゃないとここがお好み焼き屋さんってわかりませんよね(笑)
URL 【 2017/06/29 13:00 】 編集
みやっち@管理人

 >anchanさん
数年前までならお好み焼屋さん特有の暖簾があったので、
営業時間中はまだわかりましたが
今は本当にわからなくなっていますからねw

お孫さんがまだお腹の中の頃にお好み焼の匂いで
つわりの時期の娘さん(義娘さんかな?)が大変だったそうで
そういうので営業年数を覚えていらっしゃいました。
URL 【 2017/06/30 09:46 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://mytbqg.blog118.fc2.com/tb.php/998-78e9b205

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home