09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

管理人みやっちが車や原付で広島を中心に広範囲に飲食した雑記帳です。
2017/09/08(金) 14:00 おっ好み焼 ようよう お好み焼
安芸郡海田町南大正町3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170908001001.jpg
170908002002.jpg
170908003003.jpg
海田大正交差点そば、レプトンとフタバ図書の間にあるお好み焼屋さん。
けっこうな有名店のようですが初訪問。
メニュー展開はシンプルですが、定番焼きというのがソバ肉玉なのでオーダー。
焼きを見ているとキャベツの盛りはまずますなんですが、モヤシがとても多い印象。
高く盛られた野菜はどんどんと低く小さく、そして綺麗な円形にプレス整形されていきました。
仕上げの玉子は卵黄が2個のタイプではなく、玉子が2個割られます。
そして多くの店ではトッピング扱いのネギを惜しげもなく乗せてくれました。
実食してみると、下味もソースも控えめで、胡椒的なスパイスのパンチが所々に感じられ、
青ネギと相まってどことなく汁なし担担麺的な風味に感じられるのが面白い。
モヤシが多い割に水っぽい感じは無いんですが、少しカットしにくい印象。
玉子2個にネギがサービスで税込み600円はバーゲンプライス。
店主さんの心意気が感じられる1枚です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:4  トラックバック:0
2017/09/05(火) 12:30 J&T あいがけカレー 広島駅北口店 カレー
東区光町一丁目6番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170905001001.jpg
170905006002.jpg170905004003.jpg
170905002004.jpg
170905003005.jpg
光町の飲食店が多く並ぶ通りにオープンした変わったカレー屋さん。
1種類のルゥのワンコインカレーもありますが、2種類のルゥが一皿で楽しめる
あいがけカレーがウリのようで、日式とタイ式のカレーがそれぞれ数種類用意されています。
初訪の今回は日式から低糖質野菜カレーを、タイ式からタイチキンマッサマンカレーをチョイス。
ほとんど待つことなく着丼。ライスを中央に防波堤のように盛って、カレーが左右に分かれます。
日式の方から食べてみると、少し変わった風味。油脂が控えめで野菜の出汁っぽさでこうなるのかな?
タイ式の方は最初甘いんですが後からピリッときます。チキンがレトルトチックですが、本当にレトルトかも。
今回は火曜日の訪問なんですが、火曜日と雨の日はレトルトカレーのプレゼントがあるようで
ビーフパネンカレーのレトルトをいただきました。
これがたぶん券売機の7番だと思うんですよねぇ。
レトルトかどうか、これは個人的に大した問題ではありません。
ラーメン屋さんでもスープを炊かずに業務用のスープ使われてる店もありますし麺も仕入れたりしてますからね。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/09/02(土) 12:00 レストラン くろんぼ その他
東広島市西条本町15番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170902006001.jpg
170902007005.jpg
170902003002.jpg170902002003.jpg
170902004004.jpg
西条駅前ロータリーのほど近くという好立地のレストラン。
一つの建物で、この「くろんぼ」さんと「焼肉食堂ほんまもん」さんと看板が2つ。
どうやら昼が洋食レストランで夜が焼肉屋という、
プロレスで言えば武藤敬司とグレート・ムタのような2面性の営業スタイルの模様。
今回は昼営業の時間帯なので洋食レストランのメニューです。
色々あってどれもこれも好きなものばかりで選ぶのが大変ですが
ビーフカツランチのハーフをお願いしてみました。
店内はなかなかの賑わいでしたがそんなに待たされる事もなく出てきました。
ハーフですと言われましたが見た目はジャイアント。
肉は薄めで衣も薄いんですが、とにかく表面積がデカイのでビジュアル的に見栄えがします。
そして、薄いから食べやすいです。ソースはかなり甘めなのでカツ単体よりもご飯に合います。
ライスの量はやや大盛りぐらい。
写真奥の湯呑みみたいに見えるのは、スープが入っていました。
全体的にはサラダがもう少し多ければバランスが取れそうなんですけどね。
激安なランチからちょっとお高いランチまでバリエーションも多く何度でも通いたくなる店です。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:7  トラックバック:0
2017/08/27(日) 13:00 グリーンオアシス ゆめタウン祇園店 その他
安佐南区西原五丁目19番(ゆめタウン祇園内)
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170827006001.jpg
170827002002.jpg
170827003003.jpg
広島に本社があるスーパーマケットチェーン・ゆめタウンの中でも最古クラスの店舗である祇園店で
これまた広島・山口で展開している軽食喫茶チェーン・グリーンオアシスの1号店という
ダブルで歴史を感じる組み合わせなんですが、超久々の訪問にして初の記事化。
家族で買い物の後の昼食で利用したんですが、私は昼定食をチョイス。
この日は「塩だれ焼肉とコロッケ」。
サラダがあり味噌汁があり小鉢がありメインのおかずが2種類、そしてご飯。
定食として王道な組み合わせ。ご飯にかかってるゴマ塩がなんだか嬉しい。
それぞれのオカズがとりたててどうこうはないんですが、その日常感が良いんです。
コチラの良いところは洋食に偏らず、こういった和なものもしっかり用意されているところ。
長く愛されている理由がわかりますね。
子供が好むものも多いので家族連れだと重宝します。

店舗情報→お店のホームページです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/08/25(金) 13:00 鉄板焼き&お好み焼き ソリーチェ お好み焼
西区三篠町三丁目7番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170825002001.jpg
170825003002.jpg
170825004003.jpg
今月だけで二回伺っている、「居酒屋あきちゃん」と同じビルにあるお好み焼屋さん。
実はコチラのソリーチェさんに振られての「二回あきちゃん」だったんですが
今回はやっと営業されていての初訪問。もちろん初訪はソバ肉玉。
焼いてるときからソバのほうに目がいくんですが、焼くというより揚げ物ですね。
キャベツなどの野菜層はかなりプレスされており、綺麗な円形に仕上げられています。
最終的にソバと重ねて仕上げは玉子を半熟ぐらいの火加減でフィニッシュ。
揚げてる?のを見ていたので食べた時の食感は見たままのザクザクというかバリバリ。
広島市内でトップランクのバリバリ度合いじゃないでしょうか?五日市の「ぼう。」と較べてみたいです。
ほんの少し小ぶりに感じられるものの満足感の高い一枚でした。
今どき630円でソバ入りを食べられるのはとても嬉しいです。
次は気になった激辛スペシャルかなぁ・・・。

店舗情報→お店のフェイスブックです

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/22(火) 14:00 ティールーム 赤煉瓦 その他
呉市広本町一丁目11番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170822010001.jpg
170822011002.jpg
170822004003.jpg
170822009004.jpg
170822001005.jpg
170822002006.jpg
170822003007.jpg
170822006008.jpg
170822008009.jpg
広交叉点そばの昔ながらの喫茶店。前々から気になっていましたがようやくの初訪問。
店舗は奥にとても長く、中央あたりには池があって大きな鯉が泳いでいます。
昔はペンギンが居たとかいう話もチラホラ。
メニューはとても豊富で目移りしますが、ネーミングのインパクトで決めました。
その名も「アンドレ」。
プロレス好きとしてはアンドレと言えば人間山脈アンドレ・ザ・ジャイアントを思い浮かべてしまいます。
カレー味のライスグラタンらしいのですが、どうアンドレなのか気になります。
先にサラダが来てからついにテーブルにアンドレが。
チーズの脂かバターかがグツグツと泡立っています。
中央は海老二匹。一番上からチーズ層、真ん中がホワイトソース、そして最下層はドライカレー。
この三層構造がよくできていて、一皿で三度美味しい、いや、一度に食べれば四度も五度も美味しいんです。
超熱いから火傷に注意ですが。ご飯はモチッとしていて炊き方も炒め方も絶妙なんでしょう。
カレー味はどことなくB的というか、カレーせんべい的な癖になるスパイス感。
本来がホワイトソースを好まない私がとても気に入ってしまいました。
昭和レトロな雰囲気といい、メニュー構成といい、再訪確定なツボなお店でした。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:2  トラックバック:0
2017/08/20(日) 12:00 蕎麦と丼 そば松 その他麺類
安芸郡府中町茂陰一丁目3番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170820001001.jpg
170820002002.jpg
170820003003.jpg
170820004004.jpg
府中の新幹線高架沿い、やたら飲食店がコロコロと変わる場所。
例によっていつの間にか蕎麦屋さんになったなぁと思っていたところに
長女の蕎麦が食べたいリクエストに応え、初訪問。
全てにおいてファミレス的なので、メニュー構成なんかも予想通り。
所謂本格的なお蕎麦屋さんじゃないので、スタミナそばをオーダー。
画像のわさびは長女の天ざるそば用を置いてるだけです。
スタミナそば、にんにくを効かせたド定番なトロミ出汁。
蕎麦の薫りを楽しむ目的ではないのでコレで問題なし。
具材は豚肉、人参、葱、そしてにんにくスライス。
個人的には海老なんかも入ってたら嬉しいんだけどそれは贅沢かな?
小さい子供連れで洋食以外って時にはこういう店が重宝します。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/18(金) 14:00 居酒屋 あきちゃん その他麺類
西区三篠町三丁目7番 掲載2回目
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170818005001.jpg
170818001002.jpg
170818002003.jpg
170818003004.jpg170818004005.jpg
珍しく短いスパンでの2回目訪問。
前回気になっていた辛みそつけ麺(並)を辛さ5段階中3でオーダー。
ちなみに並ってのは麺が1.5玉のようです。
お昼の時間帯を大幅に外したのに店内は結構な入り具合で
皆さん日替わりを頼まれています。オトク設定をよくご存知のようで地元民に愛されているのかな?
そんな感じなのでちょっと待たされて出てきたんですが
時間が経ちすぎていたせいか辛さを間違えられ、4で提供されました。
辛さ耐性あるので変えてもらわずそのまま一口。うん、イケる。
味噌が強いので辛さがマスキングされてるのかな?
一般的な醤油系よりも辛さはマイルドに感じられます。
野菜や麺に付いてくる水分も味噌が濃厚なので薄まり感は無いですね。
ただ、後半はその濃厚な味噌による粘度のために麺や具材によって
タレがどんどん付着して足りなくなってしまいます。
麺1.5玉でこれなので2玉になると半分ぐらいでタレが無くなるかも?
惜しい部分はそこだけですね。タレの追加をしてもらえるかは聞きませんでした。
広島スタイルのつけ麺が500円台で食べれるのはほぼ無いので
そういった意味でもとても嬉しいお店です。
食後はもちろん無料サービスのコーヒーをいただきました。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/16(水) 12:30 繁の家 その他麺類
東区中山東三丁目1番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170816001001.jpg
170816002002.jpg
170816003003.jpg
中山のスーパードラッグひまわりの一角にある麺類の店。
うどんにそばに中華そば、そして冷麺まで揃っているので何かしら食べたいものが選べます。
初訪の今回、うどんかそばで迷って肉そば。メニューにはかかっていませんが券売機にありました。
着丼してますスープ。色が薄く透明度の高い出汁はスッキリテイスト。
具材の肉自体にはしっかりと甘めな味付けがなされていますが出汁の邪魔はしません。
麺はこういった店でよくあるタイプ。蒲鉾の紅白の鮮やかさと葱の緑がとても映えます。
特筆すべき事はないんですが、こういうそばを食べるとホッとするんですよねぇ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
2017/08/13(日) 17:00 サンマルコ その他
尾道市長江一丁目5番
↑店舗地図(地図中央の赤い+が目印です)
170813028001.jpg
170813029002.jpg
170813030003.jpg
尾道の観光拠点ともいえる長江口から北へ100mほどにある昭和なおやつ屋さん。
たこ焼やかき氷、ソフトクリームなんかを扱ってらっしゃいます。
何度か利用したことは有るんですが、記事にするのははじめて。
今回もいつも同様にたこ焼を購入。
包み紙からして昭和を思い出す薄いパリッとしたやつで、印刷はイラストが地図になった秀逸なもの。
たこ焼自体も昭和の頃はどの店もこんな感じだったよねというフニャンとした食感のもの。
こういうの、たまに食べたくなるんですよ。

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの「Freeliving」ブログ版
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
   ポチっとクリックお願いします♪
コメント:0  トラックバック:0
BackPage  Home  NextPage